パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
8ヶ月の娘が夜中に突然むくっと起きる
8ヶ月になる女の子の母です。7ヶ月頃から夜中に寝ながら寝返りをして、むくっと起きるようになってしまいました。
一晩に5〜6回寝返りをして起き、時には布団から出てはいはいしています。抱っこしてみると寝ぼけているようですぐに眠るのですが、10分もすればまた寝返りをして目を覚ますこともあります。そういう時期なのかなあとも思いますが、布団が寒いとか、また逆に暑すぎて熟睡できないとか、何かしら原因があれば直してあげたいと思いますので、アドバイスをよろしくお願いします。

(ゆみたろう さん)


ゆみたろうさん、こんにちは。
吉川です。

うちの子も時々、むくっと起き上がって、何か言ってそのままバタンと寝てしまうことがあります。「どうしたの?」と声をかけても、反応しない方が多いので、本人は覚えていない様子。寝ぼけているのでしょうね。

ゆみたろうさんのお子さんも、寝ぼけているのかしら?泣いたりするのでなければ、それほど気にすることはないと思いますが…。子どもが2歳くらいまでは、けっこう夜中にもちょっと動きで目を覚まして、布団をかけ直したりしていましたが、最近は(3歳を過ぎてからは!)朝までぐっすり…で横を見ると布団を全く着ていない子供が丸まっている…なんてこともあります。お姉ちゃん(小3)になると、寒くなるとまた自分で布団に潜るようですが…。

暑すぎたりで気持ちが悪かったら、もっとぐずるような気がしますし、しばらく様子を見て大丈夫なのではないでしょうか?アドバイスにならなくてごめんなさいね。1歳前後のお友達はけっこう寝ぼけるという話を聞いたことがあるので、それほどめずらしいことではないように思います。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed