パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
急に登園を嫌がるようになり、強引に園に連れて行っていいものか悩みます
こんにちは。
ただいま海外に住んでいて、4月から(当時3歳8ヶ月)の娘をインターナショナルスクールの幼稚園に入れています。
この8月で4歳になりました。

4月に初めて幼稚園に行ったときは、すんなりとわたしからも離れ、毎日9時から12時まで幼稚園に居て、行きと帰りは園のバスで通園していました。
本人もとても楽しそうでした。

夏休みが1ヶ月半あり、8月の末から新学年がスタートしました。
そして2週間はよかったのですが、その次の週から突然と幼稚園に行きたがらなくなりました。
いままで園で泣いたこともなかったのですが、1日泣いていたり、日本人の先生が居ないとだめになってしまったようです。
英語は単語程度はわかり、でも聞かれていることはわかっているようです。

どうして幼稚園に急に行きたくなくなったの?と聞くと、お友達がいや、お教室がいや、先生がいや、ランチがいやなどと、いろいろ理由を並べます。
登園拒否1週目は、それでも無理無理連れていけば、園ではなんとか楽しそうにしていましたが、今週からはもうクラスに入るのすら拒み、わたしが居ないと号泣しています。

今朝も号泣して、体全部で行きたくないという娘に無理やり制服を着せバスに乗せて一緒に登園しました、でも教室のいすには1度も座りませんでした。

嫌がる娘をそれだけ強引に園に連れて行っていいものか悩みます。
強引にすればするほど、もっと嫌になるような気もします。
基本的にはわたしが居なくても平気な子です。
それに「いや」という欲求をどこまで聞いてあげていいのかも悩んでいます。
今までこれほどに「嫌」と拒否したことなどないので、困ってしまいます。
アドバイスお願いします。

(べる さん)


べるさん、こんにちは。
吉川です。

その後、お嬢さんの様子はいかがですか?
長いお休みで、お家での生活が楽しくなってしまったのか、幼稚園で何か嫌な出来事があったのか…。
でも、嫌だという思いをしっかり出せているのはいいことですよね。

うちの子も年中組になってしばらくして、急に幼稚園に行くのを嫌がるようになりました。
後でわかったのですが、先生に初めてしかられたことがきっかけだったみたいです。
大人にとっては些細なことでも、子供にとっては大きな出来事ってあるんですね。

先生ともご相談され、お嬢さんの気持ちを受け止めながら、今まで通り接してあげていれば、嫌がっていたことがうそのように、元気に登園されるのでは…と思います。

異国での生活は、いろいろ大変でしょうけど、素敵な経験をたくさんして、楽しんでくださいね♪

(アドバイザー:吉川純子)


べるさん、こんにちは。はじめまして藤原です。

嫌がる娘さんを無理に幼稚園に連れて行くのは心苦しいですよね。

心配なのは、今までは「嫌」と拒否しなかったのに、急に拒否しはじめたことです。

よっぽど嫌なことがあったのかなと心配になりました。

先生はどうおっしゃっているのでしょうか。

日本語の先生がいれば大丈夫なのでしたら、言語的な問題がかなりあるのかもしれませんね。

自分の気持ちがちゃんと伝わっているのかどうか不安になり、自分のことをわかってくれる人についていて欲しいから甘えている部分もあるのかもしれませんね。

言葉がうまく伝わらないと大人だって不安です。
不安の要素(原因)を取り除かない限り「嫌」な状態は続くと思いますので、一度担任の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

(アドバイザー:藤原ゆみ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed