パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.012486 返信する 削除
■ 学校行きたくない
■ ・フライ 投稿時間 2006/04/11 12:44:11
投稿内容 :
いやいやを何度もしながら何とか幼稚園を卒園し、学校はどうなるのかな?と心配していたら、四日めにして行きたくないと言い出してしまいました!お友達にいやな事いわれたと。。。
何とか励ましてがんばらせなくちゃとおもっているけど。。。

No.012488 返信する 削除

■ 励まさない方が…
■ あめふりさんぽ 投稿時間 2006/04/11 17:24:02
投稿内容 :
嫌なことがあったね…
大変なんだね。

と…がんばっててもできないこともあるのだから、これ以上「がんばれ」って言わないであげてみてはどうですか?

自分だって、できないことをやりなさいと言われ続けたら…どう感じますか?子どもあだって同じだと思います。

大変だね。がんばってるね。
お子さんの気持ちに寄り添ってあげることが、一番かな。


No.012498 返信する 削除

■ 賛成です!
■ さくらのおばちゃん 投稿時間 2006/04/12 06:32:49
投稿内容 :
あめふりさんぽさんの意見、すっごく感激です。どんな悩みにも当てはまりますよね・・・がんばっているのにがんばれって言われたらつらいかも・・・うん、うん。

人によっては強く言われたほうが頑張れるタイプと言われれば言われるほど落ち込んでいくタイプってあると思いますがどっちですか?いやいあや言いながらでも卒園しているんですから立派じゃないですか!
がんばれ というより頑張っていることを認めてあげたらどうでしょう?
自分がいる場所が出来ると安心するのでは・・・・・


No.012504 返信する 削除

■ ありがとう
■ ・フライ 投稿時間 2006/04/12 17:01:37
投稿内容 :
みなさんアドバイスありがとうございます。前に悩んで投稿した時も、子供を認めてあげること、小さなことでもよいからたくさん褒めてあげることすぐには変わってこないけど、じっくりやっていこうと思っていたのに、悲しくなってる我が子を前にして私が落ち込んでしまいました。がんばらせるんじゃなくて、がんばってるんだから、今日も学校行ってこれてえらかったね。といっぱい褒めてあげようと思いました。
いつもお友達とのかかわりで悩む事が多いので私も一緒になやんでしまうけど、我が子の力を信じてのんびり見守ります。
ありがとう!



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed