パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.012769 返信する 削除
■ 体罰について
■ hoikushi 投稿時間 2006/05/10 02:11:44
投稿内容 :
最近、身近な保育に携わる人たちの間で体罰についての意見がかかれているブログを読みました。
肯定派の方が多く、正直驚きました。

私は、保育者としての立場や自分の保育スタイルで体罰は否定派です。

体罰が必要な場面に遭遇した事がないからかもしれませんが。
状況により、必要な時もあるかもしれませんが、ずっと言葉や真剣な態度だけで指導してきました。
体罰をうける子どもはどんな子なのだろう?と考えます。

みなさんの実際に体験した事やご意見をお聞きしたく、こちらに書き込みさせて頂きました。

No.012776 返信する 削除

■ 反対です
■ makizou 投稿時間 2006/05/10 12:34:14
投稿内容 :
息子が幼稚園でお友達を叩くと相談したばかりの者です。
実は、入園して間もなく、園から帰ってきた息子が「○○先生に顔を引っ張られた。チンチンも引っ張られた」と突然言いました。「頬をつねる」という行為自体を知らない(親がつねったことが無いので)息子なので、このような表現になったのです。
驚いて、園に問い合わせたところ、「そんなことはしていない。息子さんがお友達とケンカになり、首を押さえつけていたので、引き剥がして叱ったから、それがショックでそんな話をしたのでは?」と言われました。
他に事実を知る手立てがなく、仕方なく納得し、息子にはその話を一切しないまま、2週間ほどたったある日、いきなりなんの脈絡も無く息子が「○○先生は優しい。僕の顔やチンチンを引っ張ったりしない」と言うのです。
あまりにも唐突で驚きました。かえって、息子が本当に先生に顔をつねられ、そのことを親に言ったことに対し、「先生は優しいからそんなことしてないって言いなさい」とでも言われているんじゃないか、という疑念さえ湧き起こりました。

相談にも書いたとおり、息子は乱暴で困っていますが、園で保育士が体罰を与えては、かえって逆効果だと思います。暴力を振るってはいけないということを暴力で教えるなんて・・・。
息子の幼稚園での件以来、お風呂で息子の体を隅々まで見たり、顔に傷がついたりしていないか、よく観察するようになりました。


No.012791 返信する 削除

■ makizouさんありがとうございます。
■ hoikushi 投稿時間 2006/05/10 19:42:14
投稿内容 :
私も、暴力を暴力で征するのはよくないと思います。

私が見たブログでは、否定派の人間をも否定する文章もありました。

私は、肯定派の人を否定するのでなく、その行為に対して否定をしているのに。。と思いました。

体罰を肯定し、実行している人は、実際にそういった行為をした後にそれを親御さんたちに報告しているのか疑問です。

makizouさんの幼稚園での件は、結局のところ、先生が認めなければわからないままですね。(この時期の子どもは、想像した事と現実が混じってしまう。と言われたりするとそれまでですものね。)
でも、「優しい」は、先生が言わせたというか、毎日子どもに言って聞かせたのかな?っと思います。

ご意見ありがとうございます!!!



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed