パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.017606 返信する 削除
■ 近所の子に仲間はずれ。
■ りょうこ 投稿時間 2007/02/20 00:35:34
投稿内容 :
はじめまして。4歳の男の子と3歳の女の子のママです。実は息子の事で悩んでいます。近所に2コ上の男の子が2人いて、その2人はすごく仲がよくて、毎日遊んでいるのですが、その内のA君が、息子を仲間外れにします。息子はA君達と遊びたくて寄っていきますが、無視したり、「あっちにいって!」と全く相手にしない時もあります。一緒に遊んでいても、B君に「あっちに行こう!」と言ったり、ブランコに息子が乗ってると、どかせて2人で乗ってしまったりします。最初は子供がする事だと見てたんですが…息子の何がそんなに気にいらないのかわかりません。A君のお母さんとA君と会った時、息子がA君にバイバイと言っても、無視する事があるので、たぶんお母さんも少しは気づいてると思います。B君は自分から意地悪はしませんが、A君のいいなりです。息子がA君にどんぐりを渡した時、いらないと言って投げていました。それでも息子は一緒に遊びたくて寄っていくので、親としてかわいそうになってきて、最近では公園に行っていません。二年後息子が小学校に行きだしたら、A君B君と三人で登校しなければ行けないのが、今から憂鬱でなりません。引越した方がいいのかとも思っています。保育園では息子は明るく誰とでも仲良く遊んでいます。息子はまだ避けられてる事にあまり気づいてないようですが、見ていて心が痛いです。A君も小学校三年生になったら、今のような事はしないかもしれませんが、親として心配です。A君に対してどう対応をとるのが一番いいのか、ご意見聞かせて下さい。

No.020335 返信する 削除

■ その後どうですか?
■ ばけつ 投稿時間 2007/06/16 12:23:54
投稿内容 :
半年くらいたっているようですが、その後どうされたでしょうか?率直な感想を言わせてもらうと、りょうこさんのお子さんがA君B君と遊べなくても仕方ないんじゃないかと思います。二人は同学年でしかも2才年上なんですよね?2才もお兄さんなら話の内容も遊びの中身も難しくなっているんじゃないですかね。お子さんがそれを理解し切れないとか、体格も違うだろうしついていけなかったらA君としては相手にするのが億劫になるのも当然かと思うのです。ブランコも小学生に混じって3人乗りは難しいのではないでしょうか。ただ、どかされたら「今は××くんが乗ってるんだよ。順番ね。」と注意していいと思います。無理してA君B君と遊ばなくても、保育園では楽しんでるのだし、他に年の近いお友達を探してはどうですか?
うちの場合は逆で、S君という子を嫌がる時期がありました。年中なのですが、「一緒に帰るの嫌。」とか「S君家いかない。」とか。私としても結構気まずい思いをしました。どうして嫌なのかをよーく聞いてみたところ、S君はうちの子を好きなあまり、しつこく抱きついてきたらしいのです。息子は小さいほうで苦しくても「嫌、やめて。」が言えなかったらしくて…。園の先生が気づいて改善されましたが、そのお母さんに言っても「好きでやっちゃうんだよね。」と全く気にしてない様子でした。もちろんりょうこさんの場合とは違いますが、こちら側からみたら「好きで遊びたい」でもあちら側からみたら「どう相手にしたらいいのかわからない」こともあると思います。特にりょうこさんの子じゃなくても、A君は単に小さい子が苦手なのかもしれないし。憶測でいろいろ書いてしまい、気分を害されたらすみません。もしもどーしても理由を知りたいのなら、A君かそのお母さんにさらっと聞いてみたらどうでしょう。「どうしてうちの子と遊ばないの〜?」って。でも引越しを考えるほど悩まなくても、きっとそのうち違うお友達ができますよ。あんまり気にせず、「お兄さん達は大きいから色々忙しいんじゃない〜。」と言って他の遊びをさせてみたらどうでしょうか。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed