パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.004586 返信する 削除
■ 女の子より男の子がいいって方いますか?
■ はなこちゃん 投稿時間 2003/10/03 22:36:06
投稿内容 :
私のまわりだけなのかもしれませんが、「女の子が欲しい」または「女の子が欲しかった・・」っていうママさん多くないですか?男の子より女の子がいい!っていう方。
私には男の子がいますが、最初妊娠した時は性別は全く気にしていませんでした。
でも無事に生まれてきてくれて育ててみたら男の子ってとっても可愛い!!私は男の子の方がいい!って思うんです。
そろそろ二人目を考えてるのですが、密かに二人目も男の子希望なんです。
それを他のママ達に言うと「え・・変わってる」とか「男の子は1人で充分でしょ!」って感じで言われてしまいました。
中には「男の子なんていらな〜い」とか。
私は自分が動き回るのが大好きだしで賑やかな家庭に憧れてるので男の子のやんちゃさが好きなんです。反面、甘えん坊なところも。あと私好みの男の子してやろうという楽しみもあったり♪
もちろん二人目が女の子だったとしてもそれはそれで自分の子なので可愛いと思いますが、どちらかというと男の子がいいんです。

私のように女の子より男の子がいい!っていう方いらっしゃいますか?

No.004588 返信する 削除

■ 一人っ子なので比較ができませんが
■ はんなっち 投稿時間 2003/10/04 00:14:24
投稿内容 :
はじめまして。うちはひとり息子がいます。
生まれるまで性別を聞かず、男女両方の名前を考えていたら男の子が生まれました。私は性別はどちらでもよかったですし、我が子だからもう無条件にかわいいです。

私も不思議に思っていたのは「女の子が希望」とか「男の子2人は大変」とかいう言葉をよく耳にするのです。なぜか女の子を欲しがる人が多い気がします。なぜなのかよくわからないのですよね。どうして???男の子もかわいいのにと思いますよね。

うちはたまたま男の子が生まれて、そして育ててみて、私は男の子で満足していますよ。オムツ替えも楽だったし、甘えたでかわいいし、半ズボン姿もかわいいし、男の子のお母さん同士の付き合いは楽な感じがしますし・・・次に産むなら男の子だとお下がりが使えるしいいかな?と思っています。

夫は生まれる前は女の子がいいと思っていたようですが、今となっては「男の子でよかった」と言っています。男の子がこんなにかわいいと思わなかったらしいです。そして姉妹のいる家に行った後「あれじゃあお父さんの居場所なさそうだし、男の子でよかった」と言っていました。これは父親ならではの意見かなって思っていました。まぁ居場所があるかないかは当人じゃわからないことなんでしょうけどね。

私は男女どちらでも我が子ならかわいいと思えそうですが、「男の子だから大変そう」とか「女の子を産めたのよ」という優越感は聞きたくないですね。皆が皆そうではないですが・・・

男女どちらでも我が子ならかわいいし、周りがとやかく言うことじゃないですよね。どちらでも喜ぶ姿勢はまわりも自分も持っていたいですね。(内心は自由ですけどね)


No.004590 返信する 削除

■ 何も考えてなかった
■ てんとう虫 投稿時間 2003/10/04 01:00:10
投稿内容 :
私は男の子2人の母ですが、1人目の時も2人目の時も、性別の希望はありませんでした。
2人目の時は(男女どちらでも)とにかく兄弟仲良くなってほしいと、それだけ願ってました。

それにしても、「男の子」「女の子」どちらも子供はかわいい〜ですよね。
今年から保育園に送り迎えするようになって、ますますそう思うようになりました。
私はどちらも好きです。(^^)

でも、どちらがより好きかというのは個人の好みですので、それは構わないと思います。
私も内心は自由と思います。


No.004600 返信する 削除

■ ありがとうございます
■ はなこちゃん 投稿時間 2003/10/05 00:37:31
投稿内容 :
レスつけてくださいましてありがとうございました!女の子って母親にとっては将来お友達のような感覚で一緒にお買い物したり、お話ししたり・・っていうのがあるから人気なのでしょうかねぇ。(みんながみんなお友達のようなお付き合いしてるわけじゃないですけどね・・)
でも人それぞれだからもちろんどっちでもOKなのですが、あからさまに「え〜!男の子??」みたいに言われると男の子派の私としては少し悲しいなって思います。
主人の同僚は3人お子さんがいて全員女の子なんです。プラレールや男の子用の番組について主人が語るとすご〜く羨ましがってるそうです。男親はやっぱり男の子なのですかね。。
私自身も3姉妹なので男の子ってどんな感じなのかなって興味があるのかも。
これからも男の子ならではの育児を存分に楽しみたいと思います!!
どうもありがとうございました。


No.004637 返信する 削除

■ わたしもどうして?と思いました!
■ さわさわ 投稿時間 2003/10/07 12:41:28
投稿内容 :
切迫で入院したとき同じ部屋だった方や従妹夫婦が女の子が欲しいと言っていて私は「何で?」と思いました。どちらもだんな様も女の子を希望していると聞いて余計???でした。何ででしょうね?着飾る楽しみかな?確かにデパートなどで「あ、かわいい!」と思う洋服は女の子のものが多いですけど・・・。

私も気持ち的に特にどっちが良いという希望は無かったのですが、ダンナが長男なので、1人は男の子を産まないとなあと思っていたので1人目が男の子だと、あとはどっちでもいいから楽だなあくらいの気持ちでした。でも、男の子可愛かったです!!今、4歳ですが、やることも言うことも可愛いです。私は男の子で良かったと思ってます。私と母がケンカ(というか言い合い?)していたり、私が母に怒られていたりすると(育児のことで)息子は間に入って私の味方をしてくれます♪戦いごっこで蹴りもくれますがね・・・。

幼稚園の同級の方で、2人男の子の兄弟のママさんいらっしゃいますが、2人目も男の子が良かったって言ってましたよ。近所の兄弟のママは「女の子いいなあ」と言ってましたので、それぞれですね。

でも、将来のことを考えると娘がひとりいたほうがいいのかなあと思い、2人目は女の子だといいかなと思ってました。ただ、今はそうでもありませんが、私は若いとき母とぶつかりまくっていたので、自分と娘が母と私と同じように合わなかったらと思うと娘をかわいいと思えるかちょっと不安でした。今年3月に2人目が生まれましたが女の子でした。めちゃめちゃ可愛いです♪(^。^)ノ まあ、喋るようになってこまっしゃくれちゃったらどうしようかなとは思いますが・・・。どちらもそれぞれ可愛いです!

でも、ほんとの希望としては男の子の兄弟もいいなあと思っているので、3人目が男の子だったらいいなあと思ってます。(経済的にはものすごく厳しい、というより無理かなって感じですが・・・)


No.004646 返信する 削除

■ スレ主さんと同じです!
■ みき. 投稿時間 2003/10/07 13:15:46
投稿内容 :
〆後でしたらごめんなさい。

わが家は息子と娘がいます。
主人も私も男の子がほしかったです。
育ててみてもやっぱり、男の子ってかわいいと思います。
男の子を育てるのは大変ですが。(勿論、娘もかわいいです(^O^))

「女の子がいい」という人は男の子は大変だから、男の子よりは比較的手がかからない女の子の方がいいと思っているのでしょうかね??
男の子は動きがすごいですがママ思いでかわいいですよね、スレ主さん。


No.004661 返信する 削除

■ 嬉しいですvvv
■ はなこちゃん 投稿時間 2003/10/07 23:34:36
投稿内容 :
今日、1番上の姉の子供(女の子でうちの子と同い年)が遊びにきてたのですが、確かに女の子も可愛いです。でも!!やっぱりちょっと物足りないかな・・。
うちの子、はっきり言って元気いっぱいで落ち着きがない方かも。でもそこがニクイのですよ。(やっぱ私変わってるのか??)
その元気はつらつとしてて、お調子こいたりするのが可愛い〜って感じ。
目尻が下がりっぱなしです。
服も意外なのですが男の子のものの方が好きなんです・・。
私は着せ替え人形してるかも。
服装も髪型もジャニーズ系、キムタク風にこだわったりしています。

男の子もとっても可愛いし、楽しいですよね。確かに女の子の方が手が掛かり難いですけどね。
お仲間がいて嬉しいです!


No.004668 返信する 削除

■ 私もです
■ おれんじ 投稿時間 2003/10/08 09:32:17
投稿内容 :
3歳の息子が一人いますが、男の子かわいいですよね〜。
やはり私の周りのママ友達も女の子欲しい人多いかも。
女の子のママのほとんどが、二人目も女の子希望なんですよ(^^;
男の子おすすめなのに〜。
私の本心は2人目も男の子希望なんですが、女の子のママの前では気を使って
女の子もいいね〜なんて言ってます。

女の子にはたぶん違うかわいさがあるんだろうけど、
やっぱり男の子の幼さとおバカな発言がたまらなく好きかな(^^)


No.004672 返信する 削除

■ うふふ
■ グリーン 投稿時間 2003/10/08 17:32:22
投稿内容 :
男の子2人のママで〜す。
こういう話が出て嬉しくなっちゃいました。だってまわりの人は女の子希望ばっかりなんですもの(悲)

たしかに女の子と比べると大変かもと思うことがあるけど、幼稚でかわいいし4歳の今だってママ好き好きって感じです。
洋服に関しては女の子物に目がいってしまう私ですが・・・。

男の子ってホントかわいいですよ。

男前の話ですが、うちはう〜ん難しい。
私から見れば2人ともかわいい顔してます(親バカ炸裂)周りの人から言わせると次男の顔の方が好きというのが多いかな、でもこれってひどい話よね(笑)
顔はともかくうちは長男の方が優しいです!!!
まだまだ男の子かわいいって話聞きたいで〜す。


No.004678 返信する 削除

■ 反省。。
■ がうがうがう 投稿時間 2003/10/08 21:26:36
投稿内容 :
ごめんなさい。
内面...とっても大事です!!


No.004680 返信する 削除

■ またもや嬉しいお声が続出!
■ はなこちゃん 投稿時間 2003/10/09 02:04:54
投稿内容 :
男の子の兄弟・・私の憧れです!
おそろいでカッコイイ服着せて連れて歩きたいな〜♪
公園でもおしゃれなコーディネートをしてる顔もとってもキュートなブラザーズを見かけますよ。
男の子ならではのオシャレも充分楽しめますよね。

私も親ばか(バカ親??)ですが、息子のクリクリの大きな瞳に見つめられたらキュンって感じで思わずぎゅっとしちゃいたくなります。
主人よりも息子に恋してるかも。
小さな恋人って感じですね。

あと「仕方ないなぁ、僕がやってあげるよ〜」とか「任せとけ!」などなどイッパシな言葉づかいもかわゆいです。


No.004683 返信する 削除

■ わかるんですが・・
■ ぴーちゃん 投稿時間 2003/10/09 11:33:45
投稿内容 :
こんにちは。
2人の男の子を持つママです。
男の子ほんとかわいいです。素直というか単純というか・・
ここにカキコしてくるママの気持ちわかる〜って感じ。

ただがうがうがうさんが言ってたような男の子を産める優越感みたいなのは私はちょっと
違うかな。(あくまで私は・・)

男の子を産んだ事がえらい、優れてるなんて思わないし。優越感って人より優れてるって意味でしょ。

まわりに女の子のママ友いるけど私より優れてる人いっぱいいるから・・

気に障ったらごめんなさい。
でも何か気になったから・・


No.004684 返信する 削除

■ ここでは
■ hana 投稿時間 2003/10/09 11:53:50
投稿内容 :
この場合、嬉しいって意味じゃないかな??臨機応変♪日本語って色々にとれるから難しいよね〜。

ちなみに二女の母です♪


No.004687 返信する 削除

■ 難しいね・・・
■ グリーン 投稿時間 2003/10/09 13:48:21
投稿内容 :
私もぴーちゃんさんの思ったよう意味にはとれませんでした。
がうがうさんの言いたかったのは、もっと違う意味じゃないかな?
うまく説明できないけど、「今までは女の子希望だったけど男の子を産めて嬉しいな」というか・・・。
でもそれを一言でいうのは難しいかも。

がうがうさん、意味違ってたらごめんなさいね。

ぴーちゃんさんも同じ男の子2人のママですね!我が子のかわいい話、聞かせてほしいな。


No.004688 返信する 削除

■ そうだね
■ ぴーちゃん 投稿時間 2003/10/09 14:37:50
投稿内容 :
優越感って言葉に反応しちゃったのよね。
相手が見えない分、文面の言葉をそのまま受け入れてしまうのは私の悪いとこだな。

うちの子たち、ほんとやんちゃです。
こないだもビー玉の投げあいでガラスにヒビ入れるし(泣)でも優しいです。純粋無垢でほんとかわいい。(子供はみんなそうか)

今後は臨機応変という事で。反省


No.004690 返信する 削除

■ 男の子いいよ!
■ レオナ 投稿時間 2003/10/09 14:50:51
投稿内容 :
私のまわりも女の子の方がいいっていう人多いです。私は男の子がいますが。

でも、女の子希望なのに男の子を妊娠しちゃってちょっと落胆しちゃってる人もこのスレを見て、男の子ってこんなに可愛いところがあるんだ、男の子の育児が楽しみになった♪なんて思う人がいるといいですよね。

私も男の子おすすめです!
やんちゃだけど本当に可愛いです。


No.004692 返信する 削除

■ 一姫二太郎
■ naorin 投稿時間 2003/10/09 18:09:30
投稿内容 :
って言葉があるのだから世間的な理想は女の子&男の子の2人姉弟なのかもしれませんね。後は好き好きでは?
どっちでも5対満足に元気に生まれてくれさえすればいいのでは?
個人的には「男が良い」「女が良い」って言うこと自体変な気がするけど^^
ま、そういう私にも子供はいますが、男みたいな女ですよ^^


No.004706 返信する 削除

■ かなり自分流でした、、。
■ がうがうがう 投稿時間 2003/10/09 21:27:11
投稿内容 :
「優越感」の意味するところを全く無視していました。自分を励ます意味もあって、大袈裟に表現してしまいました。
ぴいちゃんさん、「何言ってのよ!」って思われたでしょ。私は、主人にも日本語の使い方がおかしい!って良く叱られるんです。適当に使いすぎですね。。
御意見して頂いているように、嬉しいとか励みになったっていう意味で使ったのですが、私の使い方はマズかったですね。スミマセン。。
私は次は女の子ならいいなあーと思ってたけど、男の子だと分かって主人に伝えた時、「残念やったねー」って返ってきたんですね。
それから、主人も楽しみにしていただろうに、、、なんて少し自分をせめる気持ちになってたんです。
だけど、今回のレスを読んで本当に本当に励みになって、単純だから「私って次も男の子で幸せ〜」みたいな、1人で舞い上がって、落ち込んでる場合じゃない!って360度気持ちも変われたわけです。
決して男の子を産める人が偉いなんて、考えたこともないですよ。
色んな思いを持って、色んな人が生きているって思いますから、それぞれの思いを大事に、、って思います。


No.004711 返信する 削除

■ がうがうがうさんへ
■ はんなっち 投稿時間 2003/10/09 22:13:13
投稿内容 :
男の子のご誕生をひかえて、そのことを喜べるようになってよかったですね。
私は今回たくさんレスがついたこの話題で一番よかったことかなって思えましたよ。
お腹の命を今まで以上に喜ぶことができたのですもの。

与えられる命は尊くて、性別は二の次だし、どちらでもかわいいと私は思っています。
がうがうがうさんもそうですよね。

あとちょっとちゃちゃ入れしちゃっていいですか?
360度気持ちが変われたってあったけど、これって360度だと一周しちゃうから、180度ってことですよね。
これでがうがうがうさんの上記の書き込みに説得力が出ましたよ。
いいんですよ。そのままで・・・ね。

元気な男の子が生まれるといいですね。


No.004715 返信する 削除

■ ますますパワーアップです!
■ がうがうがう 投稿時間 2003/10/09 23:28:30
投稿内容 :
そうそう、一周しちゃうといきすぎですよねー。(大笑)
何もかもそっちのけだったので、急に主人が帰ってきて慌ててしまって読み返さずに送信しちゃいました。お恥ずかしいー。

私も授かれた生命ですから、男女どちらであっても、愛おしいと思えます。
ますます、がんばらなきゃって思えてきました。


No.091361 返信する 削除

■ 私もです!
■ サリ 投稿時間 2018/06/10 16:57:10
投稿内容 :
男の子2人のママで3人目妊娠中です!
私も3人目も男の子が希望です!(^-^)
周りは女の子派が多いし、私の父や母も次は女の子がいいんじゃない?と、、私は三兄弟がいいのに笑

同じ方がいてとても嬉しいです〜!
女の子にも女の子の可愛さがもちろんあるんでしょうが(*^^*)私はやはり男の子がいいなぁー!

3人目も男の子でありますように(╹◡╹)♡


No.091378 返信する 削除

■ 性別よりも人格
■ もとほいくしだは 投稿時間 2019/04/12 11:15:22
投稿内容 :
むかし保育士をしておりましたので、男の子の大変さはよくわかります。

現在、けっこうな年齢を重ね、周囲に介護福祉の仕事をしている友人の話しをきくと、老人ホームなどの施設に顔をみせにくるのは娘ばかりで、息子はすぐ帰ってしまうとのこと。一般論ですが。

娘だと、母親との関係が良好な場合、その関係性は長く続くのかもしれませんね。

息子は可愛くても、いずれ他の嫁に取られてしまい、なんだか気を使ってしまうので、こちらから声をかけるのも気が引けます。



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed