パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.011541 返信する 削除
■ 療育手帳を持ったら将来結婚・就職に不利か?
■ まいくる 投稿時間 2005/10/25 13:59:05
投稿内容 :
3歳半の息子は、言葉遅れと自閉傾向があり、保健所で、要観察の状態が続いています。
自閉症ではないが、発達障害の可能性があるとの事。
 地域の発達遅れや障害者のセミナーで、療育手帳の説明を受けました。
 社会補助を受ける為に、役に立つんだな・・・と感じ、取得したい気持ちになりました。正直、毎日、子育てに苦労していて、色んな補助を受ける事も必要だと思ったんです。
 でも、将来、就職や結婚の時、その療育手帳を保持していた過去がわかって、内定が出なかったり、婚約解消・・なんて事にならないか不安です。未来は、探偵や興信所で、裏で調べるのが、よくある事になっているかもしれないし。今、その事が気になって、手帳を取れないでいます。私の考えすぎでしょうか?
 

No.011542 返信する 削除

■ お子さまにとって大事なことは?
■ バイキンマン 投稿時間 2005/10/25 16:17:41
投稿内容 :
そんなに世間体を気にすることがお子さまもためでしょうか。ご自分の見栄ではないですか。よほど自分の子供の障害を認めたくないか受け入れられないのでしょうね。障害を知ってもらった方が良いときもありますよ。


No.011544 返信する 削除

■ すぐに決めなくても大丈夫
■ RINRIN 投稿時間 2005/10/25 19:23:13
投稿内容 :
こんにちは。

小1で手帳を申請しました。今、養護学校の
中学生です。発達遅滞です。判定は最近、
重度となり、おもわずにっこりしてしまった、
がめつい母親です(反省)でも、いろいろと
サービスがもらえるんですもの。申請手続きに
忙しい日々でした。

でも、こういうふうに前向きな気持ちになれた
のは、子どもが就学する直前ですね。最初に
話しを聞いた時には拒否感のほうが強かった
ですから。ですので、どうぞあせらずに
少し時間をおいてから考えてみてはいかが
ですか。我が家のように、申請してから
もらえるサービス一覧表を見て「もっと早く
申請してれば良かったよねぇ〜〜」と夫と
笑いながら話せるくらいの時のほうがいい
かもしれませんよ。デメリットを一切見ない
ノーテンキなハハなもんで(苦笑)

バイキンマンさん、我が子に障碍がある、と
いうのを認めるにはすっごい時間がかかる
ものです。私も今だに認めていない部分が
あります。多分、100%の受け入れは
無理です。ただ、NOという気持ちが少しずつ、
減っていくだけだと思います。私は先輩から
そう言われて、ものすごくホッとした気持ちに
なりましたから。
障碍を知ってもらうことは、私も良いこと
だと思います。でも、やはり自分の気持ちが
整っていないと難しいかなぁ、と。それと
手帳がなくてもそれはカミングアウトでき
ますから。辛口になってしまって、ごめん
なさいね。

まいくるさん、あせらずにいきましょう。
もう14年ほど親やってますんで、そこそこ
「繋がり」はできました。何かありましたら、
ここで呼んで下さい。情報もありまっせ(笑)
肩の力を抜いて、リラックスしていきましょう。


No.011573 返信する 削除

■ バイキンマンさんへ!
■ まいくる 投稿時間 2005/10/31 13:49:42
投稿内容 :
アドバイスありがとうございました。
遅くなってごめんなさい。
 自分の都合や利益より、子供にとって必要かどうか、考えていました。
 来春の幼稚園の加配のこともあるし、療育手帳を取得することに決めました。
 将来の不都合より、今の子供にとってやはり必要なので・・・。
 本当にありがとうございました。


No.011574 返信する 削除

■ RINRINさんへ!
■ まいくる 投稿時間 2005/10/31 13:57:06
投稿内容 :
遅くなってごめんなさい!
 あれからずっと考えていました。
1歳半検診からずっと発達遅れを心配して、もう2年経ちました。最初は、少し言葉が遅いんだな・・って感じでしたが、時が経つにつれ、言葉遅れ→対人面の遅れ→日常生活(トイレトレーニングなど)の遅れ→自閉傾向→発達障害の可能性有り、まで進みました。
今、現在の子供の様子や、来春の幼稚園の加配も考えて、療育手帳を取得することに決めました。色々体験談を教えてくださって感謝しています。ありがとうございました!


No.091228 返信する 削除

■ 障害雇用について
■ 知子 投稿時間 2017/04/11 19:00:05
投稿内容 :
私は去年44歳で知的障害と診断された者です。今は病院の作業補助という部署で仕事をさせてもらってます。見た目にわかりずらいから、いいやと思うようになりました。そうでもしないと、仕事ができません。



■ 削除

No. 削除キー



■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する



(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed