パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.018090 返信する 削除
■ 幼稚園のお母さんに緊張
■ もよこ 投稿時間 2007/03/09 17:33:59
投稿内容 :
こんにちは。年少と0才児の母です。一年幼稚園に通わせ、お母さん方との付き合いになんとなく疲れを感じています。表面的にはつかず離れずといった感じでやっているんだけど、うちの近所に4,5人同学年の子達がいて、その方達はとても仲がいい様子。朝の送りの時も園の門の前で毎日一時間近くおしゃべり。私はついつい「お先に。」と帰ってしまうこともしばしばで、ちょっとその輪から離れた存在になってしまった感じなのです。帰り道が同じなので、その方達と一緒になってしまうと、みんなは「昨日はどうもね〜。」などと会話がはずんでいて結構居ずらい(苦笑)。特にAさんはとても社交的で、いろんな人と仲がよく、私にもよく声をかけてくれるんだけど、なぜか私としては緊張してしまって何を話したらいいのかわからなくなってしまうのです…。「用事があるときは朝一緒に幼稚園つれてくよ」とか気を使ってくれるんだけど、なんていうか、私が甘えるのが下手なのか「ありがとう」と言いつつ頼めないんです。本当は近所なんだし、子供どうしも園では仲がいいのだからもっと親しくしてみたい気持ちもあるんだけど、どうしてかあの輪に踏み込んでいけないんです。それに幼稚園の中で何でも気軽に話したり子供ともども一緒に遊びにいける友達もほしいんですが…。なんだか悶々としてます。

No.018095 返信する 削除

■ 確かに緊張しますよね。
■ はっち 投稿時間 2007/03/10 02:05:04
投稿内容 :
うちも大型マンションで同じ幼稚園にあ通う子がたくさんいます。バスなのでほとんどマンションの子や近所の子と遊ぶくらいで済んでしまい、幼稚園の近くのお友達はお兄ちゃんの方で、ようやく年長になり遊びに行くようになったぐらいで…。

幸い今のお兄ちゃんの代のママたちはみんな良い人で確かに朝べちゃくちゃしゃべったりもしますが、つかず離れずの関係でみんな仲良くやってますよ。その中で個人的に行き来するのは当然のことかなぁとも思うし、たまにみんなで集まったりもしてるからあまり気にはならないかな。

下の子のほうがまだやはり付き合いも浅く、もう年少が終わろうとしていて、やはり久しぶりにそっちのママ友と会うと、「この前は何時に帰った?」だとか、知らない話題もちらほら…。気にはなるけど、事実お兄ちゃんの用事もあるし、あまり気にせずやってます。なんでも話せて時にはランチしたり遊べたりするお友達ママが数人できればいいですよね。もしそういう場に入りたいーっていうのであれば子供の子育てという共通の話題から入ってみてはいかがですか?

No.018105 返信する 削除

■ 考えすぎですかね?
■ もよこ 投稿時間 2007/03/10 18:46:38
投稿内容 :
はっちさん、お返事ありがとうございます。はっちさんは同じマンションの中でお友達がいるんですね。いいなあ。私の悶々の原因のひとつに同じマンションに行き来できる人がいないっていうのもあるんです。うちは小さいマンションで、息子と同じ年の子はいません。各学年いても2、3人でしょうか。公園とかにいっても同じマンションの人に会うことがなくて、接点がないというかタイミングを逃し、7年住んでるけど他のお宅に入ったことがないんです。思い切って一つ年上の男の子のお母さんをうちに呼んだことが2回あるんですが、その人からのお誘いはなくて、なんかそれ以上誘えなくなってしまいました(笑)。以前は主に母親学級で知り合った4人の友達と遊んでいたんですが、みんな違う幼稚園に行ってしまって。ちなみに幼稚園のママ達は皆マンション外のご近所さんです。輪に入りにくいのは、いつも集団でいるからかなあ。うちに遊びにきてもらおうかとも思うんだけど、グループになっちゃってるからこの人だけ呼んだらまずいかな?とか妙に考えちゃうんです。なんか考えすぎなんですかね…?

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed