パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
3年保育?2年保育?娘との時間をのんびり過ごしたい
はじめまして。
2歳11ヶ月の娘の母です。
幼稚園を2年にするか3年にするかでとても悩んでいます。
私自身がまだ娘と一緒にのんびりしたいと言う気持ちがある(2人でいるのが楽しいし楽なんです。)ことと、人付き合いが苦手なほうなので入ることでその負担が増えるのではという不安があります。(主人は3年で規則正しくしたほうがいいかも・・と言っています)

今もあまり人の多い公園などには行けなくて親子とも特定の友達はいません。でも、娘の為には3年でいれないといけないのかと思いいくつか見学して、願書を出したのですが、どうしても踏ん切りがつかなくて、しつけとか規則正しい生活は3年保育でも充分なのでは、と思いながら娘は私と2人では飽きて可哀想なのかもといろいろ考えてしまい決められないんです。

2年にしたら幼児教室などには行こうと思います。それで、幼稚園に話したら手続きを待ってもらえるということで延ばしてもらっています。先生のお話しでは迷っているのなら3年がいい。子供のためにもそのほうがいいしあとはお母さんの気持ち次第では・・・ということでした。

やはり、娘は私と2人では可哀想なのでしょうか。幼稚園行く?と聞くと必ず行かないと言います。性格は人見知りの面もすごく元気な面もありわりとにこにこ笑っていることが多いと思います。毎日外に行きたがるほどでもなく家では、ビデオや1人で遊んだりもしていますがいつもくっついています。私の姿が見えていれば公園やスーパーの広場でも元気に遊びますが、離れるのは無理な気がします。幼稚園の説明会でも保母さんが預かってくれる部屋にいけませんでした。でも、園庭では楽しそうに遊んでいました。(私がそばにいましたが・・・)

あと、住んでいる地域で子供が増えていて2年だと希望の園に入れない可能性もあります。園自体は先生もとても優しく相談などしやすそうで、気に入っています。2年で入る子が少ないと、あとから入って余計溶け込みにくいのかもと思うと可哀想かなとも思います。

やはり、一緒にいたいというのは、私のわがままでしょうか。ほんとうに2人では可哀想なのでしょうか。
長々と申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。お願いします。

(ゆきうさぎ さん)


樋口夕子です。

幼稚園に通わせる時期を迷っていらっしゃるようですが、お母さんがみてあげられるのならば2年保育でも十分だと思います。規則正しい生活や躾などは、本来なら母親が教えるものなので、ご自宅でお母さんが教えてあげればよいのではないでしょうか。

現在のように母子でずっとすごすことは、子供の小さい今のうちだけなので、たくさんスキンシップをとってお二人で過ごされるのもいいでしょうね。遊びがワンパターンにならないように、幼稚園でするようなハサミやのりを使った工作や歌ったり音楽にあわせて体を動かしたりしてあげると楽しいと思いますよ。

幼児教室にも、無理に通わせなくても大丈夫だとは思いますが、そこはお母さんがお父さんともよく話し合って決めてくださいね。

2年保育でも、幼稚園には十分溶け込めると思います。実際私自身が3月生まれのため2年保育で幼稚園に行きましたが、特に問題なかったですよ。子供さんが行きたいと言うのならともかく、せっかくの親子で過ごせる時間を大切にしてはいかがでしょうか。

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed