パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091441 返信する 削除
■ 保育園…このままで良いのか悩んでいます
■ 焼肉ママ 投稿時間 2021/06/01 00:27:58
投稿内容 :
はじめまして。
初めての投稿で至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

わたしは、3歳6ヶ月、9ヶ月の男児2人の母です。
3歳6ヶ月のお兄ちゃんは11ヶ月の頃から認可保育園に通い、現在に至ります。

保育園の先生の態度等気になる点があり、このままで良いのか迷っています。

《気になる点》
,兄ちゃんが3歳児クラスの時、父親がクラスまで迎えに行くと、お兄ちゃんが先生に「うんちが出た」と報告。先生は「なんで今言うの?!」と少しキツく言っていた様です。
その頃、下の子を妊娠していて赤ちゃん返り気味だったので、赤ちゃんの様に寝転んでオムツ交換をせがむこともあったのですが、先生が「赤ちゃんみたいに替えるんでしょ?!」と子どもの手を引っ張ると子どもは嫌がったみたいで、「だったらパパに替えてもらって!」と父親の方にオムツと通園バッグを放り投げてきたそうです。
イライラする気持ちもわかるけれど、その態度はないだろうと一言言おうと声かけしようとすると逃げる様に他の子ども達のところに行って絵本を読み始めたそうです。
■該个砲覆辰討垢阿縫肇ぅ譽肇譟璽縫鵐阿保育園でも始まり、家でもお風呂の前や起床後等トイレに行けていたのですが、ある日保育園にお迎えに行った帰りに「先生がお腹グーってした。痛かった。怖い。」と話してくれました。排尿のために腹圧をかけさせる目的でお腹を押さえたのかな?と思ったのですが、それ以降家でもトイレに行くことを怖がる様になり、保育園でもほとんどトイレに行っていない様です。(持参したオムツをほぼ使用している)
2爾了劼産まれてから保育園に行くときに大泣きをするようになり、時間が経てばおさまっていくかと思っていましたが、それほど変化はみられず…
お迎えの先生によっては、グズるお兄ちゃんに一切目を向けず、無視をされることがあります。担任の先生がお迎え係だった日、嫌がりながらも自分で靴を脱ぎ、先生の方を声かけてほしそうに見ていても目も向けられず挨拶もされず無視をされ、「やっぱりお家帰る」と泣き出してしまうこともありました。

長々と書いてしまって申し訳ありません。
子どももワガママで頑固な一面があり、イヤイヤ期の様な時期的なものと下の子が産まれて寂しい気持ちが強く出てしまっているのか、それとも本当に保育園が嫌で嫌で仕方ないのか…両方あるのかとも思うのですが、この保育園で大丈夫なのだろうか?と心配になってしまっています。
園長先生や信頼できる先生に相談したら良いとは思うのですが、自分達だけでなく、他のご家族の方達を見ていて、交わすのは必要最低限の会話だけで先生達が親と関わることを避けている様な雰囲気があり、信頼できると言えるほどの先生もおらず、相談しにくく思ってしまっています。
コロナ禍で親が入れる範囲も玄関まででお迎えやお見送りの先生が担任であることが珍しいくらいで、担任の先生と関わることがほぼない状況です。
私自身が気にしすぎているのかもしれませんが、下の子の保育園申請をする時期になり、お兄ちゃんの状況は時間が解決できるものなのか、環境を変えないと解決できないものなのか判断がつかず、このままで良いのか考えこんでしまっています。

皆さんもこの様な経験はされたことはありますか?
また、その時はどう対処されましたか?
お話聞かせていただきたいです。


■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed