パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など あまえんぼ
子どもたちと接することを嫌って、ママから離れません
2歳2ヶ月の男の子です。子どもが嫌いらしく通りを歩いていても子どもが近づくと抱っこをせがみます。もちろん公園では先客がいると帰ろうと言います。とにかく子どもと接することを嫌います。赤ちゃんも嫌なようです。(大人は平気)

3月生まれなので3歳になると同時に幼稚園に入る予定ですが、幼稚園に行けるか心配です。慣れの問題だと思って公園にはよく連れて行きますが本人はいやでたまらないようなのでかわいそうになってきます。無理にいても一切遊ぼうとせず私から離れません。児童館などに行っても保母さんについてもらっても、お友達がいると何をするのも嫌がります。
どうしたものでしょう?

(亮太朗のママ さん)


こんにちは、亮太郎のママさん。

多分なのですが、大人は平気なのではなくて、大人に対して、亮太郎のママさん以外にあまり関心がないんだと思います。
子どもが嫌いと言うよりは、むしろ文面から察するに、亮太郎のママさんとの距離の取り方を学んでいるところじゃないのかなと思います。もしくは、コミュニケーションの取り方が分からないので、固まってしまうのかもしれませんね。
乱暴な解釈ですが、文面だけで判断すると、子どもがいたりするときのコミュニケーションが一方通行のような感じを受けました。

普段、近所のお子さんたちを見たときや、赤ちゃんを見たとき、亮太郎のママさんはどんな言動をしていますか?
相手との空間距離の取り方が、今のところ極端に開いているのだと思います。その自分の空間の中に入ってくるライバルたち(と勝手に思っている?)に、お母さんの気をさらってほしくない。と思っているかもしれませんよ。

ベタッとよってくるなら、亮太郎のママさんの方から逆に、お書きになられているような場では、寄っていってあげてはいかがですか?寄ってきてくれるうれしさが重なって、次の段階へ進むことができると思います。
ゆっくり時間をかけてあげてください。まだ入園まで10ヶ月ありますから。

(アドバイザー:沼田仁至)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed