パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
子供を保育園にいれて昼間働こうか迷っている
子供は0歳8ヶ月になる男の子です。
今、子供を保育園にいれて昼間働こうか迷っています。

現在、私は夕方6時〜10時まで4時間子供を自分の実家に預けて週3回くらい働きに行っています。しかし自分の両親も共働きで今からハイハイなど目がはなせなくなる子供を見るのは大変なことかと思います。

現在の主人の給料と自分の給料でギリギリでなんとか生活をしている状態ですが、子供を保育園に預け昼間働いてと思うのですが保育園も高くて5万くらいすると聞きました。そう考えると昼間働いても少しプラスになるくらいなのです。

後、まだ小さいですしかわいそうな気もしてきてしまいます。後、1歳くらいから保育園に行かせると甘えん坊になるから後々大変とも聞きました。今のまま2歳か3歳くらいまで実家でみてもらい夜働くか保育園に預けて働くのとどちらがよいのでしょうか?実際に皆さんはどのくらいから保育園に入れているのでしょうか?

(rakilucky さん)


土居です。よろしくお願いします。

私は次女が幼稚園に入園してからパートに出たので、回答は難しいかもしれませんが・・・。

私が一番重要に思うのは、今お世話してくださってるご両親の状況だと思います。
かわいいお孫さんのお世話をしてうれしいんだと思いますが、もし少しお年を召してらっしゃるのであれば、大変かも知れませんね。

あと就職する職場の理解度にもよります。まだ1歳に満たないお子さんをお持ちになってるのであれば、急病の時などはやはりご両親を頼ることになるでしょう。
やはり小さい子供を持つ母親が就職をするにはそれがネックになってくるかとは思います。

保育料は少し大きくなれば安くなっていくかとは思います。
それに少しでもプラスになるのであれば価値はあるかとは思います。

「どれくらいから子供を預けて仕事に出るのがよいか・・・」はそれぞれの家庭の状況にもよるかとは思います。

私には近所に両親もいませんでしたし、保育所も空きがないと聞いていましたので保育園の事は考えたことはなかったです。
ただ24時間子供たちと一緒にいて、よかったと思うときもあればイライラが募って・・・という時もありましたよ。

子供にとって1日で短時間でもいいから親子のふれあいの時間があれば、多くの大人に見守られながら成長することは決してマイナスにはならないと私は思います。参考になれば幸いです。

(アドバイザー:土居聡子)


こんにちは、rakilukyさん。はじめまして浜田です。

保育料は所得に応じて決定されますので、一律5万くらいの保育料とはなりません。無認可の保育所では、一律5万とか決めている所もあります。
また、1歳くらいから保育園に行かせると甘えん坊に・・云々は個人差があると思います。ですから今の情報だけでは、判断はできにくいと思います。

子どもさんにとって、乳児期から保育所で集団生活をすることが、思春期、青年期と統計を取ったわけではありませんが愛情に欠けていて問題があるというようなことは特にないと思います。子どもさんにとって何が一番いい子育てかという事は、子育て中には答えが出にくいと思います。

rakilukyさんにとってはどうかと考えると、夕方6時から10時までのお仕事をすることは、健康面に無理が行くのではないかということです。
このことを考えるとやはり、子どもさんを保育園に預けて昼間お仕事をする方が継続できると思います。

実際に私が勤務している保育所では4ヶ月から入所している子もいますが、1歳過ぎると入所希望が急に多くなります。
120人定員のうち0歳9人、1歳20人、2歳22人です。
思ったよりは小さい子が多いでしょ。

家族の方とよく話し合われて、良心的な保育園に決められてください。

(アドバイザー:浜田栄子)


rakilucky さん、初めまして。
土谷と申します。

保育園に入れると、保育料がかかってしまうし、昼間の仕事だと夜に比べて割りが悪いし、迷うところですよね。

認可保育園の場合、世帯収入によって保育料が決められます。
rakilucky さんのお宅の場合、いくらくらいになるのか一度市に問い合わせてみてはいかがでしょう。

もしかしたら、昼間の仕事だと今はそれほど多くの収入が望めないかもしれませんが、頑張って続けていれば、先々のステップアップにつながるのではないでしょうか。
年齢が高くなるほど、仕事選びの選択肢も狭くなります。
今のうちに少しでもいい職場を見つけておくことは、大切だと思います。
それに、夜遅くまで仕事をしていると、ご主人ともすれ違いの生活になってしまうのでは?
今が一番大変な育児のことなど、誰よりもご主人に聞いて欲しいですよね。

ただし、覚悟しておかなければいけないのは、2歳くらいまでは、子どもはしょっちゅう熱を出したり、病気をしたりしますので、そのたびに保育園を休まなければなりません。
理解のある職場を見つけるか、あるいは他に世話してもらえる人を探しておくなどの対策が必要です。
うちの場合、幸い市の「病児保育室」があり、本当に頻繁にお世話になりました。

保育園に通うようになれば、同じように働くママ友達がたくさんできますから、お互い情報交換したり、助け合ったりもできます。
子どもが甘えん坊になるという心配もされているようですが、「保育園の子は、幼稚園の子よりしっかりしてる」という話も聞きますよ。

家計のためだけでなく、ご自身もやりがいを持てるような職場が見つかるといいですね。
どうぞ、頑張ってください。

(アドバイザー:土谷美伸)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed