パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
第一希望の幼稚園が抽選になりそうなので、2つの園に願書を出したい
現在2歳6ヶ月の息子がいます。
3月生まれですが、主人が仕事で忙しく不在がちで母子二人で過ごす時間が多いため、来年から3年保育で幼稚園に通わせたいと考えています。

私の住んでいる地域は私立の幼稚園しかありません。
近所には幼稚園が少なく、通園圏内だとほとんど選ぶ余地はないのですが、一番近い幼稚園に入園できればと考えています。
ところが、私が希望している幼稚園はどうやら昨年も抽選だったようで、今年はさらに入園希望者が増える可能性があり、おそらく抽選になるだろうとその幼稚園の先生からお聞きしました。

万が一のことを考えると、もうひとつ幼稚園をすべり止め(?)のような形にしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?
すでに子供を幼稚園に通わせているお母さん方に聞いても、その点がとてもあいまいでハッキリしたことがわかりません。
かといって、幼稚園側に確認するわけにも行かず、どうしたらいいものかと悩んでいます。

願書の受付は11月1日に一斉にスタートするということなので、その際に二つの幼稚園に願書を提出し、どちらかの幼稚園に決まった時点で辞退する、というようなことが可能かどうか知りたいのです。
地域によっても違うとは思うのですが、何か参考になるご意見などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

(イチママ さん)


イチママ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容拝見いたしました。少子化といわれている時代に、抽選とは何ともうらやましい話です。きっと地域性の問題もあるのでしょうね。

ただ、ここでお願いがあります。2つある幼稚園、どちらも通園可能な範囲にあるのでしたら、そのどちらもご見学のうえ、ご両親様の教育観にぴったりで、お子さまが喜んで通う幼稚園こちらを選んでいただければ…と思います。意外と他人の評価というもの、あてにならない部分もあります。「噂」ではなく、それが本当かどうか。
ご自身の目でご確認したうえで「第1希望」「第2希望」を選んでください。

さて、ご相談の「すべり止め」ですが、できます。高校や大学と同じで、複数の幼稚園に申込だけしておき、最終的に入園料を納める時になって、最終的な決断をする、という手はあります。
「すべり止め」に、とお考えの幼稚園ですが、入園申込時に入園料まで全ての納付金を納入するようなことはないと思います。おそらく入園申込金程度で、入園料を納入する時期は違うと思いますので、そこの園に「まだ転勤になるかどうか、ちょっと判らないので…」等、あたりさわりのない、やむを得ない理由を添えて仮に申し込んでいただくのが得策と思います。これでしたら、入園料の納付時期など、詳しい内容を聞いてもおかしくありません。「多分年内には転勤になるかどか判りますので」程度に言っておき、時間をかせぐのが得策ではないか、と思います。
間違っても「もうひとつの園の『すべり止め』です」と正直に言わないほうがよろしいでしょう。抽選に洩れた場合、そちらの園にお世話になる可能性もあるのですから、気持ちよく引き受けていただくためにも、ここは「芝居」を打ってください。

第一希望の園に抽選で入園できることになれば、もうひとつの園には「転勤になりました」と言って、入園申込を取り消されたらよろしいと思います。ただ、この場合でも入園申込金は返却されない場合がほとんどです。もし、「そのような理由でしたら、入園取り消しの場合は全額返金しますよ」と言ってくださる幼稚園なら、その園も真剣にお考えになってもいいかも知れません。先ずは情報を収集し、ご自身の目で見て、「噂」ではなく、ご自分のご判断をお願いします。

(アドバイザー:井上智賀)


こんばんは。田中和子です。

私は公立の保育所の職員なので申し訳ないのですが詳しくはわかりません。
ただ、以前障害児の通園施設にいたときにそこから幼稚園に行く子どもさんのお母様方のお話をお聞きしたのを思い出しましたら、朝早く並んだり、他の幼稚園も念頭に置いたりと色々工夫されていたようです。

適切なアドバイスが出来ずに申し訳ありません。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed