パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091193 返信する 削除
■ 保育園に預ける時に離れなくて困ってます
■ みるくぷぅ 投稿時間 2016/07/05 09:58:29
投稿内容 :
4歳7ヶ月の女の子の母です。
1歳半から同じ保育園に通っています。
年少の時までは毎朝笑顔でバイバーイと言ってくれていたのですが年中になり5月頃から毎朝ママが良いといって離れなくなり先生に抱っこされてもなお私の洋服を掴んで離さなくなりました。
先生いわく離れてから少しすると普通に遊んでるとのことです!
実は4月から異動の関係で毎日延長保育を利用してお迎えの時間が今までに比べ1時間遅く7時頃のお迎えになってしまいました。
そして担任の先生も1歳児クラスから年少までずっと同じ先生でしたが今年から新しく違う先生になりました。
でも新しい先生も大好きで朝離れない時は今の担任の先生がすぐ駆けつけてくれて抱っこしてくれてます。
4月の頃はママが頑張ってるから保育園で頑張ってるの!だから大丈夫だよって言ってくれてたのですが5月になってから他のママと同じ時間にお迎えに来てほしいと言うようになりました。
最近は捕食がお菓子になったから捕食食べたいから延長保育で良いよと言ってくれますが週の3〜4日は離れてくれません。
また家でも私の姿が見えなくなると泣くようになりました。
もうすぐ5歳になるのに甘えん坊が酷くなってしまいどう対応したら良いのかがわかりません。
離れない時はどう対処すれば良いのでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.091252 返信する 削除

■ はじめまして
■ のん@保育士2年目 投稿時間 2018/01/06 12:29:48
投稿内容 :
こんにちは、私立保育園で保育士をしている者です(^_^)いつ投稿されたものなのかわからないので今更でしたらごめんなさい。また、あくまで個人的意見になることご容赦ください。
お子さんが、年中になってから甘えるようになってしまったんですね。急な変わり様に困ってしまいますよね…。なんで急に、と感じると思います。お子さんにとって環境の変化はもちろん大きく影響しますが、もしかしたら今までの方がすごく頑張っていたのかもしれません。その状態でさらに、帰る時間が遅くなり、流石に寂しさがピークに達してしまったのかもしれませんね。まずはそのことを認めてあげること、出来る限り甘えさせてあげること、がとても大切になります。たくさん甘えて、充分愛情を貰えばそのうち甘えなくなる時期がきます。この先長い子育ての中で甘えてくれる時期はあっという間です。
お仕事の環境が変わり、お母さん自身も大変で余裕が無いことかと思います。保育園の先生にも相談したりしながらあまり無理せずに子育てを楽しんで貰えたら嬉しいです。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed