パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
授乳間隔が短く、なかなか寝てくれない
0歳2ヶ月になったばかりの女の子なんですが、未だに授乳間隔が30分〜1時間です。
夜は6時間くらい(8〜9時頃寝て2時〜4時くらいまで寝ます。その後6時頃に起きます。)空いたりするのでお腹がすいているわけではないのは分かるのですが、ずっと泣いているのでオッパイをあげてしまいます。
このままではいつまでたっても家の事ができないので困っています。

昼間はなかなか寝付けないので眠くて泣いていると思うのですが、オッパイをくわえたら5〜10分でウトウトしてしばらく吸わせているのですが、ベットにおろすとケロっとして一人遊びをしだし、そのまま眠るということがありません。その後30分くらいしたら決まってまた泣き出すのです。

一日中この調子です。ウトウトした後すかさずベビーチェアで揺らすと眠ることもあるのですがすぐに起きます。
おしゃぶりをためしてみましたが吸い付こうとしません。口元に付けると泣き止みペロペロっと少しの間しますが、奥に入れたり、いつまでもしていると嫌がって泣き出します。

1ヶ月になった時に乳児湿疹がひどくて眠れずに泣いてもがく・・・という日が続いたのですが、それが癖になって自然に眠れないのでしょうか?泣くのも癖になったりすることってあるのでしょうか?0ヶ月の頃は起きてても泣かずにとてもおりこうさんでした。抱っこ紐でお散歩に出ても寝ません。。。
たまにベットで寝始めたということがあっても、すぐに手足をビクッとさせて目が覚めます。本人も寝たいらしくイライラしているように思えてきます。ほったらかしてても、大泣きしてしばらく経っておとなしくなり「眠ったのかな?」とそーっと見てみると天井や物を眺めていたりします。そして私と目が合うと思い出したかのように泣き出すのです。

ながながと書いてしまいましたが、どうぞ良いアドバイスを宜しくお願い致します。

(優那ママ さん)


土居です。ご指名ではないですが、参考になればと思い、話させていただきますね。

生まれたばかりの頃はおっぱいを飲んでは、寝て、また起きて泣いたらおっぱいを飲む・・・という生活リズムだったと思いますが、少しずつ変化をしていきます。

夜はわりとしっかり寝てくれてるみたいなので、昼間に無理に寝かせる必要はあまりないと思います。
泣く理由も「おっぱいが欲しい」だけではなく、月齢が進むにつれ複雑になっていきます。
「おむつが気持ち悪い」「眠い」「抱っこして欲しい」「暑い(寒い)」その他色々です

散歩に連れて行くのは寝かせるためではありません。
気分転換には有効ですから、積極的に出られるといいですね。
抱っこ紐が大変ならベビーカーを利用してもいいですね。

天井などを見ていて、顔を見たら泣く・・・というのはやはり甘えたいとか構って欲しいのかも知れませんね。たいくつしてるのかも・・・。

ずっと構ってあげているのはしんどいと思うので、ベビーメリーやベビージム、にぎにぎのおもちゃなどを利用するのもいいと思います。
用事をしているときは「○○ちゃん〜」と呼んであげたり「もうちょっと
待っててね〜」と声をかけてあげると、安心すると思いますよ。
赤ちゃんは話せないので、泣いてるのですよ。「言葉」だと思えばいいのです。

参考になれば、幸いです。

(アドバイザー:土居聡子)


優那ママさん、はじめまして、吉田です。

授乳時間が短いと感じていらっしゃるんですよね。
夜、まとめて6時間くらい眠られる時は、おっぱいを飲む時間は、お昼に飲む時間より長いのでしょうか?

もし、それほど変わりが無いのなら、夜と同じような環境を作ってあげるのも、いかがでしょう…。
カーテンをひいて、少しくらくするなど、ベビーベットで、機嫌良く遊んでいるのなら、しばらく様子を見て、眠くなったら寝かせてみるなどしてみてはどうでしょうか。

子どもというのは、親が何か用事をしようとすると、今まで熟睡していたのに起き出したり、また、早く寝て欲しいと、思うとなかなか寝てくれない
という事が良くあります。

お昼に寝てくれないと、家事などできなくて、イライラする事もあると思いますが、夜、寝てくれなくて、自分自身も眠れない…というのではないので、もうしばらくは、今日は、とことんお子さんに、つきあっちゃう…くらい、余裕をもってみてください。たとえば、何もかも放り出して、一緒に添い寝をしてみるとか、お子さんが寝なくても、優那ママさんだけが眠ってしまってもいいと思います。
いちど、やってみてください。

そろそろ、過ごしやすい気候になってくるので、優那ママさんも、疲れないようにがんばってくださいね。

(アドバイザー:吉田幸江)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed