パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.006992 返信する 削除
■ 最悪な保育園
■ 小室 忍 投稿時間 2004/06/13 02:25:38
投稿内容 :
今年度卒園する男の子の母です。保育園では、今年で5年目。1歳のときから通ってますけど、1歳の時から最悪保育園なんです。まず、保育士は、何回言っても挨拶できず、(未だに)他の子供ですが、他の保育園から移ってならし保育のとき、やっとみつけた心のよりどころの先生がいなくて、寂しくて泣いていると、「じゃあ、あっちに行けばいいじゃない」と、他の父兄も居る中で平気で子供の傷つくような事をいってのける保育士。2歳の時には、誰が見てもちっちゃいこには危険だろうと思う遊具から同じクラスの子に突き落とされ、口の中を3針縫う怪我をさせられたのに、取りあえず誤っとこう的な「ごめんなさい」を言う担任。気持ちがないのが良くわかる。目の上切ってきたり、まあ、子供ですから怪我は付き物だと解っていますが、保育士のごめんなさいを聞いて腹が立つ。昼間の親ですから責任もって預かります。なんていかにもいいこと言うくせに、いつも怪我をした状況を聞くと、〜ちゃんが見たって言ってて、〜ちゃんが〜くんがって、保育士が実際見て実際の状況を話してもらったことは殆んどないです。狭い部屋にぎゅうぎゅうに子供たちは詰めこまれて、担任は大して保育に入らず、ノート書きに追われて部屋の中で走り回る子供を片目に、誰かが怪我をするまで手を止めない。公立の保育園ですよ?こんなの保育士の資格がなくても、やってることは近所のオバちゃんと一緒。問題はここからで、私は礼儀にとても厳しく子供に言ってきました。しかも短気です。今年度3年同じ担任に恵まれたんですが、去年かな?もしかしたら子供が嫌いになっちゃったかも・・・って担任に相談したこともありました。児童相談所に相談した事もありました。でも、大したアドバイスもなく、今はとっても仲良しで、自力で這い上がって、毎日楽しくしていたんです。ところが、運悪く叩いた所がヒットしまして、顔にあざを作ってしまったんです。これは私が悪いと思いまして、担任にもその事を伝えたのに、ゴールデンウィークの前日です。子供と遊びに行く予定でビッシリで、ウキウキしてお迎えに行くと、月に1回会うか会わないかの園長がやってきて、「お話があるんですでどいいですか?」って言うんです。時間ないんですけどっていったら、「5分か10分で終わる話です・・・お子さんの事で・・・」て言うから なんか家の子がやらかしたのかな?って思ってたら突然「虐待してるのなら通報しなくっちゃいけねいんですけど」って言い始めましたよ。担任不在で。たいして接触したこともないくせに、しかも顔のあざの事なら担任に言ってあるし、そんな大事な事を5分か10分で終わらそうとしてる。その日は園長と話す事はないと思ったので帰りました。ウキウキのゴールデンウィークは、おかげさまで散々。仕事中に名乗らず園長から会社に電話はかかってくるし、おまけに、園長に話があるって言われたとき担任は銀行に行っていたそうで・・・担任を好い先生だと思っていましたが、最終的に面倒になると逃げ出すんですよね・・・園長の失礼な行為は、誰に聞いても私に謝るべきだと。市の議員さんも手を貸してくれました。園長も園の個人ノートに謝罪を書かなくては、と担任に言ったらしく、担任にその事を聞いていたのに一切謝罪はなし。挙句、そんな事は言っていないと言う始末。しかも、体に怪我を子供がしてきてもいいけど、顔は皆が見るから通報しなくては・・・だそうです。個人ノートには「話があるなら事務室にいらしゃい」。は?でしょう?子供を先生と親の板ばさみにさせておいて、未だに呆れるほどシラーっとしている態度。結局通報すると思いきや通報しない。別にやましい事してないから通報してもらって構わないにのに、人のこと怒らせるだけ怒らしておいて、何のために私に通報するなんて言ったのか。私は4年も嫌な保育園だと思っていたけど、口には出さず、嫌々毎日送り迎えをしていたんです。・・・でも、信頼度はガタガタ。子供にも遂に告げてしまって、我が家もズタズタ。子供は精神的に不安定になっているの解っていながら、保育園はなんの対処もなし。子供の事を一番に考えてくれていたらこんな風にはならないですよね?お迎えに行くと、態度の悪い園長が、園長自身の感情で発言しちゃうんですよ?本当に保育士の免許持ってるのかさえ疑問です。私は仕事で保育施設で働いているから、普通の人より園の中身を知っているし、ベビーシッターの資格も持っているけど、親との信頼関係は第一条件って最初のページに載ってますよ?保育士たる責任の重さを勘違いしてるか、もしくは全く解ってない保育士が多すぎます。これに関して市の保育課長は特に何もないそうです。・・・どう思いますか?

No.006996 返信する 削除

■ 投稿タイトルを変更しました
■ 『保育ing』スタッフ 投稿時間 2004/06/13 15:49:13
投稿内容 :
園が特定できる情報がタイトルにありました。
投稿内容から、園を特定するのは適切ではないと判断し、投稿タイトルのみ変更させていただきました。ご了承ください。

No.006998 返信する 削除

■ 私の感想
■ 珠美 投稿時間 2004/06/13 16:24:47
投稿内容 :
まずは、変な保育園だと感じました。
私は東京ではないので、幼稚園や保育園状況がわかりませんので、かってに思った事を書かせてもらいます。

何故そんな保育園にずっと通ったのかなあ・・
近いから、他の所になかなか入れないからでしょうか・・
でも本当に嫌であれば、そんな所にお金入れるなんて冗談じゃない!!って違う所に変えちゃうかなあと思いました。

園長がそうだと先生方もそうなっちゃうのかもしれませんね。
ちゃんと指摘出来る園長だと先生方だってそんな風にはならなかったのかも・・

保育士が少ないのでしょうか・・
ぎゅうぎゅう詰めの子供がいる中で、担任が目を届かせるなんて無理に近いもかも・・
ノート書きで追われるなら、そんなの止めちゃってきちんと関われる様な体制を整えればいいのにね。
募集を呼びかけなくても子供がどんどん入る所なのでしょうか?その為に先生方の怠慢な姿勢が感じられます。

あと気になったのが、子供さんはお母さんが話をするまでは、気になってはいなかったのでしょうか?
もし子供に話す前に不安定な精神状態だったならば、保育園を変える事を前提にお話する方法があったし、話した後にそのような状態になってしまったなら、少なからずお母さんにも責任があるように感じます。
この問題は大人同士の問題であって、子供にはそんな事を感じさせるべきではないですよね。

もしこの保育園をどうにか変えていってもらいたいならば、同じ保育園に通っている親の意見をもらうような事をして、保護者団体みたいな状態にして園長に詰め寄るほうがいいのかなと思いました。
1人より数で勝負された方がいいかもしれませんね。
園長だって沢山の人の関わる問題はマジにとると思いますよ。
評判悪くなるとまずいなあと思って・・

このような保育園が多くない事を願いますが、このような保育園が、長い年数経営出来る事も、嫌なもんだなと思いました。

No.007001 返信する 削除

■ 園も色々ですね
■ やまママ 投稿時間 2004/06/13 21:10:40
投稿内容 :
園によってずいぶんと違うものですね。
私も保育士と幼稚園教諭の免許を持っていて6年間福祉施設で勤務しました。学生時代にも実習やボランティアで何カ所かの幼稚園や保育所、施設に行きました。実習先の幼稚園や保育園で嫌な思いをし、勤務先の希望を替えた友達もいました。勤務してから園の方針についていけず辞めた友達もいます。
今うちの上の子が幼稚園に通うようになり預ける側の立場も分かるようになりましたが、
やはり先生の質は園長先生にかかっていると思うのです。我が子が通っている幼稚園は幸いにも悪い評判は聞きません。私自身も入園の前に何カ所か幼稚園を回り、幼稚園に通っているお子さんがいるお母さんに園の事を聞いたのも良かったのかも知れません。
小室さんのお子さんは保育園ですので、また入園するのも大変だったでしょうね。私の姉が、今1才半の子がいますが仕事を続けるのに1才になる前に保育園に預けようとしましたが、待機児童が多く最初無認可の所に入園させました。無認可が悪いわけではありませんが希望の保育園に入れるのに1年待ちました。今は働いているお母さんが多いし保育園に入園させるのも大変だと思います。
他のお母さん達の評判はどうなのでしょう。
多分小室さん以外の方も同じ事を感じているとは思うのですが、お母さん同士で、そう言う話にはなりませんか?預けている身なので
園に対して苦情は言いづらい点もあるとは思いますが、あまりにもひどい場合ははっきり言った方が良い事もあるのではないでしょうか。
保育士の資格を持つ身として、やはり先生方にはしっかりして欲しいな、と思います。資格を持っていなくても、子供補預けている方はみんな同じ事を思うでしょうけど。

No.007093 返信する 削除

■ 転園は考えなかったのですか?
■ まあちゃん 投稿時間 2004/06/25 16:57:15
投稿内容 :
小室さんの意見を読んでいて、ふとそう思ってしまいました。
今までにも色々ないやな事があったのに、信じられないようなことがあったのに…って。
やまももさんが言われるように、待機児童の問題も大きいんですよね…。その地域によっても違うとは思いますが。
転園してもその園は何も変わらないんですけどね。最近友達から似たような話を聞きました。
他の園との交流が無かったり、研修に行ってなかったりして、変な昔ながらのの押さえつける教育が正しいと、悪びれもせず、子供を平気で叩いている保育園があると。
叩くことはよい事とです…って自信満々にいうそうです。
同業者として、ものすごくショックを受けた私でした。
そういうことに過剰になってるところもあるようですが、虐待などという問題にそんな風に対処する園長も担任も信じられません。
普段の親子の関わりや様子を見れば想像がつくはずなのに。
保育士だって人間ですから完璧であるはずは無いんだし、間違えることはありますよね。(そんな間違いは許されませんが)
通報するならもっと様子をみるでしょう。普通は…。違いますか?
まして朝、お母さんから事情を伝えてるんでしょう。
疑うならしばらく様子を見てから話すべきですよ。やっぱり!!
その後の対処も、園長、担任の言動で親としての捉え方は全然違ってくると思います。
怪我の報告が、常に『○○ちゃんが見てました…』とかって、言い訳だと思うし、一緒に過ごしていながら子供のことを何も見ていない証拠かな?って。 
見てないことも、見ててもとめられない事も実際あるけど、ひどい!!ひどすぎる!!
保育士免許を持っていることで安心してしまわずに、日々向上心をもって保育に携わって欲しいと思います。
机の上の勉強よりも、実体験で子供とぶつかっていくことで、子供から教えられることは本当にたくさんあるし、発見や喜びもいっぱいあるはずです。
毎日長時間にわたって子供とかかわる保育園の保育士の影響は、想像以上に大きいことをもっと自覚して欲しいですね。 
きっと、園長自身が若い頃に素敵な先輩に出会えず、同じような考えの人達ばかりが集まってしまったんでしょうね。
私なんて10年この仕事をしてますが、完璧な自信もないし、保育は子供によって全然違うものなので、常に勉強させてもらってます…;^^)頼りないっていえばそうかもしれませんが。
って勝手な思いをダラダラ書いてしまってごめんなさい。
珠美さんがおっしゃるように同じような意見のお母さんたちと結束して訴えるのもいいかもしれません。
この先まだ卒園まで10ヶ月もありますし。
ただし、うえに弁護士のついてるようなところならそれ相応の覚悟がいりますが…
だって、保育園に預けてるって事はお仕事されてるってことですものね。
協力してくれる心強い人を見つけることも大事ですよね。
小室さんの可愛いお子さんを守るためにも、保育園に通う子供たちを守るためにも頑張ってくださいね。
小さな抵抗でも、すぐに変わらなくてもきっと何かが伝わることを信じて。
今の状況がが少しでもよくなることを心から願っています。
話がずれてしまって本当にすみませんでした。
何だか熱くなっちゃいました… m _ _ m

No.007095 返信する 削除

■ 有り難う
■ 小室 投稿時間 2004/06/25 22:35:59
投稿内容 :
返信有り難うございました。涙、涙で読ませて頂きました。ナンでこんな保育園・・・うーん。公立だからでしょうか?公立って何年かで保育士は移動になるから、きっとどこも変わらないと思ってたんですね。他の園児の親に皆に言って回るのもいいかもしれないけど、やっぱり認証や無認可の保育室と違って親の対応も違うと思うんです。実際私は認証の保育室で働いていますから、よく解るけど、ここの評判が今悪くても、その内公立は保育士が移動になるから、それまでの我慢と思っている人もいるでしょう。あきまちでやっと保育園に入れて、仕事をする為に多少の我慢はしょうがないと思っている人、家のこが何にもされてないから、よそのことまでかまえないってひと。さまざまでしょうね。でも、私は間違っていることを間違ったままにしておけないし、ある程度の我慢の限界を超えたので相談してみました。カウンセラー(このサイト)にも投稿してみたので、もしかしたらそっちの方が詳しく討ち込めたかも・・・?お暇な時にでも見てみてください。

No.091409 返信する 削除

■ 最悪の保育園ありますよ!
■ とくさん 投稿時間 2020/06/04 18:04:32
投稿内容 :
うちの保育園は認可でしたが、挨拶の無視に始まり、子供のバッグ・箸箱等荷物類を壊され、最後は子供にアザを何度もつけられ、よくあることです、で終わらされました。
明らかに虐待園だと思い、市役所に通報しましたが、まだ普通に運営しています。

思いますに、保育園は不足してて急に作ることになっているので認可でもいろんな業者や保育士が乱立してるのではないでしょうか。保育士も国家資格とはいえ、短大でも取れる簡単な資格ですし、正直モラルがちゃんとしてる人ばかりとは思えません。

3歳児以下は、保育園に預けないほうがよいのかもしれません。ベビーシッターさんに頼むか、ファミリーサポートがよいです。

私は怪しい!と思い、登園を1週間に2日にしましたが、それでもアザを作られました。
頭にアザを作られたときはかなり頭にきました。しかも保育園側はあいつが勝手に言っているだけ…と正反対のことを市役所に言っていたみたいで、真っ向対立です。

行政指導は入ったとは思いますが、おとがめなしです。明らかに犯罪行為をしていたにも関わらず、です。

保育士らは家の前まできて、あいつの所いっつも同じ場所に自転車置いてあるぞ!と言っていたのを聞きました。監視行為ですよね。

これだけ保育園は荒れている、というのを伝えたかったと思います。

警察にも言ったので、これでやめなければ、捕まると思います。

愉快犯保育士の保育園もあるので、本当に気をつけたほうがよいと思いました。子供の人生の門出の出鼻をくじかれた感じがします。。非常に残念な思い出です。

No.091419 返信する 削除

■ 最悪の保育園ありますよ!犯罪を隠蔽しています!
■ あらら 投稿時間 2020/09/25 12:47:38
投稿内容 :
挨拶の無視、物を壊すという古典的な嫌がらせに始まり、SNS調べて嫌がらせしてやる、仕事の妨害してやる、と口々に言われ、子供がアザをつけ、市役所に相談して退園しました。
しかも、認可です。市役所の判断も疑います。

虐待は、20年前は当たり前のようにあり、悪質保育士は存在しています。確か47歳以上は、高卒で試験受かれば保育士になれますから。

今は待機児童多いからこの状態ですが、未来は人口減るので、こういう悪質な所は淘汰されることを願っております。

また、日本の、多少悪くても我慢して通い続けなければならない美徳も、どうかしています。
海外なら、すぐ辞めて次にいきます。みんなそうだから誰もなんとも思いません。そもそもそんな悪質なイジメがありません。

保育は荒れていますね。
保母さんの時代には、社会的地位が最も低い職業の1つ、と揶揄されていましたが、こんなことをやっていては、地位などあがるはずもありませんね。

健全な保育園が増えることを願ってやみません。

No.091578 返信する 削除

■ 子どもを自分の道具にする保育士
■ みぃにゃ 投稿時間 2023/10/14 09:24:00
投稿内容 :
夫の職場の保育園は去年度オープンしたばかりなのに去年度末の時点で退園児が跡を絶ちませんでした。

保育士の対応も子どもにとっては怖いと思う子が多く、登園拒否が多かったそうです。

また、保育士はモテるからと自分の自己顕示欲を満たすために仕事をしている保育士がおり、夫にしつこく粘着していたその保育士は子どもたちに好かれている私!というのを見てもらいたかったのか、関係のない夫のクラスに頻繁に来ていました。

自分の子どもをそんな人たちがいる保育園には預けたくないと改めて思ったとともに、子どもを自分の道具の一部と思いながら働く保育士が少しでも減ることを願います。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed