パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091432 返信する 削除
■ 幼稚園教諭について
■ くろごま 投稿時間 2021/05/15 09:16:35
投稿内容 :
幼稚園について相談させてください。

今年4月から年少にて入園しました。上にも兄が居ますが同じ幼稚園ではないです。現況もありプレ保育は行かせず幼児教室に通わせて入園しました。

園はスポーツお勉強と少し力を入れる大型の幼稚園です。説明会の時から少し違和感のある先生がおり、30代半ばですが色々任されてる感じの方でした。担任はその方がなりました。プレ保育に行かせてるお母さん方には、お友達の様に仲良く接して子供にも同様に可愛がります。

私は歳も行ってるので、とりあえず威圧出ない様、控えめに丁寧に挨拶や連絡ノートを心掛けて居ました。明らかな態度の差に気が重かったですが、様子見て居ました。

ですが、一向に連絡ノートにハンコすら押されません。連絡帳を返されない日もありました。バスの先輩ママさんに聞きましたが、そんな事は無いと。でもその先生は年長担当の厳しい先生で、去年から年少の担当になったとの事で、一癖ある方の様でした。帽子をなくされても、連絡帳がなくてもなんの連絡もありません。コロナ渦なので大変なのだろうと思っていました。

ある日担任から電話があり、連絡ノートですが何か一言書かないと心配するかと思って預かっていたら返し忘れちゃって、ほら心配するでしょ?と言われ、翌日返却されましたが、見事に印すら押してません。

幼稚園からは、備品の支払いがしてないとすごい剣幕で電話連絡があった事もあり、支払いは勿論済ませて居たので、穏やかにその旨伝えましたが、領収書は?と言われたので、通帳記入を見せたら態度を裏返し謝罪も無く『あー、もしかしたらどうなってるのかなぁと思って連絡しただけなので全然大丈夫です。はい。』と手のひら返しです。

もう、預けるのに不安で仕方ありません。そして、娘が情緒不安定になり様子を見ていたのですが、体調崩して私の側にいる事が増えた事で、重い口を開きました。男の子に私物を取られ、靴下脱がされ、腕、足手を引っ張られ、爪で引っ掻かれ痛かったと。爪痕もお腹にありました。そのとき担任は怒ってくれた様です。それは有り難いです。その子の母親もどうやら娘に謝ったらしいです。当の本人は謝りません。年少よくある事なのでその辺は気にしてません。ですが、幼稚園理念が言葉遣いや、暴力に関しては力入れており、守れないお友達は退園してもらいますと言っていた理念に疑問持ちました。

願書にもお友達は誰ですか?誰と仲良いですか?と書く欄があり疑問でしかありませんでした。ママ友はそれなりに居ます。幼稚園内にも居ます。ですがこの現況、夫も持病あり、両親も歳なので距離は置いて幼稚園だけの関係を続けています。

そんな日々の中、不安しかなかったので、連絡帳で娘の近況を聞きました。実際夜中も酷く極度の怖がりが出たので。

思い切って疑問系の質問や、風邪薬の服薬の件など書いても、やはりなにも返信されません。その日は幼稚園は出向く機会があったので、堂々としていた所後ろから忍び寄ってきて、あのー連絡帳書けなかったので電話しますねとだけ伝えられました。

そしたら、第一声にノートなに書いてありましたっけー?コピー取ってないんで覚えてないんですー。と言ってきました。以前にもそのことを言われ、お忙しいんですよね、全然大丈夫です。と伝えましたが、もう2度目には笑うしかありませんでした。

娘の近況についても、何もこちらが言ってないのに、暴力振るわれたり物を取られたりしてませんし、1人遊びが上手だけど今はみんなそんな感じでこれからお友達が出来てくると思います。と言われました。

ご迷惑おかけしてませんか?お忙しい中すいません、他のお友達からも声かけてもらえて心強いって思いました!と伝えた所、急にうわ声が変わりました。そうです。娘が近況を伝えられる事と、他のお友達の名前が出てくると予想してないのでしょう。
幼稚園後のお教室にもいくつか通っているのでしつこいですが、友達はいます。

結論、私は俗に言う先輩ママなので控えめに威圧出ないようにしていたのですが、どうやら新参者となめられていたんだなともう半ば諦めています。幼稚園の理念は尊敬しますし、その他の先生も良い方ですが、モヤモヤが消えません。お兄ちゃんの時代から保護者、先生、生徒色々な方が居ると経験してます。ですが、ママ友や知り合いが居ないとこの様な対応になるのかと思うと時代錯誤だなと痛感します。

今後幼稚園を転園するつもりは無く、ここでお世話になりたいですがどう言う心持ちで居れば良いのかアドバイス頂けますでしょうか。長文失礼しました。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed