パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091257 返信する 削除
■ 幼稚園の先生が一気に7人退職しました。
■ 白うさぎ 投稿時間 2018/03/20 13:55:06
投稿内容 :
私の子供が通う幼稚園で三学期の終了式で案内があり三月いっぱいで7人退職する事を案内されました。
残る先生は園長と主任と受付の先生になります。
あまりの突然の報告に子供はもちろんですが、保護者もショックを受け動揺が隠せません。
進級して新しいクラスに不安を感じるこの時期に、子供達と触れ合う先生方が全員新任の方になる事への不安、そして園自体の雰囲気が変わってしまうことへの不安があります。
当たり前の事なのかもしれませんが園からの退職理由などの説明はなく、唯一答えてくれた先生の話は歯切れが悪くはっきりしてなくて、ただ長年働いた所だから定年まで働くつもりだったし、とくに問題ないんだよ、上手いことそういう流れにされちゃってと言っていて、憶測ですが上との反りが合わず辞めざる得ない状況になったのかなと思うと、余計に園に不信感が募ってしまいます。
幼稚園と言えど会社と同じで反りが合わない・方針・経営面などでの問題などで退職する事はあると思います、ただそれは園の問題であり子供達や私達保護者には何ら関係の無い所だと思います。
今まで通りの園である事を望み、辞めていく先生方は全て良い先生達だったので不当な理由で解雇あるいは辞めざるえない状況にしたのだったら戻ってきて欲しいと思うのは間違いなのでしょうか?
また戻って来てもらうのはどうしたら良いのでしょうか?

No.091377 返信する 削除

■ 保育園で働いている者です
■ みんみんだは 投稿時間 2019/04/12 11:11:03
投稿内容 :
当方、保育園に勤務している者です。
これまで一般企業で働いておりましたが、保育業界は大なり小なりブラックな側面があります。

「ただそれは園の問題であり子供達や私達保護者には何ら関係の無い所だと思います。」

とのことですが、そのような思いがあったからこそ3月まで我慢して働かれたのではないでしょうか。子どもへの気持ちがなければ、時を待たずに退職していたでしょうから。

「今まで通りの園である事を望み、辞めていく先生方は全て良い先生達だったので不当な理由で解雇あるいは辞めざるえない状況にしたのだったら戻ってきて欲しいと思うのは間違いなのでしょうか?
また戻って来てもらうのはどうしたら良いのでしょうか?」

ごめんなさい。あなた企業で働いた経験はありますか?一般常識といいますか、世の中のしくみがわかっておられないようで。。。

「今までの通りの園」に問題があったから退職者が出たと考えるのが一般的です。現在の園では問題があるのですから変わらなければいけないのです。

また、保護者の権限で職員の人生は変えられませんよ。何の権限があって戻って来てと言えるのですか?
あなたが経営者に代わって先生の給料を多く支払ってでもくれるのですか?w

せいぜい、お気に入りの先生の連絡先をきいて、そのお気に入りの先生が転職される園へ転園されるのが現実的だとおもいますが、とはいえ、どのクラスに配属されるかもわかりませんから、結果的には現実的とはいえません。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed