パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091459 返信する 削除
■ 娘の発達について
■ みみさん 投稿時間 2022/07/05 16:50:09
投稿内容 :
3歳3ヶ月の娘です。3月生まれなので年少クラスの幼稚園に在籍しています。
娘は子宮内胎児発育不全のため約2400gと低体重で生まれました。出だしから不安な育児でした。
具体的に今心配していることは、発達の遅れなどがないかということです。年長の兄がおり、彼の同月齢の頃と比べて幼い気がします。
一、二歳の頃は癇癪も強く、よく泣いていました。そして、落ち着きもなく多動も心配していました。今はまだましになったかな、という印象ですが、椅子に座っている時もそわそわと手足を動かしたり落ち着かない印象の時もあります。
現在娘は、おしゃべりな方ではありませんが、家族とはそこそこ会話できます。でも、自分から今日園で〇〇したとか〇〇食べたとかを話してくれません。そして、参観日の時に見慣れない保護者たちにびっくりして泣いてしまっていました。普段も、実習生の先生が新しく一人いただけで泣いてしまうそうです。また、私と他の親御さんと話している時、ほとんどしゃべらないのです。親御さんにも、娘ちゃんが話している所ほとんど見たことないと言われる始末です。娘はコミュニケーションになにか問題があるのでしょうか?発達が心配な子、という部類に入るのでしょうか?

通っている園は割とのびのびと過ごす方針の園で、娘の発達に関して指摘されたことはありません。一歳半検診も特に指摘ありませんでしたが、積み木やってみてと言われ、嫌がってやらなかったので、なかなか強情な子だねと医師に言われました。三歳半検診はまだです。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed