パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.009568 返信する 削除
■ 虐待・・・
■ もりぞう 投稿時間 2004/12/20 17:21:27
投稿内容 :
先日2歳の息子にリュック型の迷子ひもをつけて道を歩いてました。信号待ちをしていたら、突然知らないおばあさんに「犬や家畜じゃあるまいし、子供にひもをつけて歩かせるなんて、これは虐待だよ!!」と怒鳴られてしまいました。驚いた私が何も言えずにいると、さらに「体中痣だらけなんじゃないの?ちょっと見せて!」と息子の服をまくりあげようとしました。そばにいた老夫婦が見かねて「そこまでする必要はない」「そのリュックはうちの孫も使っている」ととりなしてくれたので、おばあさんは「全く最近の若い母親は!私が子育てしてたころはこんな仕打ちはしなかった!!」と言いながら行ってしまいました。私も息子も驚いて泣いてしまって、ご夫婦に「変わった人もいるのよ、気にしちゃだめよ。」と慰めてもらいました。

うちの息子は歩くのが大好きで、ベビーカーや自転車は嫌がります。危ない道路は抱っこしてあげればいいのでしょうが、私が妊娠7ヶ月なのでちょっときついのです。また、危ない道は避けて通ればいいのでしょうが、うちは国道を通り過ぎないと商店街にも公園にもいけないのです。もちろん手もつないで歩きますが、息子はすぐに手を離してあちこち走り回ってしまうのです。

そんなこんなで、苦肉の策で息子をひもでつないで歩いていましたが、「虐待」と言われてしまって、ひもをつけて歩くなんて息子にひどいことをしてたのかなあ、私はだめな母親なのかなあと、とても落ち込んでいます。

このことがあってからベビーカーに乗せて買い物に行ってますが、歩きたい息子は身をよじって泣いて嫌がります。私もなんだか疲れてしまって、外出恐怖症気味の今日この頃です・・・(泣)。

No.009573 返信する 削除

■ すてきなママだと思います!
■ ぷぅ 投稿時間 2004/12/20 19:59:29
投稿内容 :
もりぞうさん、気にしちゃダメですよ!
もりぞうさんはまったく悪くないと思います。
以前、何かでリュック型の迷子紐についての賛否両論を読みました。もりぞうさんが出会ったおばあさんと同じように、「子供はペットじゃないんだから…」という意見もありました。でも、最近は子供に関する事件や事故が多いじゃないですか。おばあさんが子育てしていた頃にはなかったような事件・事故も多いし、車の数も比較にならないと思います。大事な子供を守るためには、『注意する』だけではカバーできない部分もあると私は思います。
それに、歩くのが大好きなお子さんのためにしていたことです。お子さんのことを一番に考えていらっしゃる、すてきなお母さんだと思いますよ。(オナカの大きな妊婦さんにとったら、ベビーカーの方が早く歩けるし楽ですよね。)
胸を張って使っていいと思います!

No.009574 返信する 削除

■ 私も使っていました
■ mimirin 投稿時間 2004/12/20 20:06:44
投稿内容 :
背中に羽のついているやつでした。
周囲の反応は・・・
日本の実家では犬猫じゃあるまいしといわれましたが、海外ではなんてかわいいの!どこで買ったの!でした。
アメリカでは子供の誘拐が多いし、子供の安全に対する意識が高いのでリード(犬のと同じ名前ですが・・・)は常識。
逆に日本製はデザインがかわいいわなんてほめられました。あちらでは手首と手首をつなぐタイプ(子供側にはぬいぐるみつき)やいろいろなものがありました。
日本でも見慣れればこのほうが安全だと理解されるでしょう。いきなり知らない人に非難されるとめげてしまうかも知れませんが、手をつないでも振りほどいてしまうのが子供です。お子さんが嫌がらなければこのほうが安全ですと毅然としていきましょう!!

No.009575 返信する 削除

■ いるいるそんな人!!
■ ばなな 投稿時間 2004/12/20 23:05:46
投稿内容 :
へこみますよね〜。
私はリュック型を使ってました。「今は便利なものがあるのねぇ」って言ってくれる人もいれば・・・あからさまにイヤな顔をする人もいます。長男は2歳位の時に一人で歩きたがって、手をつないでくれませんでした。だから道路に飛び出しそうになった時にリードがあるととても便利でした。

次男が産まれて、まだ1ヶ月くらいの時にベビーカーに乗せて長男の保育園のお迎えから帰ってきたところ(このベビーカーは頭側と足側両面からカバーができてドームのように覆うことができます。西日がきつかったので閉めてました)
信号待ちでおばさんが覗き込んできたので、赤ちゃんをみたいのかと思って開けてあげたら・・・
おばさん「なんでかわいそうに・・・太陽にもあててあげないの」
私「まだ1ヶ月だから、西日が・・・」
おばさん「あなた!1ヶ月の子を連れて歩いているの!まったく最近の人は!」
って言われました。誰か見ててくれる人がいれば連れてなんか歩かないわよっ!!って言いたかったけれど、そのおばさんさっさと言ってしまいました。どこにでも自分中心にしか物を考えられない人っていますね。お互いに気にしないで頑張りましょうね!

No.009580 返信する 削除

■ 駄目ですよ…
■ もんすたーず 投稿時間 2004/12/21 15:43:01
投稿内容 :
うん、他の方々がおっしゃるように、気にしては駄目です^^

"姑が子育てに余計な口を挟んで困る"同様、
時代の移り変わりにより、『ママ界の大先輩方が子育てをした時代』から、
長く時は流れ、移り変わっています。
そんな時の中で便利な物もたくさん出ている事でしょうとも。
それによって、子育ての一部に変化も出ていると思います。
(外出時然り粉ミルク然り、ミルクの保温ポット然り)
先輩方の中には、「アラ!今は、そんなに便利な物があるのね!」と感心してくださる方もおられます。
ですが中には、そのおばあさんのように、
理解を示さない(示そうとしない)方もおられます。

先輩方のお話は、確かに為になる事も多いですが、
同じくらい、今回のように「いやいやいやいや、ちょっと待って下さいよ」という事も多いものです。
そういう部分は、聞き流しておいて良いように思います^^
今度同じ事を言われようものなら、
「虐待や仕打ちだなんて、とんでもない。
 これは、お腹の子と、この子を守る為の、
 大切な物ですよ(*^-^)
 この子のように、一人で歩きたい年頃だったり、
 私のように妊婦で抱けない状態であったりすると、
 最近は特に、事故の危険はもちろん、
 連れ去り殺人等で物騒ですしね、持っておられる方も多いんですよ」
と、逆に教えて差し上げてもいいくらいです。
どうか、どーんと胸を張っていて下さい♪

大丈夫ですよ、それは決して虐待ではありません。
それは、外出時の子供さん(迷子ひもをつけて、一緒に歩いている時)の笑顔や喜び方などで、
ママさんが、一番良くわかっている事でしょう?
今日が駄目だったなら明日…明日はまた、迷子紐をつけて、ぜひ歩かせてあげて下さい。
そして、その時の子供さんのその嬉しそうな表情に、また自信を持って下さい♪

No.009582 返信する 削除

■ 災難
■ 塩七 投稿時間 2004/12/22 11:30:38
投稿内容 :
それは、ちょっとした災難にあってしまった、ぐらいに思われたほうがいいですよ。世の中、本当にいろんな人がいます。少し頭のおかしい人なのかもしれません…。頭のおかしい人の言うことなら、『運悪く、そういう人と遭遇してしまった、災難だった』で流せるでしょ。私も、言われも無くおばちゃんに怒鳴られたことがありますが(余りにもくだらなくて、書くのも面倒ですが)とにかく忘れることです。忘れて、今までどおり、お子さんに接してあげてください。お子さんが大きくなって、幼稚園、小学校と上がるにつれ、いろんな人との関わりがありますが、ほんとに変な人、常識の通じない人って、たくさんいますよお。言わせておけ!ぐらいの気持ちでいた方が、楽なこともあるかもしれません。
お互い、頑張りましょうね!

No.009589 返信する 削除

■ 言いたい人っています
■ あやや 投稿時間 2004/12/22 12:32:14
投稿内容 :
言っている本人には悪気はないんだと思います。良かれと思って言っている事でも、言われた方にしてみると、「何でそんな事言われなきゃならないの?」って、あるのではないでしょうか。もりぞうさんに色々言ってきたおばあさんも、多分そうだと思うんですよ。
でも、私はもりぞうさんが悪い、とは全然思いませんよ。うちにも2歳児がいますが、この時期って、全然親の言う通りに歩いてくれない事ってあります。よくデパートなどで、1〜2歳の子が迷子ですって放送がかかりますが、そのせいもあると思うのです。親御さんがお子さんの事を見ていないわけでなく、本当にちょっとしたスキに、どこかに行ってしまうのでしょうね。
うちの子は、まだベビーカーに乗ってくれるので、その点でははっきり言って楽です。年齢的にも歩かせた方が良いのでしょうが、やはり買い物の時は、あちこち歩き回られると買い物もゆっくりできないんですよ。うちの子はベビーカーで買い物ができるので、迷子ひもを付けた事はありませんが、付けている方を見かけた事は何度かあります。便利なものがあるんだな・・・と思いました。
年を取ると、段々頑固になってしまうものだと思います。子育ての仕方も、時代が違う、と理解してくれると嬉しいですが、自分たちの子育ての仕方が全てだと(大げさですが)思われてしまうと、辛いですよね。
迷子ひもを使っているのは、もりぞうさんだけではありません。妊娠中との事ですし、今は自分の体とお子さんの事だけを考えてください。

No.009598 返信する 削除

■ ぷぅさん、mimirinさん、ばななさん、もんすたーずさん、塩七さん、あややさん
■ もりぞう 投稿時間 2004/12/22 21:47:06
投稿内容 :
みなさん、励ましのお返事、本当に本当にほんとうにありがとうございます。

最近息子が反抗期なのかいやいやばかりで、きつく叱ったり、手を上げてしまったりということが続いたので、「虐待」という言葉に「その通りなのかもしれない、私の子育ては間違っているのかもしれない・・・」とかなり落ち込んでいたのです。でもみなさんの温かいお言葉に、至らないながらも、私の子育てもすべてが間違いではないのかな?と少し前向きに考えることが出来ました。

正直捨ててしまおうと思っていた迷子ひもですが、皆さんの暖かいお言葉を思い出せる大事な宝物になりました。また明日から、ひもをつけて息子を好きなだけ歩かせてあげようと思います。今度は何か言われても、自信を持って「私と息子とおなかの子には一番いい方法なんです」と言えそうです。

皆様、私の弱音と愚痴のような投稿に暖かい励まし、本当にありがとうございました!

No.015768 返信する 削除

■ 賛否両論ありますが
■ gyulko 投稿時間 2006/12/09 23:56:04
投稿内容 :
とにかく育児なんて嫌なことはいっぱい
あってしょうがないですよね。

自分もその風景を見てしまうとやはり
「犬みたい」と思ってしまうのが正直な
ところです。
でも可哀想とか、まして虐待とは思って
いませんよ。
多くの人がそんな程度なのではないでし
ょうか。

中にはおサルさんのペアルックなんて強烈
なのもあってそこまでいくと逆に微笑まし
くなってくるから実にいい加減なものです。

ことさら批難する人に限って飛び出し事
故にあったお母さんには「ちゃんと見て
ればこんなことにならなかったのに…」
という言葉を平気で投げつけたりするも
のです。 気にしないのが正解です。

迷子ヒモという名前も誤解を生んでいる
わけで「飛出し防止ストラップ」と
ネーミングを変えたらいいのにね。

No.072140 返信する 削除

■ 微妙
■ nayanau 投稿時間 2014/08/25 17:20:01
投稿内容 :
迷子紐をずっと使っていると、そのうち安心感が生まれ子供を気にかけなくなりそう
かといって、着けないのも危ない。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed