パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.012713 返信する 削除
■ ママ友達の子育てダメダシにムカ!
■ ふくちゃん 投稿時間 2006/05/03 17:14:28
投稿内容 :
すみません。愚痴らせてください。
先日、娘が近所のママ友達のうちに
遊びにいきました。
3歳の次女はまさに反抗期。かんしゃくが
ひどく、長女もひどかったし、一通り悩んだり
相談したりと経験があったので、私にも余裕が
ありました。
ママ友のうちで案の定かんしゃくが始まり
はじめ優しくさとしていましたが
もう聞かず、怒っても聞かないので
河童がくるよといってしまいました。

次の日にそのママ友から4通にもわたる
長文のメールが届き私の行動、娘の行動パターンを順番までつけて説明し、ダメダシ。
かんしゃくがひどいのは私の対応が悪いからだというのです。
たしかにかっぱとか脅しはいけないかも
しれません。でも、毎回でもないし、
しかも、それが原因でかんしゃくがひどいのではなど勝手に決めつけているのです。

私も子育ては本や先輩ママに色々相談しながら
しています。ただ、彼女は先輩ママでもないし
ましてや、自分の子供にお酒を飲ませている人の意見など聞き入れたくありません。

彼女は私のためにいってくれているとは思いますが、どうも素直に聞き入れることができません。
メールできたこともムカツキました。
返信する気にもなれないのですが

娘が仲がいいので、無視もできません。
ただ、ありがとうといえば
またいわれそうで。

もともと私は気が強く思ったことは
口にだしてしまうのですが
それを知らない人は、なんでもいって良いようなキャラだと勘違いしているようです。

今彼女と会うと恐らく私は感情的になりそうなので、しばらく会いたくないのですが
園バスが彼女の家の前にとまるので
あわないわけにはいきません。

あー。私って大人気ないなって思いますが
怒りが消えません。
みなさんだったら、どう気持ちを整理しますか

No.012714 返信する 削除

■ メール
■ あやや 投稿時間 2006/05/03 23:00:54
投稿内容 :
ふくちゃんさんのママ友達さんは、直接言えないからメールで言ってきたのでしょうか。メールって便利ですが、使い方によっては、相手に不愉快な思いをさせてしまうものですね。
誰でも、子育てに関して悩みはあるでしょうし、相談する事もあると思います。でも、自分の子育ての仕方に関して、否定はされたくないですよね。
私も、たとえ自分の親からでも言われたくない事って、あります。私は言われても黙って我慢してしまう方かな〜。他の人に「こういう事言われちゃって・・・。」て、愚痴る事はありますけどね。
その人によって子育ての方針とかも違いますし、あまり口出ししない方が良い時ってあると、私は思います。相談されたら、話は別でしょうけど。
ふくちゃんさんも、別にメールに返信する必要はないと思います。そのママ友達さんとは、あまり深入りしないで付き合って行って良いのではないでしょうか。


No.012715 返信する 削除

■ あややさん
■ ふくちゃん 投稿時間 2006/05/03 23:09:02
投稿内容 :
返信ありがとうございました!!
すごくうれしかったです。
大人げない私は、顔にでちゃいそうですが
今回の件で、人の事に聞かれもしないことには
意見をいうなという勉強になりました。
自分の感情のコントロールもがんばります。
すごくうれしかったです
ありがとうございました!!


No.012722 返信する 削除

■ そうかな・・・
■ ゆうきたんじょう 投稿時間 2006/05/04 09:22:40
投稿内容 :
メールって本当にうまく伝わらないんですよね・・・。自分が思ってるのと違う風に伝わっちゃったりして・・・。
難しい・・と思ったこと何度かあります。

きついこと言うようですが、ふくちゃんさんはあややさんみたいに 気にしないで みたいなことを言ってほしかったのですか?私はその人のことよくわからないけどダメ出し ではないと思うのですが。
ただ人の子育てに余計な口を挟むな とは思いますが。

私、子育てって何が正しい とか何が正しくない って言うのはないと思うのです。
(虐待とかは別ですよ、子育て・・です)
だからふくちゃんさんが正しい とかその人が正しいとかそんなこと言うつもりはないのですが、しばらく顔を合わせたくないとかという感情は心配です。

ふくちゃんさんも思ったことは口に出して言うタイプなんでしょ?自分は言ってるのに人に言われたらむかつく って・・・・。
言ってるから言われるのでは・・・
あややさんになぐさめてもらってうれしかったのに逆撫でしてごめんなさいね。
まず人に思ったこと何でも言うのwやめたほうが・・・・


No.012745 返信する 削除

■ ゆうきたんじょうさんへ
■ ふくちゃん 投稿時間 2006/05/07 20:30:17
投稿内容 :
お返事ありがとうございました!!
率直な意見ありがとうございました。
はっきりご意見をいただいたこと、すごくうれしかったです。
この休みで色々と考えていましたが、良薬は口に苦しというように、間違っていることをちゃんと教えてくれるってことっていいことて゜は
ないかと思ってきました。
私は、人に言われやすいのかポンポンと色々な事を言われます。冗談でも言われたくないことってありますよね。子供の成長についてなど。
そんなときは、はっきりと言わないでほしいと
いうことを言います。ただし、自分が言われて
嫌だったことは、言いません。でも、自分が
気付かないで傷つけているのかもしれませんね。彼女とは距離を置かず、彼女の意見を
素直に聞けるように頑張ります。
ありがとうございました。


No.012753 返信する 削除

■ 感動しました
■ ゆうきたんじょう 投稿時間 2006/05/08 12:22:56
投稿内容 :
書き込みした後少し後悔していました。いわなくてもいいことを言ったんじゃないかと。
また、私がそんな風に「そうかな・・」と意見を言われたら素直に聞けるかと・・・・。
とてもうれしい返信に感動し、また私もがんばらなくちゃ と思いました。


No.012754 返信する 削除

■ ゆうきたんじょうさんへ
■ ふくちゃん 投稿時間 2006/05/08 12:41:20
投稿内容 :
とんでもないです!!私こそちゃんとご意見いただいて感謝しています!!
今日は友達にありがとうのメールを送ることができました。
もっと人間的に成長せねばと考えれたこと
本当によかったです!!
ありがとうございました!!
がんばるぞ!!


No.012755 返信する 削除

■ 素晴らしい!
■ げんちゃん 投稿時間 2006/05/09 03:12:05
投稿内容 :
ふくちゃんさん、あなたは素敵な人です。


No.012756 返信する 削除

■ げんちゃんさんへ
■ ふくちゃん 投稿時間 2006/05/09 09:48:59
投稿内容 :
ありがとうございました!!
うれしくってたまりません!!
今日も元気にすごすぞおーー!!
元気をくれてありがとうございました!!


No.012758 返信する 削除

■ ふくちゃんさんへ
■ ヘンリー 投稿時間 2006/05/09 11:24:19
投稿内容 :
メールって難しいですよね。
私もママ友とメールで「ん?」って
気持ちがすれ違ったことがあります。
きっと自分や子供のためを思って言ってくれたことなのに、メールで文字を介すると
違った意味に受け取ったり、逆に受け取られることもありますね。
話してみると「なあんだ」ってことが多いですよね。
お友達とこれからも良い関係でいられると良いですね。
ふくちゃんさんは、きちんと人の意見が聞ける人だと思いました。素敵です。


No.012761 返信する 削除

■ ヘンリーさん
■ ふくちゃん 投稿時間 2006/05/09 13:49:48
投稿内容 :
ありがとうございました!
メールがきたときは怒りのあまりに、震えたほどでした。
でも、こうして人に言えないような話しを親身に考えてみなさんがご意見くれたから、
こうして素直になれたのだと思います。
きっと一人だったら、こんなふうに冷静に
なれなかったと思います。
ヘンリーさんあたたかいご意見本当に
ありがとうございました!!



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed