パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.001867 返信する 削除
■ 掲示板上での答え方
■ yume 投稿時間 2003/04/30 00:57:11
投稿内容 :
掲示板上では、なにかルールみたいなものはあるのでしょうか。

私は、自分が相談者ならば、掲示板では、みなさんに遠慮無く、幅広い意見を言って欲しいと思っています。もちろん、子どもの幸せを願って、の上での前向きな意見ではあって欲しいですが。

先日、心から、子どもさんのことを考えて書いた文章に傷ついたと言われてしまいました。書くときに、アドバイザースタッフの方のように、その方をまず肯定して、そして励ますような書き方をした方がよいのかなと一瞬考えたのは事実です。しかし、あえて、わかりやすいように、(他の方が多数その人の立場に立って答えていたので)問題と思われる点についてのみ言及しました。

それが気に障ったようです。真意をわかってもらえず、私も残念でしたが、こういう場に投稿する以上、自分と全く違う意見、気に障る意見が出ても当然ではないでしょうか。応援するようなメッセージばかりでは、解決にならないと思います。誰かに聞いて欲しい、甘えたい気持ちで投稿するのもわかりますが・・・。解決してほしいと思っても、反対意見であれば、書けなくなってしまいます。

No.001868 返信する 削除

■ 人それぞれですが
■ reef 投稿時間 2003/04/30 02:39:50
投稿内容 :
私自身、こちらの掲示板を知ったのが最近で、本当に初心者です。なので、保育ingがどうとかはいえません。あくまでも個人の意見として言わせてもらいますね。
yumeさんのカキコを見て、気になったのでレスを見てみました。相談された方が返事されていたような気持ちにはならず(もちろん立場が違うし、当人の気持ちとは感じかたはちがうので当たり前ですが)、そういう考えもあるよね、と思いました。私自身が同じように厳しい意見も甘い意見も、同感も何でも言って欲しいと思うからかもしれません。厳しい意見や、誤解してるのかな?という意見は辛かったりもしますが、考えの幅も増やせるし、客観的に見れるようになっていいと思います。それに、何もレスがないよりも、厳しくとも共感であっても、レスするからには考えてレスするものやと思うので、考えてくれる人がいる、ありがたいなぁと思います。あのカキコでは、双方の気持ちのすれ違いがあるので、厳しいからどうとかではなく誤解で…ということになると思いますが。
どうでもいい人には何もしないし、何も言わない、怒りもしないじゃないですか?だから、知り合いでなくとも考えてくれた意見は大切にしたいし、もし誤解が生じてたり、辛い意見を言われたら正直な気持ちを書き、意見を交わした方がいいと思っています。嫌になるとそれ以上関わりたくないと思う方もいると思うので、理解されがたいことなのかもしれないですね。
やたらに長くなりましたが、yumeさんも落ち込まないでください。人それぞれ考えは違うので、気づかない部分で傷つけてしまったり逆に傷ついたりしますが、相手を思っての意見はしていいと思います。誤解が生じたら話し合い、解決していきましょう。偉そうなこと言ってすいません…

No.001869 返信する 削除

■ 難しいですよね
■ まりりん 投稿時間 2003/04/30 08:23:32
投稿内容 :
ここの掲示板に限ったことではないと思います。悩んでいる人がどういうアドバイスを望んでいるか・・・もしも優しく見守るような同調の意見「だけ」が欲しいと思ったら専門アドバイザーさんのいるコーナー
(指名つき)に書き込むほうがご自分が傷つかずにすむかも知れないと思うけど。
たくさんの人が見ているので実際一般コーナーに相談を持ちかける場合は変な話ですが「きびしい助言がつくかもしれないというある種の覚悟」を持ったほうがいいでしょうね。では、そういう気持ちがなければ相談できないのかと言われれば、そうではないと断言できない・・・です私は。
こういう掲示板は便利ですが、かおの見えないバーチャル世界なのであまりに期待しすぎると(ご自分の想像いていた助言だけを思い描いていると)、少ししんどくなることもあると思います。
子供を持つ者同士で助け合い息抜きできる場でありたいですね。
最後になりましたが、yumeさん、reefさんの言われるようあまり気にすることはないと思いますよ。下の書き込みを当時読んでおりましたが、yumeさんはほかの方の優しいレスと違って厳しくも優しい書き方をしていらっしゃるなぁと思っておりました。
受け取り方はそれぞれなので100人いれば
100通りの書き込み方があるのは当然です。(私見で恐縮ですが)逆切れのように「がっかりしました」とかかれてはたまらないですよね。私はその方が受け止められる容量(気持ちの面)を超えたレスがyumeさんのレスだったのだと思いますよ。
気にしないことですね。でも私がyumeさんの立場だったら悲しいし落ち込みますよ〜
まとまりなく、すみませんでした。
書きたいことが伝わったかどうか自信ないのですが当時から気になっていたのでこちらに書かせていただきました。

No.001877 返信する 削除

■ 気にする事はないと思います。
■ ピッコロ 投稿時間 2003/05/01 09:55:21
投稿内容 :
こんにちは。初めまして。
私も初めてyumeさんのレスを読んだ時、
「色んな意見があるな。十人十色だから、当たり前か。」と思ったんですが、久しぶりに保育ingを見ると「がっかりしました」と・・。相談者の方も、よほど悩んで相談されていたから、厳しい意見にキズ付いたのかな?と感じましたが、私も掲示板に相談する以上厳しい意見もあって当然だと思うのです。  今回の件で、この先もし自分が返事書きたい!と思っても慎重に言葉を選んで、相手の言う事に合わせてなんて考えると、書く気も無くなりますし。
 何だかおかしな文章に、なってしまいましたが、yumeさんが気にする事はないと思ったので書きました。 私も当時から気になっていた1人です。

No.001893 返信する 削除

■ 本当に難しいです・・
■ muyu 投稿時間 2003/05/03 01:52:47
投稿内容 :
はじめまして。あくまでも私が思ったことをカキコします。文章での意見交換などは本当に難しいと思います。相手の事は知らないし、悩み相談と言っても事細かく、1〜10まで書き込めればいいのですが、そうすると、とても長い文章になってしまうので、要点をつまんで書き込むので読む側が誤解してしまったりあると思います。今回の事はreefさんの言うように厳しい意見と言うよりも誤解ですれ違ってしまったような感じがします。
下のyumeさんのレスですが、心からお子さんのことを考えて意見なさってるんだなぁと感じました。でも最後の「他のストレス解消法を見つけて下さい」が相手の方との誤解が生じたように感じました。相手の方も最初のカキコでは、ご主人が子供にかんして無関心のように私も感じましたが最後のレスでは、2人で相談しながら育児をしているになっていたので、???いったいどっちなんだろう・・と正直、思いました。
お互いの顔をあわせて相談できるのであれば「誤解してるかな?」と感じたらその場で訂正する事ができますが、掲示板とかメールとか気持ちを伝えるのって難しいなぁ・・っていつも考えてしまいます。
偉そうなことを書いてしまったかもしれませんが、yumeさんのいう相手のことを思う反対意見、厳しい意見、いろいろな意見があっていいと私も思います。子供のことを大切に思うのは、ここの掲示板にきた人なら皆さん同じですよね?ただ誤解が生じたときにそのままで終わるのは、寂しい気がします・・文章をまとめるのがとても下手なので気持ちが伝わっているか不安ですが、失礼な文があればごめんなさい。

No.001895 返信する 削除

■ 嫌になります
■ yuti 投稿時間 2003/05/04 09:57:09
投稿内容 :
こんにちわ
私も他の育児掲示板にレスした時、少し厳しく意見しました。後日その掲示板をみると、他の方々のの優しい意見には「ありがとうございました」とか感謝の言葉があったのですが、私の意見には一言も触れていませんでした。
その時から、こうゆう悩みの相談の方は、同じ意見や励ましの言葉を求めているのかと思い、言いたい事があってもあまりいけんしなくなりました。
本当に難しいですね・・・

No.001906 返信する 削除

■ 私は励ましよりも解決したいけど・・。
■ yume 投稿時間 2003/05/07 00:28:42
投稿内容 :
みなさん、答えていただいてありがとうございます。自分だけおかしいのかなと思っていたので、その辺ほっとしました。そうですよね〜、反対意見も大切だし、聞きたい人もいますよね。
自分のまわりにもいろいろなお母さん方がみえるし、ひとそれぞれ感じ方も違うし・・・今回たまたま食い違ってしまっただけ。ネットでは、誤解があると、相手がみえない分余計にイヤな感じを受けますね。私の書き方もよくなかったと反省しています。
また、分かり合える人にもであえるさ・・・と思いながらも、もうあまりわざわざ意見を書く気にもなれないのも事実です・・。ふ〜後味わる〜い。

No.001979 返信する 削除

■ yumeさん、ファイトです(って、今頃・・・)
■ かなぴょん 投稿時間 2003/05/14 13:39:23
投稿内容 :
私は昨日初めてこのサイトを知った超初心者です。でも、とっても参考になるので掲示板をずーと読みました。相手の方の気持ちも分からないでもないけどyumeさんのせっかくの気持ち踏みにじられてますよね。だって誰だって嫌われたくないからその人に悪いことって言いたくないですよね。でも、そこであえて厳しい意見を言ってくれるのはその人が本当に考えてくれてだもんね。そうゆう人ってさー多分相談とか言うけど相談じゃなくて自分に同意してほしいん
だよね。がんばってるのにね って慰めてほしいんだよね。昔の私がそうだったんです。あえて厳しく接してくれる人から離れてしまったんです。何さ、何が分かるのさ って。でも、そうじゃなかったんだってずーとあとで気づいたんです。
せっかく私を思って厳しい意見をくれたその人
の事がとてもありがたくなって後から謝罪したんです。ちゃんと受け入れてくれました。yumeさんはyumeさんでいてほしいです。
あまり意見を言う気になれなくなったのは分かるんだけど yumeさんは貴重です。いつか私が相談したら助けてください!!

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed