パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.013807 返信する 削除
■ 髪の毛がモシャモシャ
■ かあ子 投稿時間 2006/07/15 07:50:30
投稿内容 :
うちの4歳の娘。ストレートでとても細い毛をしています。長さはセミロングぐらいです。
毎朝、起きてくると後頭部がものすごくモシャモシャしているんです。いつもへアースプレーを使ってもつれをほどいてからくくってあげているのですが”痛い、痛い”と言って大変です。でも髪の毛をくくるのが好きなので、これ以上は短くしたくない様子です。
どなたか解決策をご存知の方がいらしたら、教えて頂けませんか。お願いいたします。

No.013862 返信する 削除

■ もつれを防ぐには
■ poyopoyo 投稿時間 2006/07/18 00:09:17
投稿内容 :
ナイトキャップとかはいかがですか?子供用にかわいいのがたくさん売っています。嫌がらないようでしたら、ブラシするときに痛くならないようにということでかぶせてあげてみてはいかがでしょうか?からまるのを防げます。後頭部のあたりがモシャモシャということですので、寝ているときに首や顔を動かしてそのあたりが摩擦してしまうんでしょうね。寝る前にゆるく三つ編みをしてから寝ているお子さんも知っています。シャンプーリンスはどうされてますか?髪を本当に丈夫にするのは石鹸シャンプーがお勧めです。きしみますのでクエン酸をお湯に少量とかしてかけてあげると見事に中和されてしなやかになります。髪も増えますし、コシが出ますよ。最初は慣れなくて、余計ひっかかる〜と思いがちなのですが、それを乗り越えると見事に髪が変わります。個人差はあるかと思いますが、よかったら試してみてください。ご参考までに。


No.013903 返信する 削除

■ poyopoyoさんへ
■ かあ子 投稿時間 2006/07/19 18:32:46
投稿内容 :
お返事頂きありがとうございました。
みつ編みをゆっくり出来るほど長くないので、シャワーキャップを試してみたいのですが、一晩中、ナイロンをかぶせていて蒸れたりしませんか?頭皮の事も心配なのですが。。。
石鹸シャンプー、うちの方では見つけることが出来なかったので、諦めざるをえません。
もしよかったらまた教えて下さい。


No.013940 返信する 削除

■ シャワーキャップだと
■ poyopoyo 投稿時間 2006/07/21 20:15:41
投稿内容 :
かなり蒸れると思います。ナイトキャップはギャップなどにもあるし、近くに売ってなければインターネットで検索したら安くていいのがあると思いますよ。最近はパジャマとセットで売ってるものも多いです。石鹸シャンプーはスーパーのシャンプー売り場にあるはずなのですが・・・。ただ、これは長く使い続けないと効果が現れてこないので丈夫になるまでがやはり大変かもしれませんよね〜。う〜ん、やはりナイトキャップをお勧めします。布製だしいいと思うのですが。試してみてください。


No.013953 返信する 削除

■ ありがとうございました。
■ かあ子 投稿時間 2006/07/24 13:04:01
投稿内容 :
poyopoyoさん、くりかえしお返事を頂きましてありがとうございました。また、私の思い込みでとんでもない質問をしてごめんなさい。私はナイトキャップをいう物を知らなかったのです。ぜひぜひ探して試してみたいと思います。
小さな事かもしれないけど、子供にとったら毎日の事、丁寧なお返事を頂いて本当にありがたかったです。



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed