パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
風邪で3日休んだ後から、登園拒否
今年から3年保育で幼稚園に入園した。(男の子)
4月から「行きたくない。」と言っていたが、「でも、がんばる。」と言って泣かずに1ヶ月は通っていた。
5月に入り、風邪で3日程休んだ後から、号泣して、「もう、がんばれない。」と登園拒否となってしまった。
今は、先生にも相談して、無理矢理登園させているが、日に日にエスカレートして、前日から、夕食を食べなかったり、何をしていても不安そうな顔で、あまり笑わなくなったり、夜泣き、発熱や吐きそうになるといった症状が見え始めてしまった。
園を休ませても、「6月も行きたくない。」とか「毎日行きたくない。」等、先の事への不安を訴えてくる。この様な状態では、園をしばらく休ませる方が良いのか、または慣れるのを待って行かせる方が良いのだろうか?また、休ませた場合の過ごし方と、再登園の仕方等を教えてほしい。

(ディエゴ さん)


ディエゴ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容を拝見し、とても感受性の強い、そして頑張りやさんのお子さまなのだなあ…、と感じました。きっとお母様が幼稚園に行ってくれることを望んでいる。そのことをよく判っているのでしょう。その期待に応えなくっちゃ、と頑張ってみた。けれど、どうしても頑張れなくなっちゃったんでしょうね。

ひとつは幼稚園に原因はないか、ということです。ディエゴさんのお子さまのように、感受性の強いお子さまは、他のお友達の「違法行為」が許せない、という場合もあります。具体的に言うと「遊具の順番は守らないといけない。でも、他のお友達はズルしてる。これが許せない」という場合だってあります。

何が原因なのでしょう?思い当たることはありますか?先ずその不安・原因を幼稚園と協力して取り除いてあげること。次に現在、お休みしているようですが、この間はお母様と充分なスキンシップをお願いします。「あなたのこと、ちゃんと見てるよ」というサインを送りつづけてください。そのうえで、一緒に幼稚園に行く。

最初は皆さんが帰った後、公園代わりに幼稚園を利用してみて様子を見る。大丈夫なようでしたら、降園直後の、まだお友達がいる頃に併せて行ってみる。「○○ちゃん、一緒に遊ぼう」などと声をかけてもらえたら、その時の反応を見てください。
「一緒に遊びたいなあ…」という様子が見えたらしめたものです。
次の日、午前中だけ登園して、お母様がお迎え。それで調子がいいようでしたら、1日過ごす。こんな方法がよろしいかと思いますが、先ず「幼稚園に行きたくない」という原因をしっかり見極め、その心配事が大丈夫なのだ、ということを本人が納得しないと意味がありません。そこを押さえたうえで、幼稚園とお話いただくのが最も効果的かと思いました。
ちょっと試してみてください。早く元気に登園できるといいですね。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちはディエゴさん、漆です。
「行きたくない」の言葉を聞くと、困ってしまいますよね。
私には「行きたくない」という言葉は、「お母さん大好き。一緒にいたい」という言葉に聞こえてきます。
4月は頑張って登園されていたのですね。すごく頑張りやさんな息子さんですね。
園生活の中で病欠や長い休みが入ってしまうと、行きたくなくなったり、ご家庭で過ごしたいという気持ちになってしまいますよね。幼稚園というはじめての集団生活にまだ戸惑いを感じているのでしょう。
幼稚園に登園したあとは、遊べているのでしょうか?お友達とでも、先生とでも、1人ででも、遊べていますか?遊べているのなら少し様子を見てもいいのではないかと思います。

担任の先生は息子さんにどのような対応をしてくれているのでしょうか。少しでも、楽しく遊んだり、安心して園生活が送れるような配慮をしてもらってはどうでしょうか?
欠席した次の日はなんとなく行きづらいですよね。取り残されている気がして。仲良しのお友達がいるのでしたら、一緒に登園したり(できればですが)、幼稚園で遊べることを励みにして登園できたらいいですね。

そして帰ってきてからはたくさん甘えさせてみてはどうでしょうか。そして不安を吹き飛ばすようなお母さんの笑顔でお子様とすごしてみてください。慣れない環境でストレスを感じているでしょうから、たくさんほめてあげてみてください。また幼稚園でのお話をしたり、お歌を歌ったりしてみてはいかがでしょうか。幼稚園のまねっこをお子さんに見せてもらって、ご家庭でも園のことを楽しく話せたら、少し不安も薄らぐのかな、と思います。

(アドバイザー:漆亜希子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed