パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091184 返信する 削除
■ 保育園を続けさせるか辞めさせるか悩んでます。
■ 2児ママこゆ 投稿時間 2016/06/10 11:45:27
投稿内容 :
こんにちは。2歳半の息子と5ヶ月の娘の母です。
ものすごく長文ですがよろしくお願いします。
下の子を2歳差で妊娠したのですが悪阻が酷く
産むまで終わりませんでした。
1年前入院する事をきっかけに上の子は
家庭保育不可という事で認可保育園に
行く事になりました。
その時既に入院中だったので保育園見学も
もちろん出来ませんでしたし、夫と義母が
すべて手続きをしてくれたので、
いつの間にか保育園児になっていたと
いう感じです。私は元々幼稚園希望でした。
保育園入所時は息子もいきなりママと
会えない、保育園には行かせられるで
酷く混乱していたようですが1ヶ月もすると
泣く事はなくなっていたようです。
今年の3月いっぱいまで出産前後の為に
預けていたのですが辞めさせるかずっと
悩んでいて答えが出なくて現在まで
続けさせている現状です。今は下の子を
見ながら在宅ワークをしております。
ですが、やっぱりぽっかり心の穴が
空いてしまったような感じで保育園を
辞めさせていいのかいつも悩んでる毎日です。
下の子妊娠前まではママ友と遊んだり
児童館などに行きながら毎日常に一緒に
いる事で切羽詰まることはたまにはあったものの
伸び伸び楽しく育児できていたと思います。
その頃のように戻りたいという気持ちが大きいです
でも親の身勝手でいきなり保育園に行かせて
また親の身勝手で辞めさせていいのか。
息子も最近よく喋るようになりましたが
保育園行きたくないと言う事が多いです。(甘えて)
今まで笑顔で行ってくれた事は
2回程しかありません。
でも行ったら行ったで楽しんでいるようで
お歌を覚えて帰ってきてはお家で歌っていたり
何を言っているか分からないけれど
保育園でした事など
一生懸命説明していたりとそういうのは
すごく微笑ましいのですが、、
主人は判断は任せるがこのまま通わせた方が
いいと言います。
(甘えたなので外で揉まれた方がいいと)
先生も続けさせれるなら集団生活など
学べるしいいと思うとおっしゃってました。
保育園では優秀らしくいわゆる
手のかからない子らしいです。
家では甘えたでやんちゃです。
私の見る限り保育園での息子と家での息子は
違います。(保育園ではもじもじ?してる感じ)
未だに先生に喋りかけられても恥ずかしい?
ようです。先月初めて参観日に行けたのですが
私の姿を見つけた途端何をするにも私の方
ばっかり見てちょっと遊んでは私を見て、、
みたいな最後の方転けてしまったのも
ありますがバイバイの時大泣きしながら
ママー!ママー!と言って先生に
連れて行かれました(笑);
先生は外でいい子のタイプは
その反動が家で出る子が多いと言っていました。
でも何も問題なく遊んだりお友達も
いますよとおっしゃっています。
現に通いだしてからすごく成長しました。
家が好きなタイプだけど保育園も
息子なりに楽しんでいるのかなとも
思いますしでも我慢して行っているのでは?
と思えるところもあって判断が難しいです
まだ小さいし辞めさせて家で教育しながら
思う存分甘えさせてあげたらどうかと
思うのですがそれが、良い事なのか分かりません。
辞めると下の子もいますし保育園みたいには存分に
遊ばせてあげられなくなります。
辞めさせても習い事などして集団生活の場は
作りたいとは思っています。
そして私は無理に仕事をしてまで
保育園に行かせてる状況が辛いです。
それにこのまま続けさせようと思えば
来年から下の子も保育園に入れなければ
ならない状況になるかと思います。
私は元々上の子も下の子もせめて3歳までは
手元においておきたいと思っていました。
そして上の子だけを保育園に行かせるのも
どうなのかと、差別しているように
息子に思われていたらと思うと辛いです。
きっとなんで僕だけ家にいれないの?と
思っていると思います。
でも私の意見だけで辞めさせていいのか悩んでます。
それが息子にとっていいのか分かりません。
なんだかんだで早1年間通わせています。
妊娠期はすごく保育園に助けられました。
でも、当時体調のせいで息子とドンと向き合って
あげられなかった自分がいます。
入院中、息子の成長をこの目で見れなかった事。
(2ヵ月ほど)
それから私が入院してから突然パパっ子に
なった事も気がかりです。(いい事なのですが)
入院の時はいきなり一緒にいれなくなったことで
息子なりに?怒っていたのか混乱していたのか
ママを拒否されとても辛かった思い出があります。
下の子妊娠前まではママっ子でした。
退院してからは徐々に安心して
受け入れてくれるようになりましたが、
保育園に連れて行かれる、あげく赤ちゃんが
出てきて甘えたいのをずっと我慢しているのでは
とずっと思ってしまいます。(赤ちゃん返りは
多少ありますが下の子には優しいです)
娘(兄妹)が出来たことはとても幸せですが
同時にとても後悔しています。
あんなに悪阻が酷くなるとは想定外の事で
すべて狂ってしまいました。
その穴埋めをしたいと言う思いが強いです。
それとももう遅いでしょうか。
このような悩みの人は周りにいなく
あまり相談できなくて色んな思いで
ぐちゃぐちゃです。どうしたら良いでしょうか。


■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed