パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091153 返信する 削除
■ 年少の娘が毎朝幼稚園行きたくないと大泣きします。
■ チルチル 投稿時間 2016/02/19 13:35:59
投稿内容 :
4歳6ヶ月の娘が三学期に入り毎朝幼稚園行きたくないと大泣きしています。 きっかけはトイレトレーニングだと思います。今はトイレトレーニングも落ち着き、成功して安定しつつ来て居るのにも関わらず未だに大泣きで、日に日に酷くなる大泣きようです。原因を聞くと最初はトイレが怖いと言っていましたが、今は何も言ってくれません。他に「先生は嫌い」「○○ちゃん嫌い」←仲良くしてるの子なのに、そんな事を言っています。朝は幼稚園バスがすぐそばまで来てくれるので、バス停まで大泣きですが、何とかバスには乗って行ってくれます。ただ泣き声が近隣にも響いている感じで少しどうしょうと思っています。ただ帰って来ると同じバス停のお友達と遊んで見たり、幼稚園楽しかっと聞くと「うん」と答えてくれてます。昨日も幼稚園にてミニコンサートがあり、その何日も前から家で練習やってみたり当日も行きたくないと朝は大泣きでしたがミニコンサートでは満遍な笑顔で歌い、演奏していました。朝の幼稚園行きたくないと大泣きの余韻さえもありません。

大泣きの原因が他にも有るのでは無いかと思い担任の先生に聞いてみると、お友達関係は良好ですし遊ぶときは楽しそうに遊んでいますよとの事でした。他に運動面は出来なくて、落ち込む姿も有りますが、先生の方から励まして貰ったりしているようでした。

実は娘は生後から少し発達の遅れがあり、病的な問題は無く、他の子より少しゆっくりと成長している感じです。言葉は4歳4ヶ月より出始めて、「嫌だ」「おはよう」など言えますし、少しずつ増えています。1歳手前から療育センターにも通っています。この3月で週2で通っている通園は終了し、運動面や言語等のリハビリのみになります。それも少しづつ減っています。

今通っている幼稚園は昨年から未就学園児クラスにも週1で通い、お子さんなら大丈夫と言われ年少から通い出しました。 年少後半になり少し他のお子さんと少し差が出て来てる頃かなぁとも思います。運動面で出来なくて落ち込む姿もあると聞き、そう言う面から行きたくないのかもありかもしれませんが、お友達とも仲良くしていたり、お手紙も貰ったり嬉しそうにしている時もあります。

昨日のミニコンサートのあと主任の先生と話す機会があり、ミニコンの子供の姿にとても良かったと言われ、朝泣いてるのは親への甘えでしょうと言われました。

今後子供にはどう言う対応をすれば良いのでしょうか?

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed