パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091416 返信する 削除
■ 発達が心配です
■ しゅが 投稿時間 2020/08/08 10:52:02
投稿内容 :
はじめまして。
1歳9ヶ月になりたての息子について相談させていただきたく投稿します。

ここ2ヶ月ほど、息子が壁沿いを歩く時などに横目を使います。
横目をしながら行ったり来たり、
2〜3往復ほどですがちょくちょくしていて検索すると自閉症のお子さんに良くある症状と見て不安でいっぱいです…お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

行ったり来たりしている間にも名前を呼ぶと「はいっ」と返事をします。
おいで、と声をかけると横目を中断してこちらに走ってきます。
気にしすぎは良くないのはわかっているのですが、手持ち無沙汰になると頻繁にやっていて。一度心配になってからどんどん不安が大きくなってしまって…。

他に心配な点は、
発語が遅く、「はい」「1」「いなーい」ぐらいしか言えません。
春ぐらいから積み木は全く積まなくなり崩すブームになった。
公園で遊具で進んで遊ばない。(走り回ってる方が楽しそうです^^;)
などです。

保健師さんに相談に行ったのですが、
指差し沢山しているし、こちらの言ってることも理解している。バイバイと言ったらバイバイできる、ママとコミュニケーション取れてる。
3歳まで喋らない子いるから大丈夫よ!
と言っていただいたのですが…

一歳半検診が今月末にあり、そこで臨床心理士の方などに相談させていただくのですがそれまで不安な毎日です(;o;)

ゆっくりだけど出来ることも沢山増えてきているのですが、上記を踏まえて息子の発達についてどう思われますか?
沢山の方の意見をいただけたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。


■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed