パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.002686 返信する 削除
■ 砂場について
■ hidecyan 投稿時間 2003/06/30 22:28:45
投稿内容 :
当方、砂場のお掃除をしているものです。
皆さんの園の、砂場の状況を教えてくださいませんか?

No.002697 返信する 削除

■ う〜ん?
■ ふむふむ 投稿時間 2003/07/01 13:26:03
投稿内容 :
子供が通う保育園には、乳児用園庭・幼児用園庭があり、両方に砂場があります。
夕方にカバーをしてしまうので、送り迎えの時には砂場は見ることができません。
hidecyanさんは、具体的に何がお知りになりたいのでしょう?
砂場の管理?砂の状態とか?


No.002705 返信する 削除

■ たしかに
■ ぶーた 投稿時間 2003/07/01 15:20:37
投稿内容 :
hidecyanさんの聞きたいこととはなんでしょう?
うちの子供が通う保育園の砂場は特別何もしていませんけど。ただ春に一度砂の入れ替えをします。
児童公園兼保育園の公園なのでカバーもしないし、自由に遊べます。


No.002724 返信する 削除

■ ねこ
■ hidecyan 投稿時間 2003/07/02 13:14:37
投稿内容 :
幼稚園や保育園の砂場は、猫のトイレになっているところが多く、私の住んでいる市では、
1年に何件か、赤痢騒動があります。
砂場で遊んだ後ちゃんと手を洗えばよいのでしょうけれど、、、
皆さんの幼稚園の砂場の衛生状態は、いかがですか?


No.002738 返信する 削除

■ カバーしてないの?
■ ふむふむ 投稿時間 2003/07/03 10:00:23
投稿内容 :
前にレスしたように、保育園の砂場は夜間はカバーをしてあります。
ビニールシートをかけ、重石がわりに酒屋さんにあるような瓶ビールのケースを数個、置いてあります。
猫などのトイレ対策には充分みたい。
近所の公園の砂場も網カバーがあります。
遊んだ子が自主的に掛けるシステムなので、どれだけ守られているかは疑問ですが・・・。
他の保育園や幼稚園は、カバーをしないのでしょうか?
そういえば、しばらく前に幼稚園の砂場の砂を熱消毒する様子がテレビで取材させていました。
価額は憶えていないのですが、「高いなぁ。」と思ったことは記憶にあります。


No.002739 返信する 削除

■ してないです
■ ぶーた 投稿時間 2003/07/03 10:26:33
投稿内容 :
カバーはしていません。
野良猫や、野良犬も見かけません。
だからかな?


No.011168 返信する 削除

■ 砂場周辺の汚れ
■ ナカムラ 投稿時間 2005/07/31 19:23:35
投稿内容 :
私は或るマンションの管理人ですが、砂場の管理で下記の様に悩んでいます。
・どこの公園にもある円形のコンクリートで縁 どられた砂場ですが、風及び子供さんの砂の 撒き散らしで周辺が砂で汚れるのに悩んでい ます。
・周辺の土を掘って、お団子を造ったりします が砂と土を混ぜて最後には砂の中に混ぜてし まうのには、困っています。
・4m位の場所に水道設備があり子供さんが、そ こで水洗い等をしますが、砂が舛の中に堆積 し横穴が詰まったりします。
 時には水道を放流し砂場の中に水を流して砂 を水路状に掘って遊んだりします。周辺は水 と砂で大変汚れます。
・過日、東京秋葉原の三井記念病院に行く用事 がありまして、その時に気づいたのですが隣 地に小さな公園があり、そこの砂場に驚きま した。円形の砂場ですが周辺が中の子供さん が見えない位の高さのコンクリートで造られ ていて中が見えない分かえって危険なのでは ・・・、と眺めていました。但し、秋葉原周辺は
 都会化していますので、風や子供さんの砂の
 撒き散らしは見過ごす事が出来なかったので は・・・、と考えます。
・標準的には円形のコンクリートの高さはどの 位が最適と考えられますでしょうか?
・私のマンションでは、構内の清掃員はいるの ですが、他の公園の砂場もこんなに汚れて清 掃も毎日の様に頻繁に行っているのでしょう か?

以上、色々と述べさせて頂きましたが良い情報
(お知恵)が有りましたら、是非、ご連絡戴ければ有り難いのですが・・・。

宜しくお願い致します。

 



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed