パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.012297 返信する 削除
■ トイレトレに疲れています
■ はぐりん 投稿時間 2006/03/21 19:49:06
投稿内容 :
3歳1ヶ月の娘のトイレトレに苦戦しています 自分でオシッコが出る感覚は掴めているみたいですが絶対にトイレに行きません。。それにウンチについては出ても教えないし「ウンチでた?」と聞いても「出てないよ」と言います せめて出たなら教えてほしいのに教えてくれないんです。オシッコは洋服が濡れて気持ち悪いから出た後に教えてくれますが。。。時間を見て私からトイレに誘っても絶対に行きません!!

いつかは取れると頭では理解しているのですが 最近もうイヤになってきました。。
あまりにも疲れてきたのでオムツに戻した時期もあったのですが それだと出た後も教えないし。。。 シ−ル作戦やその他にも良さそうな作戦は全部試しましたが効果はゼロでした。。。 愚痴になってしまってすいません  

No.012331 返信する 削除

■ 気楽に、気楽に
■ みなみのしま 投稿時間 2006/03/25 15:50:39
投稿内容 :
苦戦してますね。でも3歳1ヶ月だったら、まだまだオムツの子も半分近くいると思うので、焦らないでくださいね。

今4歳の息子は、オシッコは2歳半くらいでOKになって早いほうだとは思ったのですが、ウンチをトイレでする気が全くなく、いつも電話台につかまって”ウンチは電話の前で”と言いながら気張っていました;;。トイレに誘っても絶対行かず、本当にこのままずっと出来ないんじゃないかと思ったこともありましたが、3歳3ヶ月くらいのときに主人の実家に帰省して、いつものポジションがないことに気づき、こっそり別の部屋でしたりしていたようですが、帰宅して数日後、どうせ無理だろうと思いつつトイレに誘ったらあっさりついてきて、すんなり出来るようになりました。

家で子供と二人きりでお互いイヤな思いをしてるとホントに行き詰まるので、ちょっと環境を変えてみるのもいいのかもしれません。でも大変ですが、ママがトイレに誘うのを止めてしまうときっかけがいつまでも出来ないことも考えられるので、ダメモトで誘うのだけは続けたほうがいいと思います。

No.012333 返信する 削除

■ ありがとうございます
■ はぐりん 投稿時間 2006/03/25 23:42:33
投稿内容 :
みなみのしまサン

ありがとうございます! 相変わらずトイレトレは難航していますが 、私も少し気を軽く持とうと開き直りました

トイレには誘っていますが 相変わらずです。。4月から幼稚園に行けば少しは影響されて良いキッカケになるといいんですけどね^^; 

アドバイスありがとうございます
気楽に頑張りたいと思います^^

No.012335 返信する 削除

■ うちもですよ!
■ あやちゃんママ 投稿時間 2006/03/26 16:00:44
投稿内容 :
うちの娘は3歳7ヶ月になりましたが、まだまだうまくいきません。
何度かトイレでおしっこやうんちが出来たのでその時は家族みんなでとにかく褒めたりしたのですが、なかなか続かないものです。私も、一時期とても心配し、かなり無理にやっていたこともあったのですが、やはり子供の成長や性格、その時の状況など本人が理解しないと親がどんなに必死になっても無理だということがわかりました。
たしかにうちの娘はよその子からすればとても遅いと思っていますが、うちのペースで進めていくつもりです。
娘も4月から幼稚園です。心配はありますがお友達の様子を見て出来るようになればなと思っています。
お互いに焦らず頑張りましょう!!

No.012339 返信する 削除

■ ありがとうございます
■ はぐりん 投稿時間 2006/03/27 19:48:51
投稿内容 :
あやちゃんママさん 

お返事ありがとうございます!
本当になかなか上手く進まないものですね
それにウチの娘の頑固さにもお手上げ状態です。。(苦笑)

できるだけ焦らないように過ごそうと思います^^

お返事ありがとうございました!頑張りましょうね♪

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed