パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
ずりばいの時足は右、手は左を主に使い、左右非対称
8ヶ月の女の子です。
首のすわりは3ヶ月、寝返り・ズリバイは4〜5ヶ月からできるのですが、お座りがまだかなりの前かがみぎみで出来ません。

手の細かい動きもよくできるし、ずりばいの速さもまあまあです。最近少しひざを曲げてお尻をあげようとしたり、腕で上半身をあげてみたりもみられます。
ただずりばいの時足は右、手は左を主に使い、左右非対称です。なにか筋肉、神経系に問題があるのでしょうか?
個人差なのか異常なのか気になります。よろしくおねがいします。

(田中裕子 さん)


樋口夕子です。

うちの子も、8ヶ月頃はまだお座りができていませんでした。
座らせてみると、体が前に倒れ、二つ折りみたいになってしまっていました。
でも、そのうち腰が据わってまっすぐ座れるようになりましたよ。

子どもの成長はかなり個人差があり、ハイハイをせずに歩き出す子もいれば、1歳近くまで寝返りをできない子もいます。

お尻をあげようとしたり体を起こそうとしたりが見られるのなら、もう少しまっていれば座れるようになるのではないでしょうか。

手足の非対称については、申し訳ないのですが詳しくないので、気になるようなら小児科の先生に相談してみると安心できるでしょうね。

(アドバイザー:樋口夕子)


田中裕子さん、こんちには。はじめまして藤原です。

子どもの成長が標準よりもゆっくりめだと心配になりますよね。

調べてみたところ、お座りだけ遅いという子どもはいるようですし、特に心配はいらない場合が多いようです。

個人差なのか異常なのかという判断も、私ではできかねてしまいますので、
問題があるのかな?と思った時には念のため、診察を受けてみた方が、私たち素人のアドバイスよりもお母様も安心できると思います。
(異常があった場合は早目の対応もできると思います)

また、9・10ヶ月健診があると思いますので、その時にご相談されてみてはいかがでしょうか。

せっかくご相談頂いたのによいアドバイスができなくてごめんなさい。

(アドバイザー:藤原ゆみ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed