パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091437 返信する 削除
■ 幼稚園転園について
■ 2児かあさん 投稿時間 2021/05/25 22:49:30
投稿内容 :
初めまして。現在、年中になる男の子の母です。
年少では私立の幼稚園へ通っていましたが、子供が些細な事(給食食べるのが遅い)で怒られると訴えてくる事が多いことや、当時の先生曰く、本人ではなく他の子を怒っているつもりでも、本人が怒られているように感じていることがあるという点から、子供自身、少し精神的に参ってしまっていたようで、「また、先生に怒られるかもしれない…」と予測して幼稚園に行きたくないとよく言っていました。そんな中、年度末に園の関係者からたまたま「子供の芽を摘むことしかしないので、もし逃げられる園があれば逃げてください」というタレコミがあり、それまで以上に不信感が募ってしまい、色々と考えた結果、4月から近くにある公立幼稚園へ転園しました。ただ、転園先は、年度末だった事もあり、園の様子などを細部まで把握せず急ぎ足で決めてしまったため、現在、親子共に様々な事に戸惑っています。

まず、以前の園は、全体の人数も少なく、色々な意味で先生の目がすごく届くので、先生はかなり厳しかったです。でも、お友達関係は良好でした。また、縦割りでの活動が時々あったりで、年長から年少まで比較的仲が良かった感じがします。
園での遊び方(年少)は、ごっこ遊びをしたり、お絵描きをしたり、砂遊びをしたりだったようです。
それから、通園のバスもあったので、親としても1才児の下の子のことを考えると助かっていました。

現在の園は、全体の人数が前に比べると倍以上に多く、先生は優しいのですが、いい意味でも悪い意味でものびのびで、我が子は手の掛からない子と認識されているようで、わりと子供自身が放置されている感じが伺えます。
また、お友達がなかなかできていないという感じです。あと、送り迎えを各自でするので、前幼稚園に比べると親の負担もあると感じます。
先生にも長男の事で時々相談したりもするのですが、「お友達と楽しく遊んでいますよ」という回答ばかりです。
あと、今の時期、泥遊びを頻繁にするようで(入園直前に知りました…)、長男が1番苦手な遊びなので、全く楽しめていないようで。
ただ、子供の様子を見ていると、長男なりに一生懸命溶け込もうと頑張っているようなんですが、時々本人に様子を聞くと、「幼稚園楽しくないからなぁ」とか、「今日何したか忘れちゃった」という風に、もうそれ以上幼稚園の事を聞かないで!という雰囲気を出してきます。
そんな中、先日「もう、一人で遊ぶのはイヤ!」「ずーっと前の幼稚園がよかった」という風に突然泣きながら訴えてきたので、子供の心の声なのかなと感じ、転園したことと、転園先を失敗したんではないかと後悔の気持ちが湧いてきました。
また、私自身、前幼稚園と色々とどうしても比べてしまう事も多々あります。

まだ転園したばかりなので、もう少し様子を見た方がいいものなのか、(都合がよすぎる事を言ってしまいますが)やはり、戻れるものなら、前の園へ戻った方がいいものなのか考えてしまったりもします。
ただ、転園ばかりを繰り返すのもどうかと思いますし、それが子供自身の教育にも良くないのではないかとも思います。

長々とすみません。どうか、辛口でも構いませんので、先生方のアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed