パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091467 返信する 削除
■ 大好きな保育園からの転園。どう言おう?
■ ちいかわん 投稿時間 2023/04/20 15:53:57
投稿内容 :
6月で3歳を迎える娘は、0歳児クラスから丸2年保育園のお世話になってきました。(現在2歳児クラス)
あまり深く考えず園を選んだ為、設定保育であること、テレビを見てる時間があること、外遊びが少ないこと、先生の当たりハズレがある(たまたま今までは良い先生に当たっている)こと、などが気になっていました。
そんな折、近くに自分の教育方針をそのまま掲げたような素敵な幼稚園があることを知りました。(そもそも幼稚園という選択肢が今までなかった為、調べもしてなかったので)
見学に行くと本当に理想的で、園長先生の考え全てに賛同でき、預かり保育なども充実している為私の働き方など変えずに行くことが可能ということが分かりました。
そしてそこは満3歳児クラスがあり、3歳になった次の月から通えるのです。7月!ということはあと約2ヶ月後!

こりゃもう行くっきゃない!と言った感じなのですが、何点か皆様にご相談したいことが……

〇匐,謀庄爐里海箸鬚匹説明しよう?
うちの子はよく喋り大人の言ってることもよく理解します。
また、今の保育園が大好きで、仲の良いお友達もたくさんいます。
だからこそしっかり対話をして彼女なりに転園を納得出来るものにしてあげたいので、誤魔化すとかではなくちゃんと理由は話したい。
でも大人向けに転園の理由を言うと、
【今までの保育園では外遊びが少ないし設定保育だから『与えられたことは良くできる子供』にはなるけれども、私としては『自分で主体的に物事に取り組める』ようになって欲しい。
だから、外遊びをたくさんして、のびのびと自分の好きなことを自分で決めてやれるような園に通ってもらいたいから】
これを子供にも理解出来るくらいどう噛み砕いて話せばいいか、考えてくださいませんか(>_<)

△い銚世Δ?
新しい幼稚園が7月1日スタートとして、でもその前に6月中に幼稚園の入園の審査の面談とか制服合わせとかもやるから、その前には子供に言わなくちゃですよね。
『明日新しい幼稚園の面接だよ!』なんて急過ぎますし、なんていうか…どう段取りを取ったらいいものか悩んでおります。

今の保育園で仲良くなったお友達のママに登園時や降園時会う機会があったら、転園のことを6月後半くらいから言っていこうかと考えています。
その時、うちの子と仲良くしてくれてありがとうの気持ちを込めてメッセージ(あと出来たらプチギフト?いらないかな?除菌シートとかでもいらないかな?)カードと、本当にもし良かったらって感じで連絡先(LINEidとか?)渡そうか迷ってます。
でも、こちらからしたら娘に『〇〇ちゃんと離れるの寂しいかもしれないけど、離れてもお友達だからね。もし休日に遊びたかったらママ連絡知ってるから一緒あそぼ、って誘ってみることも出来るからね』って言ってあげられるメリットがありますけど、向こうからしたら『転園して今後関わりなくなる子と付き合うメリットあんまないし、でも連絡先書いてあるのにLINEしないの悪いよな』ってめんどくさがられますかね?

ずの保育園や、上記のママさん達に、転園の理由はどう言ったら1番角が立たずに?伝えられると思いますか?
本当に本当のことってのはそのまま流石に言いづらいし、引越しとかでもないのでなんともうまく言う言い方がわからないです。

以上4点、よろしくお願いします!


■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2023 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed