パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
風邪でお休みした後、幼稚園に行きたがらなくなり、園でも楽しくない様子
今年の4月から3年保育の幼稚園に行き始めました、3才9ヶ月の息子の事で相談があります。

以前は毎日楽しく幼稚園に通っていたのですが、風邪で2週間近くお休みしてから、幼稚園に行きたがらなくなり、毎朝起きてからバスに乗せるまで、気が狂うほど大泣きします。園に着いてからも先生にずっと離れず抱っこしてもらってるみたいで、仲の良いお友達との接触もまったくなく、輪にも入らないみたいです。嫌がるようになってからもう2週間たちます。

どうして行きたくないの?と聞くと、母さんがいないから母さんに会いたい〜て泣きます。性格が災いしてるのか分かりませんが、息子の性格は、内気でお友達に嫌な事をされても嫌とは言えず、いつも我慢しています。どうせ言ってもダメだと思ってるらしく、いまだに仲の良い子と遊ぶ時にすら、入れてとか、貸してとか言えません。とてもやさしく繊細な子なので、この先心配です。

夜は怖い夢を見るらしく、夜泣きをします。あといきなり起き上がって大きい声で叫んだりもして、私はほとんど眠れず寝不足の毎日です。お休みする前はこんな事はなかったのに、どうしたら以前のように毎日楽しく園に行けるようになるのか教えてください。宜しくお願いします。

(マモ さん)


マモ さん、ご相談いただき御礼申しあげます。旭幼稚園、園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。

きっと風邪でお休みしている間、ママがずっと世話をしてくれた。風邪は治ったけれど、心のどこかで大好きなママの存在が一段と大きくなってしまい、不安な部分があるのでしょうね。
幼稚園でも先生がだっこしてくださったり、心の安定がはかれるよう、様々な配慮をしてくださっているようです。ここは幼稚園にお任せするのが一番よい方法のように思います。

不安や心細さ。いくら回りの人が「大丈夫だよ」と言っても、肝心の本人が「大丈夫」と思ってくれないと効果がありません。不安だから泣くのです。その気持ちに寄り添ってあげる。スキンシップを中心に、心の安定をはかり、「幼稚園は安心して遊んでいい場所なんだよ」ということを理解してもらえるよう、担任の先生がいろいろ努力してくださっています。

子どもの心がよくわかっている先生ですから、ここは時間をかけるつもりで、先生にお任せしてみてください。一度自分の気持ちに整理がつくまでの間、と思って温かく見守ってくださいね。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed