パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




巷の教育ニュース 育児や幼児教育に関する話題をお伝えしていきます。
過去の記事に関しては、リンク切れの場合もありますのでご了承下さい。

(GO!)をクリックすると、情報のページへジャンプします。

2024/01〜 2023/01〜12
2022/01〜12 2021/01〜12
2020/01〜12 2019/01〜12

2024/07/18
泉房穂「本人の幸せは本人にしか決められない」
明石市長時代、「やさしい社会を明石から」をスローガンに、子育て支援策を中心とした福祉政策の拡充を図った泉房穂氏は、昨今の閉塞する日本社会の根底には「横並び主義」や「前例主義」に代表されるさまざまな忖度が存在していると喝破します。そんな泉氏が「やさしい社会」を目指すことになったきっかけのひとつともなった、障害がある弟とのエピソードを振り返ります。 東洋経済オンラインの記事です。

2024/07/16
【女の子なんだから】親の思い込みが子どもの挑戦にブレーキをかける
「女の子だから」「男なのに」と、あまり深く考えずに親が発言してしまうことで、子どもの挑戦にブレーキをかけてしまうそうです。教育評論家の親野智可等先生にお話を伺いました。こそだてまっぷの記事です。

2024/07/11
心理的虐待こそ気をつけよう!子供に言ってはいけないひと言は
ここでは、もっとも頻繁に起こりうる心理的虐待にフォーカスを当てていきます。ニュースで見るのは、ほとんどが身体的な虐待のため、その暴力性に目が行きますが、暴力だけが虐待ではありません。言葉での虐待、いわゆる心理的虐待も含まれます。All Aboutの記事です。

2024/07/08
子供を罰しても効果なし?子育て心理学からみる4つの「罰の悪影響」
昨今、しつけのために罰を与えているという状況をよく耳にします。しかし、罰はしつけではありません。実は罰には、親が期待する効果は全くないのです! 「罰・脱却」を訴えるひとりとして、子育て心理学の見地から、罰の4つの悪影響についてお伝えしていきます。All Aboutの記事です。

2024/07/05
【子どもにイライラをぶつけないために】まずは自分の精神状態に気づく
疲れている時や体調がすぐれない時に、どうしてもイライラしてしまうこともありますよね。気が付いたら、子どもにあたっていた…ということはありませんか?そんなことにならないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?教育評論家の親野智可等先生にお話を伺いました。こそだてまっぷの記事です。

2024/06/27
子どもの前でタバコ……親が喫煙する家の子どもが抱えるリスクとは
子どもの前でタバコ……受動喫煙のみならず、情緒面や能力面にも影響を与えるということや、子どもの喫煙率を高めるということが調査から分かっています。親自身の喫煙習慣の見直しと、タバコについて子ども自らの頭で考え判断する力を育むために親ができることとは?All Aboutの記事です。

2024/06/20
米Apple教育マーケ責任者が語る、子供たちが将来を生き抜くために必要な学びとは?
「GIGAスクール第2期」や「NEXT GIGA」など、GIGA端末の更新が大きな関心事となった今年のEDIX東京。いよいよ次のICT環境整備に向けて本格始動というフェーズに入り、会場には多くの教育関係者が詰めかけた。コロナ禍で進められたGIGA第1期のときには見られなかった光景だ。こどもとITの記事です。

2024/06/17
今どきパパは教育熱心、家庭で子供の勉強サポート役に 父の日に合わせ塾が調査
中高生がいる家庭の半数で、勉強を教えるのは父親の役目−。「父の日」を前に全国の中学・高校生に家庭学習について聞いた調査で、教育熱心な父親像が浮かび上がった。産経ニュースの記事です。

2024/06/13
麻雀が子ども・女性などに人気 元乃木坂46中田花奈の麻雀カフェも登場 ブームの背景は?
マージャン(麻雀)が子どもや女性など性別問わず、幅広い世代で人気を集めています。子ども向けのマージャン教室は満席に。元乃木坂46の中田花奈さんがオーナーを務める、写真映えする“ジャン荘”が登場するなど、イメージも大きく変わりました。マージャンに取り組んだ結果、IQ=知能指数がアップしたという最新研究も。ブームの最前線を取材しました。NHKの記事です。

2024/06/10
イヤイヤ期……その呼び方が対処法を迷わせる!?
2〜3歳の頃にやってくる「イヤイヤ期」。その呼び方が対処法を迷わせているかもしれません。これからという方、今、真っ最中という方、ママとしてどう対処していくのがいいのでしょうか? 心理学的な視点からお伝えしていきます。All Aboutの記事です。

2024/06/06
1年で1割退学「崩壊する都内底辺校」の教育現場
学力が低く、授業についていくことができない「教育困難」を抱える生徒たちを考える本連載。今回お話を伺った長瀬さん(仮名)は、偏差値40の教育困難校の卒業生です。教育困難校について「学力が低い」、「不良が多く、学校が荒れている」、「授業が成立しない」といったイメージを抱く人が多いかもしれませんが、実際に通っていた卒業生からは、どう映っていたのでしょうか。また、その経験を彼自身はどのように捉えているのでしょうか。自身も15年前に教育困難校を卒業した濱井正吾氏が、教育困難校の実情について伺いました。 東洋経済オンラインの記事です。

2024/05/30
小学生の親に調査「子どもの習い事」にかけられる費用はいくら?
アタムアカデミーは5月28日、「小学生の習い事に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、2024年4月22日〜5月6日の期間、小学生の子どもに習い事をさせている親357人を対象にインターネットで実施したもの。マイナビニュースの記事です。

2024/05/23
車のパワーウインドーの事故 防ぐには こども家庭庁“特に0歳から3歳くらいの子ども注意必要”
東京・練馬区で車の後部座席に乗っていた2歳の女の子が「パワーウインドー」に首を挟まれて死亡する事故がありました。車のパワーウインドーでけがをした事故は、この15年間で少なくとも12件にのぼっています。こども家庭庁は、ホームページでハンドブックを公表し、パワーウインドーに挟まれる事故は、特に0歳から3歳くらいの子どもに注意が必要だとしています。幼い子どもが同乗する際、どのような点に注意すべきか、まとめました。NHKの記事です。

2024/05/16
赤ちゃんの「愛」がつく名前ランキング発表! 1位は?
リクスタは5月8日、「2024年『愛』がつく名前ランキングベスト30」を発表した。集計期間は2023年5月1日〜2024年4月30日。「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「無料 赤ちゃん名づけ(Web)」において、「愛」のつく名前で検索し、アクセス数の多い順にランキングを抽出した。マイナビニュースの記事です。

2024/05/09
赤ちゃんに集まる「かわいそうオバサマ」をかわすテク
赤ちゃんに集まる「かわいそうオバサマ」をかわすテクを紹介します。「赤ちゃんに靴下をはかせないとかわいそう」など、善意のかたまりで新米母親にアドバイスをくれるアラ還世代の先輩母たち。ありがたいのだけれど、イライラすることも。敬意あるかわし方は?All Aboutの記事です。

2024/05/02
説明しにくい気持ちを上手く伝える魔法の言葉
学校でクラスのみんなが盛り上がっているけど、どうやって話の輪に入っていいかわからない。友だちに自分の気持ちを上手く伝えられない。そんな子どもに親から何かアドバイスができるでしょうか。 東洋経済オンラインの記事です。

2024/04/26
子どもの習い事は週1〜週2が多い傾向、月にかけている金額は?
Mstaは4月16日、子どもがいる家庭に向けて実施した「習い事を始めた年齢」や「習い事を選んだ決め手」などに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は3月、20代〜60代の男女500人を対象に行われた。マイナビニュースの記事です。

2024/04/15
「上の子可愛くない症候群」どうすれば?愛情格差とストレスの対処法
産まれた順や相性などにより発生してしまう兄弟への愛情格差。その中でも上の子に対しては、2人目出産後「上の子可愛くない症候群」とも言われる現象が起きがちです。上の子の赤ちゃん返りの原因・対処法、上の子の気持ち、兄弟育児のポイントとは?All Aboutの記事です。

2024/04/11
【英検®が2024年度にリニューアル】何が変わるの?
2020年度から小学校では3年生から外国語(英語)の授業が必修化され、お子さんにとって英語学習は身近なものとなりました。最近では、「実用英語技能検定(英検)」の受験者数も増えています。英検を運営している(公財)日本英語検定協会によると、2022年度の小学生以下の受験者は約52万人もいます。お子さんの受験を検討しているおうちの方も多いかもしれませんね。こそだてまっぷの記事です。

2024/04/05
タイプ別で変わる、子どもの自己肯定感の育て方
自己肯定感は、子どもが今後の長い人生を生きていく力、幸せになる力そのものです。どんな否定的な状況のなかでも、自己肯定感があれば、笑顔になれます。つらいことや悲しいことが起こったときにどう乗り越え、幸せを見つけていけるか、『何があっても「大丈夫。」と思える子に育つ 子どもの自己肯定感の教科書』より一部抜粋・再構成のうえ、子どもの自己肯定感を育てる方法をご紹介します。 東洋経済オンラインの記事です。

2024/04/01
小学生がしている習い事トップ3の「3S」ってなに? 親世代から大きく変化【ベネッセ調査】
ベネッセコーポレーションは3月29日、「小学生の習い事調査」の結果を発表した。調査は2024年2月28日〜29日、小学1年生〜6年生の子どもとその保護者3,096組(子どもの性別:男子1,548人、女子1,548人)を対象にインターネットで行われた。マイナビニュースの記事です。

2024/03/21
子どもを潰す親の言葉9つ……子供に言ってはいけない言葉とは?
子どもを潰す親の言葉9つをご紹介いたします。子どもが成長するにつれ、「愛されるいい子でいてほしい」「勉強ができる活発な子になって欲しい」といろんなことを望むように。結果、親が子どもを追い詰めてしまうことがあるようです。All Aboutの記事です。

2024/03/18
子どもの窒息事故どう防ぐ 対策や注意点は?“丸くてつるつるの食べ物は…”
子どもが食べ物をのどに詰まらせて窒息した場合、どうしたらいいのか。どんな形をした食べ物がのどに詰まるおそれがあるのか。専門家に注意点などを聞きました。NHKの記事です。

2024/03/14
迷路を夢中で解く子どもの「地頭がよくなる」秘密
良質な“試行錯誤”を積み重ねられるめいろは、どのような子にもおすすめできる遊びです 東洋経済オンラインの記事です。

2024/03/11
「子どものお留守番」何歳から? - 不安を感じる保護者は6割
イコクヨは3月4日、「お子さまのお留守番に関するアンケート」の結果を発表した。調査は、中学生以下の子を持つコクヨグループ社員47名(2023年9月4日〜5日)、および25歳以上の男女1,000名を(1月15日)を対象にインターネットで行われた。マイナビニュースの記事です。

2024/03/07
子どものそのストレス、親のせい? ついやりがち”ダメな”声掛け
子供の為を思って言っているつもりが、逆にストレスを与えているかもしれません。つい言いがちなNGワードと、親のせいでストレスを与えないための会話の対策をまとめました。子育てをする上で必要な、良い褒め方や叱り方、子供との会話術は是非実践してみてください!All Aboutの記事です。

2024/03/04
子どもの花粉症 “小学生の約半数に” 増加の理由は? 10年前と比べると
花粉症とみられる症状がある16歳以下の子どもは製薬会社の調査によりますと全体の40%あまりに上ることが分かりました。10年前の同様の調査と比べておよそ10ポイント増えているということです。子どもの花粉症について製薬会社が保護者を通じて行ったアンケート調査についてまとめました。NHKの記事です。

2024/02/26
6歳児をひとりで買い物に行かせたら「児童虐待では」とご近所から注意されたけど… 児童虐待の法律上の定義を弁護士が解説
児童虐待を防ごうとご近所さんが児童相談所などに通報するケースも少なくない。例えば「おつかい」も児童虐待にあたる可能性があるのだろうか。マネーポストWEBの記事です。

2024/02/22
「塾に通っている」小学生は4割 - 最大の理由は?
イオレは1月31日、「お子さまの塾・学習環境」に関する調査結果を発表した。調査は2023年12月11日〜2024年1月25日、同社運営サービス「らくらく連絡網」をご利用の小学生の子どもを持つ子育て世帯108人を対象に、インターネットで行われた。マイナビニュースの記事です。

2024/02/19
「手作りでもお惣菜でも栄養価は変わらない」小児科医が「子どもの食事がお惣菜でも罪悪感は不要」と言うワケ
お惣菜や加工食品などを使うと、「手抜き」と批判されがちだ。しかし、小児科医の森戸やすみさんは「お惣菜や加工食品が手作りより劣るというわけではないので、上手に利用すれば問題ない」という――。プレジデントオンラインの記事です。

2024/02/15
紺・グレー、黒や白は賛否両論!?卒業式や入学式の親のスーツマナー
卒業式、入園式、お宮参り、七五三など子どものセレモニーにおける、親のスーツの“色”が与える印象や伝統的な意味を解説します。紺・グレーなど定番のダークカラーから、やわらかなパステルカラーまで、基本を押さえて色選びのお悩みを解決していきましょう!All Aboutの記事です。

2024/01/29
「よくできました」と「よく頑張りました」は全然違う…「頭のいい子」の親がやっている"最高の褒め方"【2023下半期BEST5】
子供のやる気を引き出すにはどうすればいいのか。スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長の星友啓さんは「結果より努力したことを褒めるのが効果的だ。他の子どもの能力を比較したり、決めつけたりする声かけはやめたほうがいい」という――。プレジデントオンラインの記事です。

2024/01/25
男性エンジニアの育休の実態、実際に取得できた人の割合は?
アマゾン ウェブ サービスのプレミアティアサービスパートナーであるサーバーワークスが、男性エンジニアの育休に関する調査結果を1月17日に発表した。同調査は、2023年12月1日〜8日の期間に全国に住む20〜50代の企業に勤める子供のいる男性エンジニア261人を対象にインターネット調査形式で実施。マイナビニュースの記事です。

2024/01/22
本が好きな子が育つ家庭の共通点とは? 習慣やちょっとしたコツ
本が好きな子が育つ家庭の共通点は? わが子を本好きな子に育てる習慣やちょっとしたコツ、実践してみませんか。All Aboutの記事です。

2024/01/18
「頭のいい子に育ってほしい」と願う親の重大盲点
多くの親は、子どもに「頭のいい子に育ってほしい」と願います。では、「頭がいい」とはどういうことを言うのでしょうか。まずはこの本のゴールである「頭のいい子」について考えていきましょう 東洋経済オンラインの記事です。

2024/01/15
災害時の子どもの心のケア “一番身近なあなたの助けが必要です”
災害時に子どもの心のケア どうしたらいいの?NHKの記事です。

前のページ >>


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed