パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.002519 返信する 削除
■ 子供とめがね
■ ばんび 投稿時間 2003/06/21 22:36:24
投稿内容 :
3歳の男の子の母です。
一昨日初めて眼科に連れて行き、検査の結果近視だといわれました。
以前からテレビを見るときに顔がくっつくくらい近くで見ていて、1メートルくらい離れた所に連れて行くとあごを上げてわざと見下ろすような格好で見ているので気になってはいたのですが・・・
今日改めて子供外来のある大きな病院で精密検査をし、今のところ眼底などに大きな問題は見られないとのことで、来月もう一度視力検査をしてめがねを作る予定です。
めがねをかけることでいじめられないか、また小児の近視は珍しいようなので近視のお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば色々教えてください。

No.002528 返信する 削除

■ 参考にはならないかもしれませんが・・・
■ さわさわ 投稿時間 2003/06/22 23:19:02
投稿内容 :
4つ上のわたしの兄(もうすぐ40歳)が3歳から眼鏡をかけてました。はじめて眼鏡をかけたとき、「世界が明るく見えた!」と言っていたのを聞いて母が今までそんなにぼんやりしか見えなかったのかとかわいそうなことをしたと言ってました。う〜ん、私が覚えているのは兄がもう小学校高学年になってからなのですが、兄は斜視も少し入っていてよく見ると左目が少し外にずれていたりもしましたが、部活でスポーツもしていたし、6年生のときは生徒会長とかもしてましたし、眼鏡が理由でいじめられたということはなかったと思います。近所にもお友達もたくさんいました。時代が違うし、私が知らないだけかもしれないので、今度聞いてみますが・・・。

従兄のこどもが2人とも眼鏡をかけてると言ってましたが、下の子(5歳の時)は遠視で眼鏡をかけることになったとき、「○○(自分の名前)、博士みたいだね〜♪」と言っていて良いなあと思った覚えがあります。上のお姉ちゃんは近視と乱視とが混ざってると言ってましたが、二人とも眼鏡のせいでいじめられたという話は聞いてません。

もちろん目は良いにこしたことはないと思いますし、何がイジメの対象になるか分からないこのご時世ですから、ご心配でしょう。でも眼鏡をかけることは恥ずかしいことではなく、背が低いひとが高いところにあるものを取る時に台を使うのと同じこと、眼鏡は単なる道具です。何か言われても気にすることない!とママがど〜んと構えていた方がお子さんは安心なさるのではないでしょうか?

私のこどものことではないので、上っ面な意見とお感じになったらごめんなさい。


No.002535 返信する 削除

■ ありがとうございます
■ ばんび 投稿時間 2003/06/23 08:22:35
投稿内容 :
さわさわさん、ありがとうございます。
上っ面な意見なんて、とんでもない。何の情報も無くへこんでいたところなので、すごく嬉しいです(思わず、「掲示板で返事をもらうに資格が要るの?」なんて素人丸出しの投稿までしてしまったり…皆様、お騒がせしてすみません)
お兄さんや従兄の子供さんも含め、見渡せばメガネをかけている子って意外といるんですよね。単に私の視界に入っていなかっただけで。自分の子供がメガネをかけることになってその傲慢さに気づき、恥ずかしく感じています。
本人は「ハリー・ポッターみたい」と喜んでますし、かけると視界がクリアになるので、すごくいいことなんですよね。
いじめ云々は、きっと親の心配しすぎ、元気にやっていってくれることだろうと思います、というか思いたいです。


No.002537 返信する 削除

■ 3歳からメガネをかけている私の意見
■ なおみん 投稿時間 2003/06/23 11:36:32
投稿内容 :
私の子供ではなく、私自身が強度の近視で3歳からメガネでした。

その頃はもう保育園に通っていましたが、まわりも何も言わなかったので(覚えてないだけかもしれませんが)、私自身は全く気にしていませんでしたよ。
自慢するわけではありませんが、小中学校では学級委員をしたり、運動部に入り活発でいじめられるという事もなく、メガネをハンデとは思いませんでした。
高校に入るとコンタクトにして、すぐ彼氏もGET!(でも十数年前はいいコンタクトがなくて強度の近視の私にはちょっと見えにくかったけれど、1.0くらい見えれば私としては充分だったから。)

今聞いてみると、私がメガネをかけた当時、母は気にしていたみたいですが、その事にはあまり触れず、私には「あんたは背が高くてスタイルがいい。」とか「健康で良かったね。」とか「あんたは頑張り屋さんだよ。」とかいい所を褒めて、常に私に自信を与えてくれていたと思います。だから私は気にしなかったのかな。
それに小さいうちは、子供が自分の顔を気にするっていう事もないと思います。鏡を見たときに「そういえば私ってメガネかけてたんだっけ。」っていう程度で。
それに今ってメガネをかけている子供って、昔よりたくさんいると思うし、お子さんが「ハリポタみたい!」って喜んでるならとっても良いんじゃないでしょうか?

投稿遅れてすみません。自分が違うトピックにカキコしてたので、他の投稿気にしてませんでした〜m(_ _)m ペコリ


No.002547 返信する 削除

■ 余計なお世話かもしれないんだけど
■ ピョンコ 投稿時間 2003/06/23 14:35:08
投稿内容 :
実は知人の子供が近視と言うことで小さいときからかなり厚いメガネしていたんだけどある日たまたまなんだけど脳に腫瘍が出来ているのが発見されてその腫瘍がどんどん大きくなってて目の神経を圧迫していたらしいんですよ。それでそれをとったら目もかなり回復したって聞いたことがあるんです。詳しくは聞いてない(聞いたら悪いような気がして)からいい加減なこと言ってごめんなさい。でも、眼科の近視ってゆう診断だけではもしかして違うかも・・・


No.002554 返信する 削除

■ そうなんですよね
■ ばんび 投稿時間 2003/06/23 16:46:29
投稿内容 :
なおみんさん、ピョンコさんお返事ありがとうございます。
そうなんですよね。子ども自身は、まったく気にしないと思います。お友達からもお約束の「メガネザル」(古すぎ?)の洗礼を受けるとは思いますが、自然に馴染んでいってくれると思います。
なおみんさんのお母さんのように、子供を褒めて自身を持たせ、視力は他の子に劣ってもそれ以外の部分をできるだけ伸ばして上げられたらな、と思っています。
でも、本当に私の心を捉えて離さないのは、ピョンコさんの知り合いのお子さんのように近視の影に重大な病気が隠れているかもしれない、ということ。実は、結婚前に眼科で受付をしていて生半可な知識があるだけに、余計心配です。
でも、入院施設もある大きな眼科の先生が今のところ大きな病気は無いと言っているので、信じてみようと思っています。


No.002555 返信する 削除

■ ごめんね
■ ピョンコ 投稿時間 2003/06/23 17:00:27
投稿内容 :
心配するかも・・と思って余計なこと言わない方がいいかなとも思ったんだよね。ごめんね。でも今の場合それは大丈夫そうなら気にしないで下さいね。ただ自分の子供も最近はビデオばかりで2時間でも見るんですよ。視力の心配してていろいろ人に聞いてたんだよね。うちはパパもママも0.01の近視。子供だけは不自由な思いさせたくなくて。でも近寄ってって見てたり・・・。
けどイトコの子が6歳で近視だって言われたけど今の年齢だとわからないからって薬と目薬で治療中なの。
8歳くらいまでははっきりしないと言われたそうですよ・・・


No.002571 返信する 削除

■ ピョンコさんへ
■ ばんび 投稿時間 2003/06/23 21:11:17
投稿内容 :
ううん、違うんです。
こんなに小さい子の近視なんて聞いたこと無かったから、「近視です」といわれてまずそこに行っちゃって。
先天性白内障?もしかして、脳腫瘍や目の癌かも…なんて
だから、逆にのんびりした対応に「脳内の検査は必要ないのー?」と逆に不安を覚えています。
でも、先生がそう言ったんだから、まずは来月メガネを作って様子を見てみます。


No.002613 返信する 削除

■ なおみんさん
■ ばんび 投稿時間 2003/06/25 21:20:53
投稿内容 :
色々うかがいたいと思っていたのですが、子供が風邪をひき遅くなってしまいました。読んでいただけると嬉しいのですが・・・
私なりに色々調べたのですが、数少ない情報も不安を煽るものばかりで、一番へこんだのが「体と一緒に目も成長するので将来さらに視力が悪化するのは覚悟したほうがいい」ということ。
もう泣きそうになりました。
なおみんさんの場合高校生で矯正視力が1.0くらいで彼氏もGET!ということは、あまり視力が落ちなかったということ?
めがねをかける以外に治療や日常的に気をつけていたことなどありましたか?
質問攻めでごめんなさい。
今の私にとって、なおみんさんは希望の星なのですっ!!


No.002617 返信する 削除

■ なおみんさんじゃないけど・・・
■ ピョンコ 投稿時間 2003/06/26 10:45:42
投稿内容 :
あのさ、私も色々調べてるんだけどさ、育児書には視力が定まるのって8歳頃からって書いてあったんだよね。前に書いたけどイトコの子も6歳で近視って言われたけど「まだまだどうなるかわからないから」って先生に言われて目薬と薬を毎日飲んでるの。バンビさんとこっていくつって言われたの?私もこのトピはかなり気になるので・・・


No.002621 返信する 削除

■ ありがとう!
■ ばんび 投稿時間 2003/06/26 13:49:47
投稿内容 :
ピョンコさん、いつも親身にお返事くれてありがとう。最近幼児の近視は本当に珍しいということを自覚して、正直一般の育児掲示板でのレスはあきらめ始めてたので本当に嬉しいです。
ところで、「いくつ」とはどういうことでしょう?視力は、はっきりとは聞かされなかったような…動転していて覚えてないだけかもしれないけど。「程度でいえば20歳前後」と何度も先生が言っていたのは覚えてるんですけど、よく理解できませんでした。
年齢はまだ3歳2ヶ月ですが、幼児で強い近視を持っている場合、生まれつき眼軸(目の奥行きとでも申しましょうか)が長く、普通体が大きくなるとともに目も大きくなるので当然眼軸も伸びる=ますます近視がひどくなる、ということらしいです。
目が他の人より縦に長い分、網膜(奥の視神経とつながっている部分?)が引き伸ばされて、ちょっとした衝撃で網膜剥離などになりやすいみたいです。
だから、ある程度からだが成長しきった高校生くらいになってみないとどうなるとははっきり分からないと言うこと?
な〜んか、気の長い話ですよね・・・


No.002626 返信する 削除

■ う〜ん・・・・・
■ ピョンコ 投稿時間 2003/06/26 16:36:22
投稿内容 :
意外と難しい話しされたんだね・・・・・。小さな子供の親にしてみればやっぱり動揺するかも。小さくしてメガネ掛けてる子供達ってみんなそんな感じなんですかね・・・。世の中見えにくそう?でも、今の時代メガネも昔ほど珍しくないしおしゃれな物もあるし、大きくなったらコンタクトとかに出来るのでは?(こんな軽々しい言い方したら怒るかな?)ばんびさんが明るくしていれば子供も悲観的なとらえ方しないんじゃないかな?ごめんね。又アドバイスじゃなくて・・・・


No.002627 返信する 削除

■ 遅くなりました。すみません。
■ なおみん 投稿時間 2003/06/26 20:05:20
投稿内容 :
希望の星なんて言われちゃうと困っちゃいます。私自身はたいした人間じゃないので・・・。

『幼児で強い近視を持っている場合、生まれつき眼軸が長く、普通体が大きくなるとともに目も大きくなるので当然眼軸も伸びる=ますます近視がひどくなる』という説明、まさに私の症状と一緒です。(うちの先生は『極端に言うとラグビーボールみたいな形の眼球』って説明してたかな。)

で、ご質問の件ですが、私の場合だんだん視力は悪くなったと思います。
小学校の頃は1〜2年でメガネを買い替えていた様な覚えがあります。
現在、私は20代後半で視力は0.01位かな。(いつも適当に計ってるのでよく覚えていないです。すみません。)
でも、ばんびさんの投稿を読むまで、視力って誰でも悪くなっていくんだと思っていました。(認識不足過ぎますね。私。)
高校生くらいからは、あんまり視力がおちていない気がしますが・・・。
うちの父親(もうすぐ70歳)も私と同じ極度の近視+乱視ですが、30歳くらいからは視力はあんまり変わってないと言っているので、成人したら視力の悪化もなくなるのかなと思います。
私の意見は医学的根拠はなくて、生活している上で感じただけの意見なので、本当かどうかは知らないんですが・・・。

あと、私は治療とか日常生活は、メガネをかけた時から、何も特別な事はしてないです。メガネを割らない様に気をつけていたくらいです。

目が悪い事、本当に全くと言っていいほど気にしてなかったので、よく覚えてなくてすみません。全然アドバイスになっていないですよね。
ああ、「希望の星」と言う言葉が重くのしかかる・・・。

ばんびさん、自分でなくお子さんの事なのでご心配の気持ちはよーく分かりますが、(障害児を持つ親なので。)もし、お子さんが私と同じ症状ならば、何も気になさる事はないかしら〜と思います。
本当に適当でごめんなさい!


No.002633 返信する 削除

■ ちょっと気持ちが軽くなった、かな
■ ばんび 投稿時間 2003/06/27 14:58:42
投稿内容 :
なおみんさん「希望の星」だなんて、大げさな言い方をしてゴメンナサイ。あまりに情報が無いもので…
お話を聞くと、そんなに深く考えなくてもいいものなのかな?詳しい視力はよく分からないのですが、息子の場合レンズを入れても検査表の一番大きいCが見えない状況です。なので、「成長にしたがってますます」なんて言われると、今でもこんなに悪いのにそのうち目が破裂しちゃうんじゃ…なんて、訳の分からない心配をしてしまいました(笑)。
そう、ピョンコさんも言うとおり、とにかくあまり悲観的にならずに頑張って行こうと思います!?


No.013376 返信する 削除

■ 遺伝だと
■ ちるこ 投稿時間 2006/06/22 00:46:25
投稿内容 :
家の長男は6歳で近視とわかり、8歳の今では0.4ぐらいです。ゲームだってテレビだって1時間以上することはないし、暗いところで本を読むとかもないし・・・と思っていたら、医師に「この頃からの近視は遺伝の場合が多いです」って言われちゃいました。私は0.1もない、ド近視です。


No.013495 返信する 削除

■ 二人の近視の子のママです。
■ かみなりママ 投稿時間 2006/06/28 20:28:45
投稿内容 :
はじめまして。
私は、8歳と5歳の、最強度近視の男の子をもつハハです。
長男は3歳、次男は2歳後半から、とてもとても分厚いめがねをかけて生活しています。
二人とも、めがねをかけても0.1なかったのですが、長男は現在0.7、次男は0.4くらいまで上がってきました。

子どもの視力は7,8歳くらいまでに上がらないと、それ以降はほとんど伸びないよ、と最初に言われました。やはり、近視の子は近視が進んでいってしまう、と。
でも私の周りには、高学年になってから弱視がわかってそれからもよくなった、という話は聞きます。うちの二人は強度近視よりもさらに強い最強度近視で弱視なんで、
最初の病院では子どもの近視で、しかもここまで強いのは聞いたことがない、と驚かれ、かなり落ち込んだのを覚えてます。

いじめはまったくありませんよ。
ただ、男なんで、扱い方も乱暴だし、友達も興味半分でとったりしてしまうらしく、
ずれたり壊れたりは日常茶飯事です。
長男は、近所の高学年の子達に「がね」ってあだなで呼ばれていますが、ぜーんぜん気にしていないようです。ちなみに次男は「2号」と呼ばれています(笑)


No.013740 返信する 削除

■ はじめまして!
■ maca 投稿時間 2006/07/11 20:38:18
投稿内容 :
この掲示板をみてとても励みになりました。
最近、私の5歳の息子も眼軸が長いためにおこる
軸性近視(病的近視)と診断されました。

ネットなどで調べると心配になるようなことが
いろいろ書いてあり、これからの息子の成長のことが
不安で涙涙の日々をおくっていたのですが
「なおみん」さんのトピックを見て希望をもてました(*´∇`*)。
(そんなことを言うとまた重荷になっちゃうかしら^^;)

その後に、実家のお隣の娘さんも 息子と同じ近視と
いうことがわかったのです!
(母がお隣さんが看護師なので息子のことを相談したようです(^^;))

その女の子は幼稚園の時に「成長すると視力を失うかも」とまで
言われてたのですが、今は元気にOLをしていて 視力低下も
落ち着いているようです(^-^)。

成長は個人差があるので あまり心配しすぎても
いけないなぁと思いました。

小学校に入ると多少眼鏡のことでトラブルがあるかも
しれませんが、あまり神経質にならず 親子で前向きに
考え、乗り越えていきましょう(^o^)!!


No.018422 返信する 削除

■ うちもです。
■ ドメ子 投稿時間 2007/03/24 15:28:08
投稿内容 :
うちの息子はもうすぐ11歳ですが、今日遂にハードコンタクトを作りました。度数はマイナス6D。1年生のころからメガネをかけていて、最初はメガネを作ったらもう近視は止まる、なんて浅はかな考えをもっていたのです。それが毎年のようにメガネを作り変え、気がつくと強度近視になっていました。
私も色々ネットで調べ、強度の近視による様々な病気をしり、何回落ち込み、涙したかわかりません。子供が目を細めるたびに「また視力が落ちたのかしら?」と心配になったりもします。また、視力低下を防ぐのに少しでもなんとかしたいという思いから、読書やテレビ、ゲームの時間を口うるさく注意し、子供がしたいような生活を送らせてやることもできないため、やはり不憫でなりません。
このサイトをみて、うちの子供だけではないんだなぁと、なんだか少しホッとできる場所を見つけたような気がしました。


No.018465 返信する 削除

■ お久しぶりです
■ ばんび 投稿時間 2007/03/25 23:07:41
投稿内容 :
ご無沙汰してます。
最初に強度近視について相談したばんびです。
あれからもう3年も経つのに、このトピが細々続いているのも子供の強度近視についての情報が少ないからだな〜、とつくづく感じます。
幼稚園の年少で眼鏡を作った息子も4月から2年生。眼鏡は何回か作り変えましたが、今のところ度数は最初作ったときから変わりません。
今のところ眼鏡に関するいじめも聞きません(入学当初は「眼鏡丸」なんて呼ばれていましたが、本人は気にしてませんでした)
地域のサッカークラブにも入って元気にやっています。
ただサッカーは基本的に眼鏡は喜ばれないないらしく、試合前に審判に外すよう言われたり…といっても外すとサッカーどころじゃないので、どうしたものかと…
今はスポーツバンド(弦につけて後頭部でマジックテープで固定できる)で凌いでいますが、やっぱり歓迎されないらしいんですよ。スポーツ眼鏡は、まだ目と目の間の幅が狭くて作れないといわれたし。やっぱり、昨日のペルー戦じゃないけどぶつかり合うスポーツですからねぇ。
でも、悩みなんてこんなもんです。いきなり子供が強度近視、それも原因が分からないなんていわれるとパニックになりますが、案ずるより生むが安し。何とかなりますね。がんばりましょう♪


No.026197 返信する 削除

■ もっと早く;
■ ローズヒップ 投稿時間 2010/01/20 20:42:17
投稿内容 :
ばんびさんへ
初めてこちらの掲示板を知りました。もっと早く気がついていればと思います。もう見にきていないかもしれませんね。
うちの息子も2才半の時 絵本やテレビを見ているときに目を異常に近づけるので気になり眼科へ連れて行ったところ強度近視だと言われ、裸眼では目から10僂らいの距離までじゃないとはっきり見えていないと・・・本当にショッックで、小児眼科のある病院にいくつも行き でも先生の見解は同じでした。近視は体質なので早くメガネをかけて矯正視力を出すことが大事と
3才前からメガネをかけだしました。大人しかった息子はとても活発になり、やっぱり見えていなかったのだと実感したものです。裸眼ですと両目とも0.01という本当にびっくりしてしまう数値なんですが、メガネをかけると1.0以上でます。
でもどうしてもメガネを通すと多少ゆがんだり小さくなってしまうので うちの子のような強度近視の場合コンタクトレンズ(使い捨てタイプ)を試したらどうかと小学一年生のときコンタクトとメガネを併用するようになりました。コンタクトをして始めてテレビを見たときは映画館?と思うくらい大きく見えたと息子は言っていました。私は視力がよいのでわからなかったのですが、そんなに違うものなんですね。メガネはどんなに薄型にして最高のものを作っても厚みがありますし、世界がかわったようで、それから元気に今はなんと中学三年生です。年々コンタクト(1DAYモイスト)を使う時間が増え 半年に一回検査をしながら 今のところ問題なくやってるのですが・・・小学校高学年から勉強をする時間が増え 眼精疲労や肩こり やはり長時間の外出(塾など)でどうしてもコンタクトの使用時間が増えてきていて;目のことがとても心配になり最近また時間があれば将来的にどうなのか?などをWEBで調べているうちにこちらにたどりつきました。
ばんびさんのおっしゃるとおり子どもの強度近視について余りにも情報が少なく、うちの息子が強度近視と言われたころは 私はまだWEBも利用していなかったのですべて病院の先生まかせでした。先天性の近視の原因は遺伝によるものが一番多いそうですが うちの子は一ヶ月半早めに産まれたため2000gくらいしかなかったで・・・そのせいかなぁと勝手に思ってます。私の母も子どものころから近視でしたが、私も私の兄弟も視力は良く、夫も視力が良いので。原因を追究しても何にもならないと今はあまり考えないようにしていますが、自分を責めたりした時期もありました。でも、前向きに子どもが元気に育ってくれているし きっと医学は進歩し続けるので強度近視の子どもたちの未来は明るいと信じています。 


No.026215 返信する 削除

■ うちの息子も近視と診断されました
■ あだあだ 投稿時間 2010/03/28 20:48:02
投稿内容 :
こんにちは。
近視の息子を心配してこちらにたどりつきました。
もうすぐ3歳になる息子ですが、眼科で近視診断されました。
眼鏡をいま注文しているところです。
現状で、軽度〜中度の近視のようです。
この年で近視は珍しいと言われ、皆様と同じように病気などを心配しています。
一応近所の眼科で、大学病院の小児眼科の先生が外来で
いらっしゃるときにみてもらったのですが、
セカンドオピニオンは考えなくても問題無いのでしょうか。
脳腫瘍など、ほんとに心配しています。。。


No.026216 返信する 削除

■ 眼鏡っ子の母達へ
■ お姉さん 投稿時間 2010/03/29 20:35:22
投稿内容 :
ばんびさん、はじめまして。  
私は障害者です。ほとんど歩けません。
松葉杖での生活です。みんなチラチラ見ます。でも気にしません。手助けしてくれる方もいっぱいいます。興味範囲で「どうして足悪いん?」とか言う方もいます。
でも杖が無いと外出できません。車椅子も使います。これが私の個性です。

私の子供は耳が聞こえてませんでした。
手術して聞こえるようになりました。
5歳の時でした。 
音が聞こえることをすごく喜んでました。

眼鏡で見えるようになるのなら、子供は喜ぶと思いますよ。
周りの目より、子供の生活の方が大事だと思います。
そして、眼鏡でいじめは無いと考えられます。
でも、失明するような病気でないかちゃんと大きな病院での検査してください。

ばんびさんの子供さんが元気に健やかに育ちますように。


No.058552 返信する 削除

■ その後
■ サボテン 投稿時間 2013/08/05 19:52:30
投稿内容 :
たまたまこちらの掲示版を見ました。
投稿されてから、だいぶ年月が経っていますので、質問をさせて頂だきたいのですが。
その後、お子さんの近視の度数の変化はありますか。
1dayは度数が決まっていて、度数が強くなるとなくなってしまうか心配です。ちなみに、我が子も近視です。まだ小学生の低学年で毎年のように近視の度数が進み心配です。


No.083966 返信する 削除

■ 強度近視
■ bombokobom 投稿時間 2015/01/15 14:33:50
投稿内容 :
2歳の息子が強度近視(-6D, -7D)と診断され、ここにたどり着きました。
何が原因だったのか、今後どうしたらいいのかわからず戸惑っています。
どなかたこの掲示板を見ていらっしゃれば、相談に乗ってください。
よろしくお願いいたします。


No.091240 返信する 削除

■ 強度近視
■ ぷにぷに 投稿時間 2017/08/14 22:19:42
投稿内容 :
はじめまして。
2歳になる息子が強い近視と診断され、こちらにたどり着きました。
詳しい視力は教えてもらっていないものの、めがねの処方箋には-10Dというかなりきつい数字が。。
先生は、この数字よりも矯正視力がどうなのかが大事というようなことと、これからメガネで様子見しましょうと仰いましたが、これからどうなっていくのか不安でたまらないです。
失明してしまうなんてこともあるのでしょうか。。
ご相談にのって頂きたいです。



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed