パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 人間関係
仲良しのお友達に毎日降園後誘われ、なかなか断れない
幼稚園年少3歳の男の子の母です。よろしくお願いいたします。
幼稚園も慣れてきて、お友達とも楽しく毎日遊んでいるようです。

でもひとつだけ気がかりのことがあります。
降園後のお約束(遊び)についてです。うちの園は送り迎えが親なので、毎日ママ同士顔を合わせる感じです。
近所に仲のいいお友達がいるのですが、その子がほぼ毎日のように我が子に声をかけてきます。うちの子もうれしくて、断ることもなく、「遊びたい!」と言ってきますが、そう毎日はこっちも疲れるし、予定もあったりで今日はダメ!というと我が子は泣きます。その繰り返しの毎日でほんと疲れてしまいます。

その誘ってくる子の親は毎日遊ばせてもいいと思っているようで、「子供が(遊びたいと)言っているのになんで断るの??」といった感じなんです。子供優先なんです。
私は年少さんのうちは幼稚園だけでも十分だと思うんです。
まっすぐ帰っておうちでおやつを一緒に食べて、その日に園であったことを話したりもいいことですよね。私たち以外はまだお約束は盛んではありません。。みな、年中さんぐらいからかな、といったところです。

断るのも「私(親)にいわないで、子供に言って(断って)!」と言われたときにはびっくりしました。年長さんぐらいならまだしも、年少のよその子にむかって、なんで私がなだめなきゃいけないの?といった感じです。
子供に、「今日はお約束してこないでね」といっても、まだまだわかっていません。
子供同士のことなので、遊ばせるのは大いに結構なのですが、相手の気持ちが重すぎるというか、断ると親子で悲しい顔するんです。。。それをみると、こっちもすごく罪悪感を感じるんですよね。

この親子とは先が長いです、なので、まったく無視してつきあうことはできません。今後どうつきあっていくのがよいでしょうか??

(ひよ さん)


ひよさん、こんにちは。
吉川です。

いろいろな考えや感覚の人がいるので、お付き合いも大変ですよね。

一緒に公園などに遊びに行くのでしょうか?
それともお互いの家を行き来しているのでしょうか?

遊ぶにしても、ひよさん自身が負担にならない方法を考えてみてはいかがでしょう?

我が子も年少さんの時は毎日のように「公園集合!」でした。
(3〜5人で)4〜6時くらいまで。
なかなか帰りたがらず、夕食の準備を先にしておいても、上の子の塾の送り迎えなどもあり、バタバタして大変でした。

でも、お母さん同士のおしゃべりはストレス解消にもなり、けっこう楽しかったし、慣れてくると交替で家に帰ったりもしました。

最近は、子供達だけがどこかのお宅にお邪魔して遊ばせてもらうことが増えています。
子供は楽しいし、親は、家のことができるのでけっこう楽です。

家で子供が一人でいるより、お友達が来てくれた方が機嫌よく楽しく遊んでくれるので助かります。

お互い、お片付けをさせること、悪いことをしたら、遠慮せずに怒ることなどを約束しています。
(我が子だけを怒ったりはしないように!)

ひよさんも相手のペースに合わせるだけではしんどいので、自分のペースも作られてはいかがでしょう?

断るたびに罪悪感も持つのもしんどいですし、毎回言い訳を考えるのも苦痛ですものね。

そして、毎日遊ばせなくてもいいという考え方も別に悪いことではないと、自分自身も引け目など感じずにいてくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)


ひよさん、こんにちは。吉岡です。

確かに年少組の時には、まだ体力的にも幼稚園から帰って来たら、少し体を休めたいですよね。
相手の親が、子どもに直接言ってというのであれば(本当は、○○ちゃん今日は駄目だって、残念だけどまた今度ね。などと言って欲しいところですが・・)、そのお友達に、今日は家の用事があるから、ごめんね〜などと適当かつあいまいな返事でさらっとかわして「また今度、遊ぼうね。」としめくくる(ここポイントです^^)。

週のうち何回かは、こんな風に断ってみてはいかがでしょうか?

相手の親子さんも、だんだん毎日当たり前のように遊ぶというリズムが崩れて、他のお友達とも遊ぶなど、それなりになっていくと思います。
最初のうちは、ひよさんもシンドイかもしれませんが、笑顔で「また、今度いっしょに遊びましょうね」と言ってあげたら、わかってくれると思います。

(アドバイザー:吉岡博子)


ひよさんこんにちは、漆です。
さそってもらえるのはありがたいけど、毎日じゃツライですね。
用事がある日もあるし...。
そのご家庭で考え方はいろいろだと思いますが、遊べない日は断っていいと思うのです。
自分のペースを守ってよいのでは?
相手の親子もひよさん達とお友達になれてとても嬉しいのかも。

お母さん同士も楽しくおしゃべりしたり、楽しめるといいですね。
たまに他のお友達を誘ってみて他にも遊び仲間を増やしてみたりしてみてもいいかも知れませんね。

断りたいときは。遊びたいけど用事がある日もあるから〜、あっさりと話してみてはどうでしょうか。あまり迷ったり困ったりすると相手も誘ってくると思うのです。

あまり罪悪感とか感じずに、自分のペースを守りながら過ごしてくださいね。
あまり参考にならずにごめんなさい。

(アドバイザー:漆亜希子)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed