パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.091141 返信する 削除
■ 高校三年の受験生です。
■ umineko 投稿時間 2016/01/11 17:00:59
投稿内容 :
はじめまして。今日は入試について相談させていただきたくて投稿しました。私の行く予定の大学は入試で、面接があります。そこで、志望動機を話すのですが、私の志望動機は保育士の皆さんや保護者の方から見てどう思われるのかを知りたいのです。
私が保育士になりたいと思うのは、自分が保育園でいじめられていたからです。私の保育園は、運動会や発表会といった行事があったり、文字の練習があったりといろんな経験が出来るようになっていました。それは、いいことだと思います。しかし、指導の仕方が本当に酷かったのです。例えば、文字の練習で、私はどちらかといえば勉強は苦手な子でした。ですから、勉強で使うテキストなんかも仕上げるのは遅い子でした。そんな私に先生は脅しのように「そんなこともできんと、小学校行けないよ」と言われたり、出来ないなら出ていけと言われて外に出されたこともありました。それを見て周りの子は「うみねこちゃんバカだから怒られた」とか言われて、ほとんどいつも一人でした。又、外遊びの時に滑り台の手すりに登らされて、「飛び降りろ」と脅されたこともあります。先生はみえる範囲にいるのに、他の先生と話していて何もしてくれませんでした。母によれば、私はその頃「私っていらない?」とよく言っていたそうです。当時の連絡帳には、母から「娘が皆からバカにされるから怖い。先生もすぐ怒るから嫌だと言っています。」と書かれたものがありました。その返事に先生は「娘さんの考えすぎでは?子供は良くあることです」と書いてありました。その時は中一で、私はショックを受け、真実を確かめたくてその次の年にその保育園に職場体験に行きました。その時私は年長クラスに入りました。当時保育園は丁度運動会の練習中で、年長クラスはマーチングをしていました。その中にMちゃんという女の子がいました。その子はとても真面目で、休憩中も楽譜を見ていて、私達に音譜の読み方を聞きにきたりしていて、私は、「偉いな」と感心しました。ところが、練習中、先生はいきなり彼女の腕をつかんで、引きずり出すと「出来ないなら年少組に行って、お昼寝して来なさい!皆迷惑しています!」といって無理やり年少組の方に連れていったのです。Mちゃんは、泣きもせず、ごめんなさいと何回も言っていました。他の子達は練習後にMちゃんが戻って来たとき、「へたくそ。あっちいけ。」と言って、Mちゃんを突き放していたのです。その光景を見て、私はショックでした。何も変わっていない。私は、この保育園の行事で育てるというやり方には文句を言うつもりはありません。しかし、せっかく皆で協力して1つのことを成し遂げる機会にできるだろうに。これではもったいない。だから私はその時、自分の辛い経験を生かして保育士になると決めました。
今の志望大学に決めた理由は、その大学に行った時に受けた体験授業で教授がおっしゃった「広い視野を持って子供と向き合うことが大切。」という言葉に気付かされたからです。広い視野を持って子供一人一人の全体を見ること。それが、保育士には大切だと思います。又、この大学では特別支援の資格もとれ、実習で養護学校、病院の小児病棟にも行けるんです。広い視野を持った保育士になるためには、いろんな子を知っておくべきだと思っています。障害を持っている人を差別したりするのは良くないと思っている私でも町やテレビを通して見たとき「かわいそう」と思ってしまいます。偏見が0ではないです。それは、私がきちんとそうゆう人と関わったことが無いからだと思います。だから、自分で実際に関わって、何で偏見を持ってしまうのかを考えて、そして、自分でその偏見を無くしたいのです。きっと、今の私が保育士になってもこれは綺麗事で終わってしまいます。だから、今の志望大学に行って、色んな子供たちと関わって自分の視野を広くして、平等に叱って、平等に誉められる保育士になりたいのです。
初めてなのに、重たい内容の長文で失礼しました。答えていただいたからには必ず合格します。よろしくお願いいたします。


■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed