パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.000267 返信する 削除
■ 相談です
■ ゆうゆう 投稿時間 2001/09/23 18:11:09
投稿内容 :
保育園に行っているうちの子供(3歳)が口が痛いと言って何も食べずにいました。痛いというところを見ても怪我でもなさそうなので、その日は熱っぽかったのですが保育園に連れて行きました。次の日も熱があり、口が痛いと言っていたので休ませて、母に預けて仕事に出かけました。帰ってきてまだ痛いというのでよく口の中を見たら下の前歯がグラグラして化膿しているみたいだったので慌てて歯医者に連れて行きました。
「どうしたの?」と聞くと「お友達(I君)がブロックを投げてお口にあたった」と言います。そのことを先生に言うと「泣いて来なかったので気づきませんでした。」と言う答え。昨日また歯医者に行くと3本の歯がグラグラしているのがわかりました。化膿しているのを考えると最近の事故ではないと思うんです。うちの子は実際I君がいつ(お昼寝の後)どこで何を自分に投げたかを話しているんです。それなのに「少しの怪我でも先生のところにくる子が、歯がグラグラしているほどなのに来ないはずがない」という保育園の主張です。「その時は痛くないとしても患部に菌が入り、今痛みを伴って歯が痛いと言っているんじゃないですか?」と言うと、「それなら口が腫れる」とか「紫になる」とか言ってまるで私は責任を擦り付けているような親の扱いです。
一番下が後4年通園するのを考えるとこれ以上保育園に言わないほうがいいと思いますか?ただ、保険のこととか聞きたいだけなのに、私が責任追及しているみたいです。そのことはまだ聞けずじまいですが・・・実際、怪我して苦しんでいる子供を見ていて、治療費も自分が出さないといけないのがなんだか納得いかないんです。どう対処したらいいと思いますか?よかったら教えて下さい。

No.000270 返信する 削除

■ 大丈夫ですか
■ さんしろう 投稿時間 2001/09/26 07:55:20
投稿内容 :
お子さんの口大丈夫ですか、まだ永久歯が生える前だとは思いますが、問題がないといいですね。
保育園に勤めている職員としては、保育園には伝えた方がいいと思います。事実として歯がグラグラしていることに間違いがないので、そのことはしっかり伝えてください。
I君の事に関しては、あまり言わない方がいいと思います。保育園は集団生活の場所です。I君以外にもいろいろな子どもがいます。保育園ではどうゆう生活になっているかを聞いてはいかがですか?

No.000273 返信する 削除

■ まずは、冷静に。
■ 『保育ing』スタッフ 投稿時間 2001/09/26 10:30:21
投稿内容 :
ゆうゆうさん、こんにちわ。
お子様の様子、いかがですか? 先生の説明に納得いかないお気持ち、よくわかります。
先生やI君を責めるお気持ちではなくて、保険の申請などするために、事実関係を知りたいということですよね。そのためには、まず、感情的にならないで、話し合うことが大切だと思います。
その上で、先生方には子どもたちの安全に充分注意してもらうよう、しっかりお願いして下さいね。
お子様の怪我が、一日も早く、よくなりますように。

No.000278 返信する 削除

■ ありがとうございました。
■ ゆうゆう 投稿時間 2001/09/30 05:45:01
投稿内容 :
みなさん、ありがとうございました。先日、保育園で保険を使うことと、保育園のほうから歯医者に連れて行くことになりました。私としては自分で連れて行きたいのですが、報告をしてもらえればいいことなのでそうなりました。私なりに冷静に話しができたと思います。I君の名前に関しては”園での事故だと伝えるため”に出しました。園長先生との話の中で、「では、I君の親に私から”おたくの子供が怪我をさせました。”って言えばいいんですか?」ってわざと聞いたんですけど、そしたら「いいですよ。そうしてください。」という答えが返ってきました。もちろん、さんしろうさんのおっしゃる通りI君に関しては始めの説明の時にしか名前は出していないし、むこうの親にも言うつもりはないんですが、園での事故だという確信があるのに私には納得の行かない理由での返答なので、投稿した時にはイライラしていました。園の方に「歯を折られた経験のあるものとして、外傷はなかったし、口も腫れなければ痛みもありませんでした。」と伝えたら少しは納得されたみたいでした。
今、子供の怪我の状態は悪いみたいですが、歯を固定するように一ヶ月様子を見るそうです。歯に歯を固定するのをかぶせているのですが不衛生にならないように注意するのが大変です。歯茎はまだ炎症をおこしているし、子供が甘えて自分のことをしないので、上の子供が嫉妬する時もありました。今はなるべく自分でさせていますが・・・
もっと早く気づいてやればよかったと後悔しています。熱が出るほど炎症を起こしていたのですから、本人は痛くてたまらなかったと思います。私も足が化膿したときは高熱が出て膿を出すまで痛くて泣きそうになった経験があるので・・・
さんしろうさん、スタッフの方、ありがとうございました。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed