パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.033250 返信する 削除
■ ショックで・・(愚痴です)
■ ももんががこわい 投稿時間 2012/10/24 04:51:11
投稿内容 :
3歳2か月の男の子を持つ母です。
うちの子は言葉も遅く、落ち着きがないので健診で発達障害の可能性があると、診断されました。
今住んでる所には引っ越してきてるので、ほとんどお友達もいません。
春からは幼稚園に通う予定なので、少しでも集団生活に慣れてくれればいいし、わたし自身もほんの一時でも自由なじかんが出来ればいいかなと思い、9月の終わり頃無認可の一時保育に預けました。

はじめは週1でお願いしようと思っていたんですが、園長先生に慣れさせるためには週1では足りないので少しでも早く月極めで通わせたほうがいいですよと言われたので、私も子供のためになるならと思い10月より週3のショートで
通わせることにきめたんです。
入園金もお支払しました。

うちの子はまだまだ我慢が苦手です。
欲しいものがあるとお友だちが遊んでても取ってしまうこともあります。
わかっています、なかなかやんちゃでとても手がかかる子です。
毎回園ノートには今日は攻撃的で押さえつけるのが大変でしたとか、結構…??なことがかかれており、園にかえり迎えに行くのがつらかったです。
で、昨日は午前中に電話がかかってきて、○○君は何回言っても聞いてくれないのでうちの保育士ももう参ってしまってるので、もうちょっと…と言われてしまいました。

またなんかやっちゃったのかー!!?
て申し訳なくおもったんですが、園側から今月でやめてくれとのこと。
退園を宣告されました。

まだ一時保育のときと合わせても10日ほどしか行ってないのに、どうして?
これからまだ成長するんでは?
じゃあなぜ月極めで通わせろと言ったの?

謎かいっぱいです。

また生まれてから3年しかたってない子なんだからともう少し広い心で見てほしかったです。
これは母親のワガママなんでしょうか?

入園金かえせー!!といってやりたいくらいです。

で一番のショックは夜お風呂に入るために服を脱がしたら、両腕に痣があったんです。
右腕にはびっちり指の形に、左は脇らへんに押さえつけたんだろうなってかんじに。
あーだから電話で先生も参ってると先に連絡があったんだなと!
気づいた時には園は閉まってるじかんだし。
悲しいし、悔しいし、可哀想だし、泣けてきて辛くて、誰かに愚痴りたかったんです。
私もこの園大丈夫かな?今月限りにしようかな?とは思っていたんですが、先に宣告されると悔しいしものですね。

うちの子トイレトレはなかなか順調に進んでもう昼間はパンツですごしてるんです。
なのに、園には「おかあさんとほどのコミュニケーションがとれてないんで」という理由でオムツで行かなきゃ行けなかったりと。なかなか??な園だったんで…私とのコミュニケーションが必要なら3年はかかるんですか?と言ってやりたいくらいないいわけで…

ただ、トイレに連れていくのが面倒なんでしょ!

それと、お仕置きとかで暗い個室に入れられてるのか?
急に暗いところを怖がるようになってしまって…

なんで、あと2日のこってるんですが、もしこの2日でうちの子に何かあったらと恐ろしくなりもう行かないでおこうとおもってます。
ふーなんか書いたら少しだけスッキリ!
こんな愚痴を最後までみてくださりありがとうございます。

No.033524 返信する 削除

■ お気の毒でした・・・
■ もよよ 投稿時間 2012/10/31 22:02:41
投稿内容 :
手のあとが残るほどとは・・・お子さんもさぞつらかったことでしょうね(涙)。
無認可もピンキリですが、おおかたは、ま〜、自治体からの補助金も無く経営がかなり厳しいようですから、保育士の数が不十分など、保育の質に問題があるところも多いようです。
おそらく、金勘定で月極めを強く勧めた、という可能性も高いのではないでしょうか?
私も無認可の一時保育を何度か利用していたことがありますが、どうしても認可園の一時保育より、金を欲するニオイが強めです(そうではないところもあると思いますが)。
認可園のように、定員オーバーなどで断られることがないので、利用しやすいんですけどね。。。
悪い園に当たってしまった、勉強料だった、と思って早く忘れるのもアリかもしれません。

春から通う幼稚園では、発達障害の診断があったことは伝えてありますよね?
幼稚園にもよりますが、幼稚園は保育園よりもサポート人員をそろえるのに規制が強い自治体もあるようですので、お子さんについてのサポート体制を、よく確認してくださいね。
さすがに今回のようなことまではないと思いますが、勉強したぶんを次に生かしてくださいね。

今は、お子さんと、ママも、心身の傷を癒してください〜。

No.033949 返信する 削除

■ 悔しいですね
■ がんばれ 投稿時間 2012/11/08 17:19:45
投稿内容 :
お気持ち察します。
そんな所に大事な子供を長く預けなくて良かったと考えるしかないですが、悔しいですね。

負けずに、一歩一歩進んで下さい。

No.034302 返信する 削除

■ ありがとうございました。
■ ももんががこわい 投稿時間 2012/11/12 09:02:38
投稿内容 :
もよよさん、がんばれさん。

おそくなりましたが、ありがとうございました。
最近は息子も少し穏やかになってくれて、やっぱり息子なりにストレスがあったのかなっておもってます。

無事春からの幼稚園もきまったので、(障害の事は伝えてあります)子供も次は楽しんで通ってくれるといいんですけどね♪

ありがとうございました。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed