パパ・ママ
せんせい
きっず

HOME

わいわい掲示板
メッセージ一覧に戻る新しいトピックを投稿する

No.011420 返信する 削除
■ 保育園見学
■ みぴこ 投稿時間 2005/10/03 23:52:20
投稿内容 :
 保育園見学へ行く予定です。
「聞いておくべきこと・見ておかなければならない事や場所」
 を、教えて下さい。いちおは自分なりにはメモをしたのですが、先輩ママの皆様にお聞きしたほうが、聞き忘れなどがないと思いましたので。また、公立と私立の保育園によって、質問内容も変わってきますよね?そこも含めて、アドバイスをお願いします。

No.011454 返信する 削除

■ 私の場合・・・
■ mimirin 投稿時間 2005/10/07 21:16:53
投稿内容 :
公立は入れたらラッキーという地域でしたので選べませんでした。
その前に通っていた私立の無認可園を探していたときのことですので、参考になるかわかりませんが・・・。
夫や母など、なるべく複数でいくようにしました。人によって見るところが違うし、私は質問に集中してしまってじっくり観察できないので。
私の質問は、料金、給食の有無(どんなものか?手作りか?)、遊びの内容、子供と先生の人数、転園する際の退所金の有無など。
私のチェックポイントは先生の応対の態度、遊具、おもちゃ、施設の安全性。
夫はもっぱら先生と子供に笑顔があるかをみていたようです。
できれば午前中の遊びの時間と昼食の時間など、時間帯をずらして何回か見学するのもおすすめです。
うちは息子が3才だったので彼も連れて行って(できれば少し遊ばせてもらって)本人の意見も参考にしました。

■ 削除

No. 削除キー

■ トピックに返信する

なまえ(ハンドルネーム) (公開)
メールアドレス (非公開)

内容をクッキーに保存(次回からの入力がらくになります)
タイトル
メッセージ
削除キー * 半角英数字8文字以内

このトピック内に投稿があったら、メールで通知する

(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed