パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など わがまま・反抗・ストレス
親子クラブで、うちの子だけ他のことをしていたり、落ち着きがない
今月末で2歳になる男の子です。
つい最近、幼稚園でやっている親子クラブに初めて参加してきました。
他の子供達は大体ママの側にいて先生のお話を聞いたり、紙芝居を見たりしているのに、息子は教室をウロウロし(教室を飛び出したり、わけもなく走り回ったりはしてません)、玩具や遊具で遊んでいました。
私から常に離れて一人行動ばかりしていて、私がいなくても全然平気って感じです。

私が「みんなちゃんと座ってるよ。○○(息子の名前)も紙芝居見ようよ」って言うと、シーンとしてるのに大声で「嫌ー!」と言ったり仰け反って逃げようとしました。
それでほうっておくと1人だけ違う事して遊んでるんです。
しばらくして遊びに飽きると私をキョロキョロ探し、見つけると「ママー!」と抱きついてきます。

あと自分が興味のあるコーナー(シャボン玉やボール)の時には急いで参加しに戻ってきます。
状況がよくわかってないのでしょうか。それともマイペースで協調性がないのか。落ち着きがないのか・・。

普段はお友達とたまに遊ばせてますが、玩具を貸したり、貸してもらったりのやりとりをしたりする事はあるのですが、一緒に遊ぶという事はあまり出来ていないような気がします。
基本的に個々で遊んでる感じです。
お友達がどこかに行くとついてまわったり、「こっち!」ってお友達を引っ張って行ったりしてますが、それだけです。
それほど関心もなく、お友達と合わせて遊ぶという事はしていません。
まだこの年代では合わせて遊ぶというのはできないのでしょうか。

親子クラブでは私の言う事も聞かずに自分の行きたい方へ行ってましたが、スーパーに買い物の時は、自分の行きたい方向に走っていっても大体私が注意するとやめて戻ってきます。
また病院の待合室や銀行、キャッシュコーナーでも「待っててね」というとその場で待っています。

まだ親子クラブに参加させるのがウチの子には早かったのでしょうか。
それともマイペースな息子には向いてないのか・・。
このまま参加させてもいいのでしょうか。
それと、このマイペースさは発達上問題ないですか?
ちなみに言葉やその他の遅れ、気になる事は全くないです。

アドバイスをよろしくお願いします。

(ドキンちゃん さん)


こんにちは、ドキンちゃんさん、浜田です。

親子教室に初めて行った子どもさんが、好奇心いっぱいで目を輝かせて探検している様子が目に浮かぶようです。

お母さんがいてくれるということが解っているので、お母さんから離れたところまでも行けるし、興味のある玩具で遊べるのだと思います。
紙芝居より初めての玩具や遊具に魅力があったということで、何も問題は無いと思います。

何回か回数が多くなると、色々なことが解ってきて、紙芝居を見たり、一斉の活動にも興味があれば参加するのではと思います。

お友達と一緒に遊ぶという事の意味にもよりますが、言葉のやりとりをしながら、ごっこ遊びのような遊びは2歳前後ではできません。
一緒に遊んでいる様に見えて、同じような遊びを同じ場所でしているのが普通です。お友達が持っている玩具が欲しくなったり、お友達がしていることを真似しようとするかもしれませんが、基本的に個々で遊んでいるということが普通です。

> まだこの年代では合わせて遊ぶというのはできないのでしょうか。

全くその通りで、自分が遊びたい、やりたいことを充分にさせて上げる時期だと思います。3歳くらいになると、お友達がしていることが気になったり、お友達とごっこ遊びをしたりします。「Aちゃんが食べるから僕も食べる」と言ったりして、友達の刺激を受けて行動を変えようと頑張ったりします。

親子クラブの目的を、色々な体験をするとか、色々な人に接する、また、ドキンちゃんさんがお友達を作るとかにすると、時期が早かったいうことは全くありません。生活が豊かになっていいと思います。
これからの成長が楽しみですね

(アドバイザー:浜田栄子)


はじめまして、吉田です。

まだまだ、親子クラに通い始めてすぐと言う事なので、親子クラブそのものより、側にあるものに興味があり、興味があるところに行くんでしょうね。

だんだん、回を重ねるごとに、親子クラブで一緒にする事が増えると思いますが、まだまだ、集団で行動する年齢ではないので、あまり気にすることは無いと思います。

何より、お子さんが楽しんで親子クラブに参加しているのだったら、良い事だと思いますよ。

(アドバイザー:吉田幸江)


ドキンちゃんさんこんにちは、漆です。
2歳になるということですが、この時期に落ち着きがある子を探すほうが少ないかも...(笑)
お話を聞く限りでは、とても子どもらしい元気でかわいいお子さんだなという印象をうけました。

親子クラブは楽しいのでしょうね。お母さんもいるし、楽しい遊びもあるし。参加するのが早いとは私は全然思いませんよ。
この時期はまだ一人遊びが楽しい時期です。たくさん一人遊びを堪能してから集団への遊びへと移行します。
今は目新しい遊びに興味深々というところでしょうか。通っているうちに紙芝居も面白そうだな、とか僕も一緒にやってみようかなとか、周りの様子もずいぶん見えてくるようになると思います。
お友達がいることによって刺激を受けたりまねをしたりすることによって成長が見られることと思います。泣いて嫌がっていないようですから、ドキンちゃんさんも一緒に楽しまれてはどうですか?
これからみるみる言葉も心も成長していきます。このまま参加して問題ないと思いますよ!

(アドバイザー:漆亜希子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed