パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.025819 返信する 削除
■ 明聖第一幼稚園について
■ 江戸川区ママ 投稿時間 2008/05/07 16:05:28
投稿内容 :
先日、江戸川区の明聖第一幼稚園に園に関する問い合わせをさせていただいたところ、とても不愉快な思いを致しましたのでご連絡いたします。

経緯をお話いたしますと、まず、私の娘が手足に障害を持っているので、「障害者の児童の受け入れが可能かどうか」を問い合わせをするためにお電話いたしました。すると、対応してくださった先生が「本日園長先生がいらっしゃらないので●日の●時にご連絡いただけますか」とのこと。そこで私は指定された日時に再びお電話をいれました。すると10分以上内線で待たされたあげくに「こんな忙しい時間にかけてくるなんて非常識です!」といきなり怒られました。私としては指定された日時に連絡を入れただけなのでその旨をご連絡したところ、園長先生は謝りもせずに「園に関する問い合わせは園説明会の時にいたしますので」と一言のみ。「それでは園説明会は何時ですか?」と質問したところ「まだお応えできる時期ではありません」とのこと。私は障害児の受け入れがあるかどうかだけでも知りたかったのでそれだけ質問させてくださいと質問したところ「そんなものありません!」と。ショックでした。障害者の子供を持つ親にとってあまりにも心無い一言。「今日はお忙しいようですので、お時間のよろしい日に改めてお電話したいのですが」という私の言葉にも「今は新学期でずっと忙しいです」の一点張り。その態度があまりにも酷かったので後日改めてその件でご意見の電話を差し上げたところ「園の関係者でもない人にそんなこと言われる筋合いはない!」と言われ、びっくりしてしまいました。

こんな人が園長で、この園は大丈夫なのでしょうか。
私立幼稚園なので、区に文句を言うわけにもいかず、どうしようもなくて、ここにメールを致しました。

こんな応対をされてひどく傷ついたのですが、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

No.025980 返信する 削除

■ ひどい・・・
■ suzu 投稿時間 2008/07/17 23:58:29
投稿内容 :
人気のある幼稚園と聞いていますが、ひどい対応ですね。
あまりにひどい内容だったので思わず書き込みしてしまいました・・・。
お嬢さんにいい幼稚園が見つかるといいですね。

No.025981 返信する 削除

■ ひどい!でも前向きに
■ カーミット 投稿時間 2008/07/18 15:32:04
投稿内容 :
いや、ひどい幼稚園の対応ですね。
さぞかしショックだったと思います。
ただ、もう忘れましょうよ。
こんな幼稚園、行く価値もなければ、これ以上関わる価値すらないですよ。
江戸川区には、もっといい幼稚園がたくさんありますよ。
悔しさに引きずられず、気持ちを切り替えて、もっと優しくて子供のことを考えてくれる園をさがしましょうよ。

No.026145 返信する 削除

■ ひどくはありません。
■ 自閉症児の親です。 投稿時間 2009/11/04 17:20:05
投稿内容 :
自閉症児の親です。
児童相談所または保健センターに問い合わせてください。
うちの子は、公立幼稚園に行きました。公立は受け入れます、断られることはありません。必要なら加配の先生がつきます。

幼稚園側の受け入れ態勢さえしっかりしていればよいのですが、 私立だとやはり十分でないため断ることが多くなります。
先生も一人に付きっきりにならなければなりません。義務教育でもありません。また、入園できたとしても後にトラブルがあっても、私立には指導できる立場にない公の機関は同情してくれるだけですよ。

それより、投稿者さんも同内容をあちこち書き込みまくるのはいかがでしょうか。
私立に食ってかかる前に、冷静な対応をお願いします。
また、このようなネガティブキャンペーンをたくさんの方が閲覧する場所にいつまでも残しておくのはよくない。解決なされているのであれば、削除すべきです。

No.026245 返信する 削除

■
■ まゆま 投稿時間 2010/06/15 00:53:46
投稿内容 :
知人の子供が通園しています。

知人の子供も障害がありますが、受け入れていただき、他の子供と差もなく対応していただいているそうです。
園長先生もきちんとされた方で、知人も安心して通園させているそうです。

お問い合わせをされる際の対応は大丈夫だったのでしょうか?
少し疑問に思います。

No.026253 返信する 削除

■ こわい幼稚園ですね
■ ぽん吉 投稿時間 2010/06/24 03:36:26
投稿内容 :
個人的な意見では、その幼稚園とは関わらない、別のお子さんに合う幼稚園を探す事が一番だと思います。
うちの子は発達障害を持っております。私立で、加配がつきました。
同じ療育教室だったお子さんは公立へ行き、加配がつきましたが、私の知っている公立は(偏見かもしれません)のびのびしている所は良いのですが、なかなかお子さん方や保護者の方の理解はなく、いじめがありました。
そのお子さんは今は自分に合った私立の幼稚園へ楽しく通われています。

No.026862 返信する 削除

■ お気持ち察します。
■ さんご 投稿時間 2011/11/02 00:25:38
投稿内容 :
私は、3月まで幼稚園に勤めていました。現在、幼稚園教諭の採用を探しています。この幼稚園に求人枠があり、幼稚園のことを知りたく調べていたところ、このメッセージ読み、返信します。
いろんな幼稚園がありますが、幼稚園のトップに立つ人との対応とは思えません。幼稚園で働いてる側からみると忙しくない時期はありません。とくに園長とのるとさらにだと思います。園児募集事項についても近隣の幼稚園こともあり、公表時期などいつでも詳細を教えることもできません。だからといって、園長のような対応が良いとは言えませんが・・・
 私立だから障害児を受け入れないのではなく、幼稚園との相談次第だと思います。
私が勤めていた幼稚園も障害をもったお子さんが数名いました。中には、車いすの子もいました。障害によっては、保護者の協力も必要です。車いすの子は、遠足やプール、園外保育など、その子だけ保護者に参加してもらい保育をしています。
 障害があるからではなく親御さんが自分の子どもをどの幼稚園に入れたいか、その幼稚園が子どもにとって良いかだと思います。もちろん、希望したみんながその幼稚園に入れるとは限りませんが・・・それぞれ不利、有利はあると思いますが、すべての子どもに平等の権利があると思います。
お子さんだけでなくお母様にも会ったに入れるといいですね。

P.S
今回のことで幼稚園の対応が悪く、嫌な気持ちになったことはわかりますが、だからといってそこが良くない幼稚園だと決めつけないでください。教育者である前にひとりの人間です。状況によっては、良くない態度をしてしまったり、間違いをしてしまうこともあります。
そうは思っていても私は園のトップである園長がそのような態度ではその下で働きたくありません。

No.049881 返信する 削除

■ 明聖幼稚園
■ ドリーム 投稿時間 2012/12/17 09:07:47
投稿内容 :
うーん
個人的な意見で幼稚園の罵倒ーーー
障害者という弱い立場だからですか?
電話でなく訪問すべきではありませんか?
私も兄弟に障害者を持つ家族ですが
ご自身も横柄な態度に思えますね。
電話の物質的な行動で応えられる内容ではありませんから2度手間違でも園のリサーチをしっかりなさった方が、
もう良い受け入れ幼稚園をつけられているなら幸いです。
こちらの幼稚園は教育熱心で規模が大きく一部では個人的な意見はあってもしっかりしたお子さんが多いですよ!
お遊戯会も障害を持ったお子さんがでられてました。親御さんの力量も半端ないと思います
子供は柔軟性があるので周りは暖かく見守ってくれる場面は多いですが甘えてられないので。
失礼しました。

No.061853 返信する 削除

■ 一事が万事なんでしょうね
■ 園長からの連絡は無し 投稿時間 2013/10/30 08:51:33
投稿内容 :
この件と話は違いますが、私は先日雨が降る朝、住宅地を通るこちらの園バスが道路に出来た窪みの水たまりを徐行もせずに通過されて、スーツの足元から膝上ぐらいまでをびしょ濡れにされました。
園に電話をして事情を説明。
園長は外出との事で、戻ったら連絡をさせると電話番号を聞かれました。
一向に園長からの連絡はなく、その代わりに水を掛けたドライバーから電話がありました。
この方との話は既に済んでいて、お話にならなかったので、別の方とお話しした結果の園長から電話をさせるという話になっていたのです。
園長が電話をするとの事なので、園長からの電話を待つと言い、電話は切りました。
が、一向に園長からの電話はありません。
まあこういう幼稚園って事なんでしょうね。
お寺さんが経営しているようですが、仏に仕える身として、また教育者としてどうなんでしょう?と考えさせられますね。

No.091431 返信する 削除

■ うーん
■ ★★★★★ 投稿時間 2021/05/11 19:50:08
投稿内容 :
ここの卒園ですけど、障害がありますと言って入れる幼稚園ではないですよ。
年少だろうがお洩らししたら凄く怒るし集団行動出来なければ怒るし、運動会も軍隊並みに指導されてその時期は子供達が幼稚園行きたくないって子がチラホラと毎年出ますし、お遊戯会も凄い力の入れようです。
障害ありますとその点ちゃんと構って面倒みてねという希望なら他の幼稚園探した方がよいです。

No.091464 返信する 削除

■ ネガティブ口コミ歓迎
■ マハリクマハリタ 投稿時間 2023/01/27 05:21:15
投稿内容 :
ネガティブな口コミもどんどん投稿してほしいですよ。情報少ないですからね。
園長がこういう感じの園は絶対ヤバいです。
仕事忙しいといっぱいいっぱいになってキレ散らかすような人ですから、保育の事故も起こしかねませんよ。

No.091482 返信する 削除

■ 同感です
■ 怒り心頭 投稿時間 2023/05/10 17:36:27
投稿内容 :
葛飾区にある系列幼稚園の摩耶幼稚園は、2022年度に令和8年度末で廃園とのお手紙が子供経由でありました。在園児は卒園まで面倒を見ると仰っていただいたので、在園を選択しました。しかし2023/5/1、再び子供経由で手紙が渡されました。急ではありますが5月末で廃園します。転園先を探してください。という内容です。呆気に取られました。
これについて話が聞きたく問い合わせても、園長と連絡が取れない。園にも不在。かたや系列幼稚園の遠足には同行するという謎な行動です。
やっと連絡がついて説明会実施について懇願しても、説明会はしません、の返事のみ。
系列幼稚園に電話んし、園長の奥さんに繋いでいただいても、トピ主の方と同様の返答でしたよ。折り返しの電話なんてありません。
その頃摩耶幼稚園園児は、区を跨いで江戸川区の系列幼稚園で活動をしていたのですが、葛飾区区役所はその実態を知らなかった様で、摩耶幼稚園の存続不可能を判断したそうです。
確かに大きな幼稚園で、立派だと思いますが、経営者は全く酷いですよ。実態です。

No.091585 返信する 削除

■ 酷い
■ 砂場砂場 投稿時間 2024/03/17 00:30:22
投稿内容 :
私も最近とある幼稚園で酷い対応されましたのでわかりますよー。
言う所無いですもんね。
そんな酷いのは是非書いてください。幼稚園て情報全然ないですからね。
悪い所は淘汰された方が皆幸せ。働く人も。
口コミ消せなんていう人は、園の関係者では?

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed