パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.003740 返信する 削除
■ 運動会について
■ よーこたん 投稿時間 2003/08/04 09:39:09
投稿内容 :
今回は皆さんのご意見を聞きたいと思います。

秋に息子が今年から通っている保育園の運動会が開催されるのですが、先日その日程が分かり、主人にも日程を伝えました。
しかし、その日は主人の友人の結婚式だったのです。私は、「子供の初めての運動会だし、結婚式は断るべきだ」と思い、そう伝えたのですが、「もう返事は出したし、自分達の結婚式にも出席してもらったから」と断るつもりはない様子でした。(それに「結婚式断って!」と言ったら、とーっても不機嫌になりました。。。)

私の考えとしては、友人とはいっても以前勤めていた会社の同僚で、今では全くといってもいいぐらい交流もない人の結婚式だし、欠席してもお祝いは包むものだと思っているので、当然、息子の運動会に出席すべきだと思っています。
運動会当日は私の父母や兄弟、いとこなども見に来てくれると思うので、私1人ではないけれど、子供は父親が来てくれないと当然、寂しがると思います。

皆さんはどう思いますか?

No.003754 返信する 削除

■ こういうことがありました
■ ぶーた 投稿時間 2003/08/04 18:57:05
投稿内容 :
うちの場合運動会ではなく、親子遠足でした。
年少さん、風邪で高熱を出し行けませんでした。
年中さん、お父さんは試験のため行けませんでした。母と子だけで参加しました。
年長さん、三度目の正直!最初で最後の三人で親子遠足に参加できました。

年中さんのとき、6月の遠足は4月に日程が決まっていました。試験日はその後に分かりましたが、どうしても外せない試験で主人だけ不参加。他のお友達は両親揃って参加していましたが、その一時だけちょっと寂しいかもって思ったけど、子供は寂しいなんて一言も言わなかったし、かえって主人の方が遠足に行けなかった事を悔しがっていました(笑)

年長さん(今年)は念願かなって三人で参加することができましたが、他のお友達の中にはお仕事で参加できないお父さんもいました。

どうしてもご主人が運動会に行けないとするなら、運動会が終わってから、「運動会は楽しかったねぇ」「あんな事やこんな事もやったし」ってご主人の前で息子さんと話してみては?そうすると、運動会に行かなかったことを後悔しだすはず。。。うまくいけばですけどね(^_-)-☆

うちは、そうやってちょっといじめてしまいました(^_^;) そうしたら悔しがったのなんのって!(^^)! 子煩悩な人だから特にだったかもしれませんけど・・・

お仕事と結婚式では全然違うとは思いますが・・・


No.003780 返信する 削除

■ うちも・・・
■ たれぱんだ 投稿時間 2003/08/05 09:10:19
投稿内容 :
うちには4歳の息子(年少)と3月に生まれた長女がいます。
5月に遠足がありましたが、長女がまだ2ヶ月だったので、パパと息子が2人で行きました。「パパと子供だけ」という設定はうちだけだったようで、パパは恥ずかしがっていたようですが、パパっ子の息子はそれなりに喜んでいました。
やはり帰ってきたとき、私と訳も分からない娘に遠足の話をしてくれました。(笑)
よーこたんさんが、もし是非旦那さんも一緒に運動会に・・・、ということでしたら、息子さんから旦那さんに言ってもらったらいかがですか?「ボク、運動会にパパにも来て欲しいんだ」など。
子供に言われたら、もしかして考えが変わるかも・・・?


No.003781 返信する 削除

■ う〜ん。難しいですね。
■ ふむふむ 投稿時間 2003/08/05 09:22:13
投稿内容 :
私も母親としての立場からすると、友人の結婚式よりも子供の運動会を優先して欲しいです。
でもサラリーマンの立場からすると、1度は参列の連絡をしながら、子供の運動会だからって欠席するの非常識だと思います。
次回からは、なるべく早く行事の確認をして、家族で参加できるといいですね。


No.003788 返信する 削除

■ そうですね
■ ぶーた 投稿時間 2003/08/05 11:26:05
投稿内容 :
ふむふむさんが言うように、「サラリーマンの立場からすると、1度は参列の連絡をしながら、子供の運動会だからって欠席するの非常識だと思います。」は、その通りかと思います。

突然の不幸や、急病でもない限り出席と連絡したならば、その結婚式には出るべきかもしれませんね。

母としては、子供優先にして欲しいんですけどね。

なかなか難しいですね〜


No.003789 返信する 削除

■ とっても参考になりました。
■ よーこたん 投稿時間 2003/08/05 11:55:35
投稿内容 :
みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。

先に運動会があるのが分かっていたら、こんなに悩まなくて済んだのに・・・
時間的にも、結婚式が昼前なので重なってるし・・・

良く考えてみると
きっと、主人も運動会のほうに行きたいに決まってるんです。
でも、友達を大事にする人だし、
昔から「約束は守る人」なんですよね。。。

幸い、式場が比較的近いので、少しでも運動会のほうに顔出ししてから
結婚式に行けないか、検討してみます。
来年も再来年も運動会はありますしね。

おかげさまで、「何で運動会行かないのよ〜」って怒ってた気持ちは
収まりました。
ここで、相談してよかったです。


No.003792 返信する 削除

■ ふふふっ!
■ ふむふむ 投稿時間 2003/08/05 15:44:01
投稿内容 :
>でも、友達を大事にする人だし、
>昔から「約束は守る人」なんですよね。。。

のろけられちゃいました!
でも、自分の結婚式に夫の友人から「運動会の予定が入ったから、やっぱり欠席します。」って言われたらちょっとね・・・。
素敵なご主人なんですね!
大勢で行かれるようだから、ビデオを撮って見せてあげられるといいですね。


No.003894 返信する 削除

■ その後
■ よーこたん 投稿時間 2003/08/11 12:57:10
投稿内容 :
結局、いとこの運動会と日程が重なってることが分かり、おばあちゃんとかは頼れなくなり、
私1人になりそうだったので、旦那に「お願いします」と頭を下げ、結婚式は”欠席”してもらうことになりました。

アドバイス頂けた皆さん、いろいろありがとうございました。

あーよかった、よかった。。。



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2026 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed