パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.007534 返信する 削除
■ 携帯メール
■ たまごん 投稿時間 2004/08/11 10:28:41
投稿内容 :
 ちょっと怖いなあと思ったことがありました。

 今皆、結構携帯メール使ってますよね。私も電話よりメールのほうが断然使っています。親しくなると、メールアドレスをを聞いたり、聞かれたり。
 だから深く考えずに教えていました。

 ちょっと前の話ですが、そんなに親しくは無かったけれど、友達の友達みたいな関係で、知り合った人にアドレスを聞かれ、メール交換するようになりました。友達は子供同士が幼稚園友達で知り合い、友達の友達という人物は幼稚園こそ別ですが、彼女が母親学級で知り合ったという人で、ごくたまに、公園で顔を合わせて挨拶するくらいの人でした。
 アドレスを教えてから間もなく私はちょっと離れた所に引越し、幼稚園も変わったのですが、友達とは時々会いに行ったり会いに来たりと交友がありましたが、友達の友達(Aさんとします)とはもともとほとんど付き合いがなかったのでメールが来たら返事をするという関係でした。
 メールが頻繁にくるようになり、彼女からの内容はいつも愚痴。愚痴はいいのですが、いつも皆が自分ばかり皆に意地悪されているという内容で、本当に?と思うような話。そして周りの人に対しての恨みつらみ。段々読むのも辛くなってきました。そしてAさんとの共通の友人であるはずの私の友人に対してもうらんでいるような文。
 友人に「Aさんと親しいんでしょ?」と、それとなく聞いてみると、母親学級で顔を合わせたけれど、それ以上の付き合いではない事、距離を置いての付き合いだと聞きました。わたしがメールしていると言うとかなり驚いていました。でも、内容までは言えませんでした。

 ある時引越し先の住所と電話番号を教えたこともあります。
 たまたま留守の時彼女が訪ねて来たようで、留守電に「今近くまで来てます」と、入っていました。
 後でメールで「たまたま近所まで行く用があったから」送られてきたのでその時は気にしませんでした。

 ある時、忙しかったせいもありますが、彼女からのメールがあまりに暗く、人への文句、恨みなど、返事の仕様が無いような内容が送られてきました。今までは当り障りのない様な返事を返していたのですが、今回はあまりに内容がヘビーだったのでしばらく返せませんでした。
翌日も似たようなメールが来ましたが、ちょっと時間を置こうかと返信しませんでした。

 するとその翌日家の電話が鳴りました。出てみると彼女です。もともと話をしたことがほとんどなかったので誰かわからなかったのですが、怒りまくり、怒鳴り散らしながら話してきました。
 内容は、いつも自分はちゃんとメールしているのに何できちんと返してこないのか。自分を馬鹿にしているのか。引越しの時「遊びに来て」と言ったくせに、わざわざ訪ねて行ってもいつも居ない。居留守ではないのか。(Aさんの)近所の私の友人の所には時々顔を出しているのに何故自分の所には来ない、と言うような、文句の数々でした。それが一方的に延々と三十分くらい続き、突然ガシャンと切られてしまいました。
 彼女の家から我が家まで、車で三十分から四十分くらい。近くもなければそんなに遠方でもないのですが。

 全く親しくもないちょっと知り合っただけの人にも聞かれたら教えあってしまっていたメールアドレス。楽しいはずのメール交換も、彼女とのやり取りで私には恐怖になりました。
 それからまた彼女からメールが届きましたが、空メール。あまりに怖かったので携帯を解約し、郵便物も知っている人からの以外は開封しない事にし、電話も番号通知だけ受けれるのにかえました。非通知や怪しいのは出なくなりました。

 友人に事の顛末を話たところ、母親学級で彼女と同じくループになった数人が、似たような被害に遭い、彼女とは皆距離を置いている事も聞きました。
 今私は彼女と離れていますし、そんなに偶然出会うことも無いと思います。それが救いです。でも、メールを通して本当に怖い体験でした。
 これから安直にアドレスや電話番号を教えない時ゾと決心した2004年です。

No.007536 返信する 削除

■ 携帯というのは・・
■ 珠美 投稿時間 2004/08/11 14:07:55
投稿内容 :
とても便利だけど、とても窮屈に感じてしまう私です。
とくにメールは怖いなあと私も思いますよ。
言葉の文面によっては「カチン」ときたりしますよね。相手がそんなつもりなくても・・
ってことで、私はいつも美しい声??で受け答え派です(笑)

主婦だという事もあって家にいる事が多いので、たいていは家電を教えますよ。
っていうのは、たいしたことない友達とか、友達が多くなると、出かけ先で連絡ついちゃう携帯って束縛されてるようで嫌なんですよ。

私は多分古いんでしょうけど、話をしている最中にメールやりながらしゃべってしまう友達には「やめてほしい」と最初にいっちゃう方なの。

メールはやはり仲良くなってからの方がいいよね。
この人はこういうようなしゃべり方する人だと思っていれば、愚痴もただの愚痴だろうと思えるけど、多分この相手の人って、ちょっと変わってる人だから大変な事になっちゃったんでしょうねえ・・

もしかしたら本当に仲良くなりたくて、真剣でまっすくな人だったのかしら?
メールの内容はともあれ、メールを無視されたり、真剣に対応してくれない事に怒りを感じたのでしょう・・
きっと「私の友達の事言われると嫌なんだけど」とはっきり言う事で距離をおけばよかったのかもしれませんね。

なんだか、その相手の人って男性と付き合ったら、毎日家に行って、料理をしちゃうような、ちょっと重たいタイプの人だったのかなあ・・

でも、大きな被害にあったり(自分だけじゃなく子供とか家族がいるからね)しなくて良かったとは思いました。
私も軽々しく連絡を教えてはいけないんだなあと改めて感じました。
このような投稿は私自身も気づかされる事なので、ありがたいなと思いました。


No.016958 返信する 削除

■ どうすればいのでしょうか
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/01/28 12:50:17
投稿内容 :
こんにちわ 6歳になる年長の男の子がいます、同じクラスのリーダー格の子との間のことで悩んでいます、息子は誰とでも遊ぶタイプその子はお気にいりのことあそぶタイプです、いつも かくれんぼ する人等と声をかけるのもリーダーの子です 息子がやる、と言うと、やめた と言ってその場から逃げます、悉く 太郎君いやだから 等と言われ続け長く続いた為担任に相談した所、太郎は良くこけたりどじが目立つ子、リーダーの子は
制服さえ汚さないタイプのしっかりもの 先生のおっしゃるには 太郎のどじが リーダーの子の気にさわる様だといわれました
でも 太郎はマイペースですが リーダーの男のこのことを 大好きと言います  このまま ずっと 卒園まで同じことをされるのを見ていた方がいいのか 如何すればと悩んでいます リーダーの子は太郎を 嫌いだとか嫌だとかをかなり言います  太郎がどんな気持ちでいるのかと思うと親のほうが悩んでしまっています 皆様でしたらどうなさいますか


No.017021 返信する 削除

■ 先生にお願いしてみては?
■ かなママ 投稿時間 2007/01/30 17:00:18
投稿内容 :
太郎君のお母さん、文面を読んでお母さんやお子さんの辛さが伝わってきました・・
毎日通園させるのもご心配だと思います。

先生は何か対応策を考えてはくれないのでしょうか?
生徒間の問題やトラブルは先生が間に立って解決するのが当たり前と思います
「リーダー格の子の気に障るから」とかいう問題では無いのでは?
友達に対して「好き嫌いの激しい子」というのは先生が保護者や生徒に話して「自分
が仲間外れの立場だったら?」と諭すべきなのでないでしょうか?

ウチの娘は現在、年中さんですが
親の私が言うのもなんですが・・
ちょっと内気なところがあるのと
鈍くさかったりするんです・・
勇気を出して声を掛けて「遊ぼう」と誘っても「こっちへ来ないで!とか、「遊ばない!」など仲間はずれにされたりが何度もありました。
朝「おなかが痛い」とか「誰も遊んでくれないから園に行きたくない」などがあったので先生に何度かお願いして、上手く仲間に溶け込めるようにしていただいたり、仲間はずれにしていた生徒さんに「自分がされたらどう?」と諭していただいたりして、今は遊ぶ友達も出来たようで元気に通園しています。

もし出来るならお迎えの時にお母さんも
その子に声を掛けたり、少しでも何か話せるきっかけを見つける事は出来ないでしょうか?
小学校は校区が分かれる事もあるけれど
持ち上がってずっと一緒ということもありえるので親の目がまだ行き届く園生活のうちに解決できると良いですね!
お子さんには、残り少ない幼稚園生活すこしでも楽しい思い出を残してもらいたいです(^-^)大変でしょうけど頑張ってくださいね


No.017023 返信する 削除

■ かなママ さん 大変うれしいです
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/01/30 19:29:30
投稿内容 :
こんにちわ   かなママさん 私の心配事を良くわかっていただき  凄くうれしいです その事は小学校は別れるのですが、数ヶ月の間で太郎の心に傷が付く事を恐れています。先生に申し上げ リーダーの子に論して頂いた結果 遊ばないと、遊びに入れないとは、いわない様ですが、息子に聞いてみると
今メンバーが一杯だから、心で皆の遊びを応援して見ていてと言い換えたそうです 結果的には 遊びに入れないという事です
かなり、言葉の言い回しが良くできるお子様のようです これには 如何すればと思い悩む毎日です 私がお迎えにいくと 私の前では 太郎君といって寄ってきますのでてっきり仲がいいと思っていた次第です 親が居なくなると 仲間はずれが始まるようです
なんだか先生もたよりになりません 耐えるしかないのでしょうか 親の目の届く間になんとか がんばりたいです 


No.017050 返信する 削除

■ 応援しています!
■ かなママ 投稿時間 2007/01/31 19:41:28
投稿内容 :
お話を聞いていると、かなり頭の回る子のようですね、年長になると特にそういう子も出てくるのですね。
う゛ーん・・・同じクラスで他に気の合いそうなお友達は居ないのでしょうか?

文章からは担任はあてにならないようですし・・幼稚園には主任の先生がいるはずですから一度相談してみてはいかがでしょうか?
お子さんがリーダー格の子を好きなようだけに遊ぶなとは言えないですものね
大人の前でだけ「良い子」を演じる子って
救いがたいですね・・相手の子のお母様と
話されるというのも一つの案ですが・・
難しいでしょうか?(ただ私は娘の時に相手のお母様と話をしたのですが考え方の違いで話になりませんでした)
あまりアドバイスにもならなくて申しわけありません^^;
でも応援してますので頑張ってくださいね!


No.017076 返信する 削除

■ かなママ さん ありがとうございます
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/02/01 23:01:22
投稿内容 :
こんにちわ パソコンフリーズで遅くなりました 私もリーダーの子のお母様が普通ならば お話も考えるのですが、なんと挨拶しても見向きもしない、おまけにお迎えに来るのにパリコレも負けるようなフランスの人のようなお帽子服できます とうていお話が普通ではだめそうです  なんとか数ヶ月がんばります
心温かな かなママさんとってもありがとう


No.017116 返信する 削除

■ 太郎君がんばってね
■ ゆまま 投稿時間 2007/02/03 10:24:45
投稿内容 :
こんにちわ。お話をきいて、太郎君は、えらいなと思いました。
人を思いやることが出来る優しいこですね。相手のことを受け止める事が出来る。
理解出来る。
まあ、そのおフランス人には、何を言っても無駄そうだし(見てみたい気がする)、その息子もいいわけの達人で不気味だし、何よりも人の心を思いやるという事が欠如している。そんなやつらと関わらない方が良いぐらいに思ってみてはどうですか?

太郎君は、誰とでも遊んで楽しくやってるみたいなので、他にたくさんの友達がいるのでないでしょうか?
妙な言い訳でだまされているけど、太郎君は、それで納得しているのでしたら、少し様子をみてはどうでしょうか?
担任はあてにならないようですが、やっぱり、上に相談してみて、状況が判るようにしておいて、太郎君が、「楽しくない」と言い出すまで待ってみてはどうでしょうか?
太郎君は、きっと、頑張れる気がします。

生意気なことを言ってますが、この春から幼稚園ママになります。
ここでのことを参考にしたり、また、質問させてもらったりして、頑張って行きます
(^_^;)

頑張って太郎君が卒園できますように祈っておりますm(_ _)m


No.017120 返信する 削除

■ ゆままさん  ありがとう
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/02/03 11:37:23
投稿内容 :
本当にこのサイトのかたがたにはお世話になり感謝です  一度得うに相談するのも考えて見ます  本当にありがとうございます
もう少し様子をみて進んでいきたいです
大変感謝しています  


No.017287 返信する 削除

■ 皆さん どんな感じのお付き合いですか
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/02/09 05:25:05
投稿内容 :
こんにちわ 何時もアドバイス頂いてありがとうございます。
今回私事のご相談乗って頂けますか

私はだめ母です   幼稚園のお母様方との
お付き合いが殆どできず、お家に気軽にいけるお友達関係がありません すつも挨拶はきちんとしていますが なぜか幼稚園のママとお話していると緊張します 敬語にもなってしまい なぜか入れません うちの幼稚園のママは大半が働いていませんので 朝園に送ってこられたら其の場で数時間はなしていますのちにランチに行くようです、私は自営という事もあり離れた暮らしていますが障害の父を看護看護とリハビリに連れて行っている
為あまり時間に余裕もなく付き合いができていません 幼稚園以外の子供の習い事の中では和気藹々としていますが習い事は遠いので
様々のところから皆さん着ており子供を連れてすぐに遊びにいける場所ではありません
こんな母です 何かと人と話すと緊張してしまう事気を使いすぎてかなり自分がしんどくなる事が多々あります 
こんな感じなので、子供が気軽に遊びに行く友達もいません 園ではうちの太郎は誰とでも遊びます  皆さん園外でも仲良くされているママ
の子供と遊ばせていますその為よく自宅で遊んでいる子供達が園でも中がいいようです
なんとか小学校にいったら子供に遊びに来る友達や行く友達を作ってあげたいです
自分をどうやって変えていけば ママたちと
うまく付き合えますか
馬鹿な母親で申し訳有りません  色んな努力もいたします 皆様いいアドバイス私も似ていることで悩んでいるという方アドバイスやお話聞かせて下さいませんか 宜しくお願いいたします


No.017401 返信する 削除

■ 幼稚園ママ
■ うーごさん 投稿時間 2007/02/13 05:19:17
投稿内容 :
お付き合いの悩みは皆さん持って折られますよね?ここにもよく どうやって付き合ったらいいか とかどうしたらいいか とかトピ立ち上がっていますね。
私は幸いなことにそんな悩みをもつような幼稚園にはめぐり合わなかったのですが、もしそのような悩みを抱えるような幼稚園だったら・・・といつも皆さんのメールを心を痛めたりしながら読んでいます。

でも私はあまり集団で行動することは好まないため私だったらムリに努力することはないと思います。
どんな努力もします と書かれていますが、一生懸命努力してまで付き合わなければいけないのでしょうか?
私の子供は園バスでして・・・他のお母さん方との接触はほとんどありませんがたまには迎えにいったりおくっていったりもします。そんな時は挨拶だけして普通に帰ります。あとがどうこう なんて思いません。

でもやっぱり仲良くしないよりは仲良くしたほうがいいので参観日等の行事のときは皆さんに積極的に挨拶したり声掛けくらいはします。
前回話したことは覚えておいて(下の子供がいくつ とか)次の会話につなげます(下のお子さん確か○才になられたんじゃないですか?等)
いつも仲良くしてもらってます とよく知りもしないの挨拶したり・・・・

でもだからと言ってそのあとの行動に繋げる気にはあんりません。
なんでみなさんつるむのか不思議です。
つるんで行動して得るものは一体なんですか???自然体でいればいいのではないかと思います。
「どんな努力」でもしてそのあとうまくいかなかったら疲れませんか?


No.017402 返信する 削除

■ 追記
■ うーごさん 投稿時間 2007/02/13 05:21:34
投稿内容 :
小学校に入ったら親の関係なしで子供同士仲良し の関係が出来るのではないでしょうか?子供同士が遊びに行ったり、来たり するのは親の努力ではないと思いますが??


No.017434 返信する 削除

■ うーこさん ありがとうございます
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/02/13 22:07:33
投稿内容 :
こんにちわ  気を使いすぎてかなりしんどくなっています、たしかに上辺で付き合うようにはしてますが、うちの幼稚園はママがお茶会などや買い物とべったりが多くその仲間のみで遊ばせています 小学校で友達たくさんできればと願いますが校区の小学校もママ
たちの輪がきつく毎日友達同士の家に回りあい遊ばしているといわれました 今からゆうつですが がんばりたいです
又   ご相談乗ってください ありがとうございました


No.017508 返信する 削除

■ 頑張り過ぎないで笑顔でね。
■ ファイト! 投稿時間 2007/02/16 22:39:27
投稿内容 :
笑顔でとにかく挨拶から!
イメージトレーニング。
笑顔でこられたらやっぱりこちらも笑顔になるような気がします。
お迎え時って嫌ですよね。

グループになって話が盛り上がっているところにいっても誰も気付いてくれなくてぽつーんとなってしまったときは一番嫌ですよね。いづらい感じ。

そんな中でもどなたかいらっしゃいませんか。誰か一人でも、ちょこちょこっと話せる人がいたら、遠慮なくその人の所に一言二言でも話をしてみたら?こんにちはって自分から笑顔で話しかければ、自分が変わりますよ。

私も気を使って疲れます。でも、本当に小学校上がるまでですよ。小学校まで行ったら、どこかに出かけましょうって、お友達同士ってそんなに多くないのでは?帰りの時間も遅いし。土日は家族の日が多いでしょうし。

心配しなくても友達は子供が作ってくる!と思います。

励ましになってないかもしれないけれど、ちょっと私と似ているところがあるなぁと思って投稿してしまいました。

頑張り過ぎないで笑顔でね。
きっと太郎君のお母様、素敵な方だと思います。

看護、頑張って下さいね。お体お大切に。


No.017706 返信する 削除

■ ファイト様   ご挨拶大変遅くなりました
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/02/23 00:02:13
投稿内容 :
こんにちわ 遅くなりごめんなさい 父の看護で寝る暇もなくパソコンが開けませんでした ごめんなさい
とても うれしくって 疲れた心がとっても
癒されています 涙がとまりません   本当にありがとうございます

これらも 太郎のことでご相談投稿させていただきます 至らぬ点がございますが よろしお願いします  がんばってみます


No.017848 返信する 削除

■ ご相談ばかりでごめんなさい
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/02/28 00:25:33
投稿内容 :
こんにちわ 太郎の母です 今年長なのですが園の組に2人リーダー格がいます いつもリーダ格2人ともう一人の子合計3人でいつも集まっています今日そのリーダー格の子からその3人が太郎の事をきらいなんだってといってきたそうです、太郎が帰りに涙ながら
話してくれました 何にもしていないよ 太郎 といいながら泣いていました 悩んだ末
先生に相談したのですが太郎はみなんなよりお着替えなどが遅く見ていて 腹が立つのだろうと言われました 一応リーダー格の子には聞いて見ますとの事ですが 頼りになりません あと1月なんとか気ずつけず 過ごしていけたらと思っています 皆さんどうしたら リーダー格の子にいじめられずに済むのでしょうか 皆様よきアドバイスくださいませんか


No.017866 返信する 削除

■ 当人達と・・・
■ かなママ 投稿時間 2007/02/28 17:24:21
投稿内容 :
太郎君のお母さん、こんにちは
まだ辛い状況が続いているようですね
太郎君と仲良くしてくれるお友達は同じクラスに居ないのでしょうか?
太郎君のお着替えが遅いからとかって
いじめて良い理由にはなりませんよね
先生も本当に不甲斐ないですね
先生もそういうことを教えるのが当たり前だと思うのですが・・
お迎えなどに行って苛めている当人達に話をすることは無理ですか?
色々なタイプの子が居る事や苛めていい理由にならない事を話すことは出来ないでしょうか?
ウチはもうすぐ年長になる女の子がいるのですが、園ではなく近所の1年生の女の子から公園で苛められて帰ってきます。
ウチは言葉が拙い分言い返せないのですが
先日も「○○なんか殺してやる」とか「死ね
!」とか言われてきました、子供のこととはいえ・・ずっと腹も立っていたので
直接本人に「あんた自分が言われて嫌な事を人にしたらいかんやろ!今度また至らん事
言ったり、したのを見たらタダじゃおかんけんね!」と釘を刺しておきました(笑)
それからは会っていませんが・・・・
親がある程度睨みを利かせるのも必要かな
っと私は思っています。
太郎君は優しくおっとりしたお子さんのようですから小学校へ行ったらまた違う環境でお友達が出来ると思いますよ(^-^)
何とか卒園までに状況が変わることを祈ってます!頑張ってくださいね!!応援してます!


No.017887 返信する 削除

■ かなママいつもありがとう
■ 太郎君の母 投稿時間 2007/03/01 22:16:22
投稿内容 :
こんばんわ いつも大変ありがとうございます。そうなんです、まだいろいろ続いています 2人のリーダーの子以外はお話したり和やかにしています どちらかと言うと女の子が多いようですが 組の男の子はリーダー格の子に従っている感じがします 先生もあてになりません 先生とお話したのですが リーダー格の子になぜ嫌い等と言うの?と聞くと、取り繕った様な事を言います、以前太郎の体があたったとか、今作ったようなお話をします、観察していても、自分に従わない子や自分に合わせて頂けない子、動作の鈍い子が嫌みたいです 母親も挨拶もできない親です あんなに分厚い化粧をする時間があれば
子供を少しくらい見たらいいと思うくらいです ちなみに母親もリーダー格です 取り巻きを何時もつれていてお迎えのときなど集団がとても多いです 何時も遊具に腰掛てだら〜と集団でしています 頭が痛い存在です
太郎の通園する幼稚園のお母様はほとんどお茶会ブランドぞろいが多いです 挨拶しても
無視される方がとっても多いです私は何時も忙しいため ジーンズやパンツでノーメークです ブランドバックも趣味的に持ちませんので標的です それが太郎にも影響があるのではと思い園の子がほとんど行かない気取らない小学校に決めました ガンバて太郎がお友達を作ってくれる様に願うばかりです
いつも ありがとうございます
本当に心が助かります


No.017910 返信する 削除

■ 無理にあわせずとも・・
■ かなママ 投稿時間 2007/03/02 23:06:03
投稿内容 :
辛いですね・・相手のお子さんは
親が親なら子も・・・っていう感じですね
でも、そんな感じだと今は取り巻きに囲まれていても先が見えているとは思えませんか?

「自分に合わせられない人とは付き合わない」なんて事が、いつまでも通用するとは思えません・・いずれ自分にも何か降りかかって、その時に初めて気付くんじゃないかな?

チャラチャラした外見に惑わされるより大切なのは中身だと思います。
一生懸命な太郎君やママの方がどれだけ魅力的か!自信を持って頑張ってくださいね!



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed