パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091254 返信する 削除
■ 突然ウンチがトイレで出来なくなった
■ lovelovemama 投稿時間 2018/02/20 01:06:46
投稿内容 :
はじめまして。
5歳2ヶ月の男の子の母です。
4月から幼稚園の年長組に進級しますが、突然トイレでウンチが出来なくなってしまいました。
昨年の夏休みにやっとトイレでウンチが出来るようになってから、したくなると自分でトイレに行って「ママ〜、ウンチ出たよ!」と教えてくれていました。
もうトイレは完璧だと思っていたのですが、突然今年の1月末に幼稚園でパンツに失敗してしまいました。
以降、ずっと幼稚園で3回失敗し続け、家ではしなくなってしまいました。
理由を聞くと年中組のトイレは和式なので、手で持つところがなくて怖いと言います。
そのことを先生に話し、洋式の方(年少組は洋式トイレがある)でさせてもらうようにお願いしました。
ですが洋式の方で座っても出ず、その後遊んでいる最中にパンツに出してしまったり、洋式トイレの中でパンツに出てしまったり(本人いわくズボンを下ろして座ろうとしたが、間に合わなかったと言います)と、和式トイレだけの問題ではないような気がしています。
「幼稚園のトイレが嫌なら家でして行こう、家のトイレでなら出来てたから大丈夫」と言っても、嫌がるようになってしまいました。
3日に1回は出ていたウンチも、我慢しているのか5日も出さず、泣きながらオムツでしたいと言ったり、トイレが怖いと言うようになってしまいました。
先日は浣腸して欲しいと自ら言うぐらい、したいのにウンチが出ない状態に陥り、浣腸をして家のトイレでやっとウンチが出ました。
これでウンチが出来ていた事を思い出してくれるかなと思いましたが、今日も全く同じ状況でウンチが出ず、出したいのに出せない状態です。
同級生で失敗している子はいないし、もうすぐ年中に上がるのに・・・という焦りもあったり、なぜ突然全く出来なくなってしまったのか、どうして良いのか途方に暮れています。
もしかすると、主人の仕事の都合で4月から幼稚園を変わるかもしれないと伝えたことで、精神的なプレッシャーを与えてしまったからなのかとも考えたりしています。

以前のように、トイレに自分から行けるようにさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

自分から行くと言うようになるまで、無理に座らせたりせず見守った方が良いのでしょうか?

問題なくトイレに行けていたのに、突然全く行けなくなるなんてことがあるのでしょうか?


■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed