パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091177 返信する 削除
■ 保育園の転園?
■ reiko 投稿時間 2016/04/22 14:22:50
投稿内容 :
0歳児、4歳児の母です。下の子の保育園について相談です。長文、乱文ですみません。
昨年度のうちに復職、認可外に預けてました。今月、第一希望の認可園(上の子と同じこども園)に入れました。

園の状況としては、古くからの幼稚園でもともと延長保育もあり、最近こども園に。
近くに提携保育園(0-2歳のみ)があり、上の子は0歳からそこに通い3歳で幼稚園に入る。

今まで預け先に大きな不満はなく、園からも面倒な家庭と思われることも多分なかった。。。
が、下の子のベテラン先生(副担任?こども園になってからこの園で勤務?)と私が合わない。

初日、2日目、先生の発言や態度に、私が「びっくり→徐々に怒りが込み上げる→そのうち凹む」と見事に撃沈。
不慣れな様子の先生であればこれほどダメージは受けないでしょうが、私の母と同年代と思われベテラン感もある先生で大ダメージ。
信頼できる園で、上の子は安心して預けてきただけに、一連の出来事が予想外でよりダメージが大きいのかも。
これは早いうちに対応した方が良いと考え、3日目は仕事を早退して保育主任と話し合い。保育主任は丁寧に対応してくれ、園の方針と私の考えに大きな食い違いはなく安心するが、実際のところ何も解決しない。

その後もちょこちょこ気になる対応(私への上から発言、社会人としてのマナーを疑う)があり、仕事中も何かと思い出し落ち込む。
送迎時にその先生に遭遇するかもしれないと思うと、冷や汗、動悸、吐き気がする(送りは夫も一緒のことが多く、私の帰りが早くないため迎えは基本的に近居の母。。。)。
ちなみに、私は考えすぎるタイプではあるが、そうメンタルが弱くはなく、冷や汗などは仕事(主に人と接する仕事)がしんどくてもまず起こらない。
悪気はなく保護者対応が上手でない先生なのでしょうが、毎日憂鬱。
それでも、子どもたちが楽しく過ごすことが一番の願いで、それがクリアされれば私の思いは後回しでok。まぁ下の子と先生の相性は不明だけど。。。

この程度で転園(現時点で提携保育園に空きあり)は甘ったれですか?やっと入れた園、3歳になって幼稚園の年齢になればあまり関わらなくなる先生、、、私の我慢が足りないですか?

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed