パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
周りはみんな4年保育なのですが・・・
はじめまして。1歳8ヶ月の女の子の母親です。現在2人目を妊娠中です。専業主婦です。

私の住んでいる地域はかなり田舎で近くに保育園が1箇所あるだけで、子供の人数もかなり少ないです。しかもなぜか4年保育なのです。私は3年保育でも十分過ぎるくらいだと思っています。何年保育にするかというのは、親の仕事の都合など、家庭の問題だとおもうのですが、地域の人が4年保育が普通と思っているので、保母さんや、近所の人に「来年から保育園だね」とか、義父母にも保育園に入れるようにいわれるので大変困っているのです。

行かせたくないのに、毎月多額の金額を払うのは無駄だし、そんな余裕もありません。主人も周りは気にしなくてよいから、いかせなくてもよいとはいってますが、本音は保育園に行かせたいようです。

近所に子供も少なく公園もないような地域では子供は保育園に行ったほうが幸せなのでしょうか?行かせなかったら周りの人たちに「かわいそう」とかいわれるのはいやだし、娘も遊ぶ場所も友達もいなくなってしまいそうだし、ほかの子より1年遅く保育園に入ってなじめなかったらどうしよう、などとも思います。

保育園に入れるのにこんなに悩むとは思ってもいませんでした。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

(ぞおさん さん)


樋口夕子です。
お母さんが専業主婦でいらっしゃるのなら、無理に保育園に行かせなくてもお母さんがたくさん遊んであげればよいのではないでしょうか。
3年保育にしたからといって、なじめない事もないと思います。子供同士はあっというまにお友達になれちゃうものだから。
お母さんが忙しく相手をするのもままならないのなら、保育園でお友達と遊ばせてあげたほうがいいのかもしれませんが・・。

周りの事は気にしなくていいと思いますよ。保育園というところは、仕事で忙しい保護者の代わりに子供さんを保育するところなのですし。行かなければいけないところではないですよ。

また、子供さんはお母さんにべったり甘えるほうですか?甘えん坊さんのお子さんなら、お家でお母さんと過ごしたほうが子供さんも楽しいでしょうね。
大勢の子供たちの中でわ〜っと騒いで遊びまわるようなお子さんなら、保育園でたくさんのお友達と過ごさせてあげてもいいと思います。
お父さんとも良く話し合って、決められてくださいね。

(アドバイザー:樋口夕子)


ぞおさん、こんにちは。
吉川です。
地域によって、いろいろな保育所があるのですね。
4年保育のことですが、ぞおさん自身がまだ自分でお子さんを見ていたいと思うのであれば、無理をして入れる必要はないと思います。

私自身も同じマンションに娘と同学年の女の子が2人いて、2人とも3年保育の幼稚園に入園させたのですが、私自身がまだ子どもとの生活を大切にしたかったことと、主人の休みが平日であったことも考えて、年中組から入園させました。
よく遊んでいた2人が幼稚園に行っている間は、一学年下のお友達と遊んだり散歩に行ったりして過ごしました。
年中から入ったことで、お友達が出来にくいことはなかったです。

二人目のお子さんも誕生されるということなので、ご近所の方やお義父さんやお義母さんには、「子どもが小さいので、保育所までの送迎が大変」とか「二人目が生まれてそれだけでも環境が変わるので、もう一年家でゆっくり関わります。」とでも言ってみてはいかがでしょう?

公園がなくても道端の石や草、溝の水の流れ、なんでも子どもにとってはおもしろい場所になると思います。

元気なお子さんが生まれますようお祈りしています。
お体を大切になさってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed