パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.025886 返信する 削除
■ 孤独な母親
■ kid around 投稿時間 2008/06/06 20:07:05
投稿内容 :
もともと、人付き合いがそれほど得意ではなく
独りの時間、子供との時間を大切にする事を好む性格でしたが
それでも、大切なご縁には恵まれ
べたべたと一緒にいることは少なくても
色々と相談したり、家に行き来したりする友人に恵まれ、楽しく子育てしていました。
が、この3月に引越してからというもの
ご縁の全くない土地で、寂しさと不安を募らせています。
子供(4年、1年、2歳)がいるため、子供を通してのかかわりはあるのですが
子供同士を遊ばせたりするのに、親同士が連絡をとりあう必要があり
お相手に都合の良いように、気を遣って動いていた(相手のお子さんの送り迎えなど)つもりが
相手のお母様の様子がよそよそしかったため
かえって迷惑だったのかしら?と自信がなくなったり…
家の庭に、お隣のお子さんたちが良く入ってきて遊んでいるのですが
危なくないように、騒ぎにならないように
私なりに気を遣って遊ばせてあげていたのが
子供の声がうるさい、とご近所からクレームがきてしまったり…
良かれと思ってしていた事が、ことごとく裏目に出ている気がして
以前の生活が、とても懐かしく、戻りたい気持ちでいっぱいです。
このまま、ご縁もできず、割り切ってひとりで頑張ってやっていくしかないのかしら?と
とても悲しい気持ちになります。
以前通っていた幼稚園は、とても居心地の良いところだったのですが
この土地では、下の子の幼稚園も、きっと私の居場所はないんだろうな…と
学校の役員も、辛いだろうな…と
自分でもいやになるくらい、どっぷりと悲観的な状態に落ち入っています。
子供たちだって、新しい生活が不安なのだから
母親である自分がしっかりしなければ!
と気持ちを奮い立たせなければ、と思ってはいるのですが…
書いたら、少し気持ちが落ち着きました。
共感してくださる方がいらしたら、嬉しいのですが…

No.025890 返信する 削除

■ 分かりますよ
■ みんみ 投稿時間 2008/06/08 12:15:55
投稿内容 :
「よかれと思ってした事が裏目に出て・・・」って私も良くありますよ。
kidさんや私だけでなく大体みなさんが経験している事ではないでしょうか?
でも、落ち込みますよね。
よそよそしい態度をとるお母さんも娘の通う園にいます。笑顔で挨拶しても、そっぽを向かれたまま、やっと聞こえるような声で返事された事もあります。
園の行事等でたまたま隣がこの人だったので、当り障りのない会話を持ちかけても
(はぁ、何で私に話しかけるんですかぁ?)と言った態度をとられます。

この人が周りの全ての人にこういう態度だったら「この人はこういう人なんだ」と納得できますが、自分と仲が良い親御さんや園の先生方には満面の笑みで挨拶&会話を交わしています。要するに自分にとって得になる人としか話したくない、といったところなんでしょうね。
一応、会社勤めしているらしいですが不思議な人です。

自分も傷つきますが、こんなまともな挨拶もできない、人によって態度を変える大人がいるんだという事を娘や子供達が見ていると思うと苦痛です。
自分の愚痴になってしまってすみません。

文面からはkidさんの真面目で一生懸命な性格が伝わってきます。
3月に引越したばかりなんですよね。まだまだこれからですよ。
kidさんの周りには必ず、味方になってくれる良い人達が現れますよ!

自分もここで悩みを聞いてもらっている立場で、大それた事は言えませんが良い行いをしている人には必ずそういう結果がついてきます。
今までの私の経験上からですが、本当にそう思ってます。

陰ながら応援してます。私はたまにしか覗けませんが、機会があったらまた、ここで会話しましょうね。

No.025892 返信する 削除

■ お返事ありがとうございました!
■ kid around 投稿時間 2008/06/09 08:56:25
投稿内容 :
温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
読んでいたら、涙が止まらなくなってしまいました。
ほんとに、心が救われた思いです。

慣れない土地、慣れない人間関係の中で生活をしていると
どの程度の距離感で、お付き合いしたら良いのか、とか
どこまで、して差し上げたら良いのかしら?とか
余計な気遣いばかりしてしまって、本当に気疲れしてしまいます。
昔からの方が多く住んでいる土地なので
入っていきにくい空気もありますし…
ものすごい孤独感に、どっぷりと漬かっていました。
みんみさんが書いていらっしゃるような、相手によって態度を全く変えられる方とも、早速遭遇しました〜。
子供のご縁の方だと、余計悲しいですよね…

幸い、子供たちは少しずつ打ち解けて、楽しくやっているようなので
その事だけでも、感謝しなければ、と思っています。
受け入れてもらえなくても、母親として
精一杯のことをしていけばいいわ!と
みんみさんのお返事を読んでいたら、気持ちがすっきりしました。
おっしゃるように、そのうち、理解してくださる方との出会いもあるかもしれませんし…

主人も忙しく、とても話を聞いてもらえる雰囲気ではなかったので
ここで(初めての投稿でした)相談させていただいて、ほんとに良かったです。
本当に、ありがとうございました!

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed