パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
送迎をママがするようになってから、保育園に行きたくないと言うようになった
2歳9ヶ月の女の子のことで相談です。
性格は人見知り、場所見知りが激しく内弁慶なところがあります。

1歳のころから保育園に通っています。はじめもなかなか園になじめず泣いてばかりでした。
今まで仕事の都合上また実家の協力もあり送迎は祖父母にしてもらっていました。(別居で朝実家に送っていき)
しかし7月に第2子が産まれ私が育児休暇中のため、送迎は私がするようになりました。すると8月は何事もなく園の方にも行っていましたが、9月に入り突然教室の前まで来て「保育園に行きたくな〜い!!」といい泣き出し、その日は私も家に居るしと思い、翌日は行く事を約束して休ませました。

そしてまた今日も園についたら「今日も行きたくない」といい結局休ませてしまいました・・・保育園も決まって「楽しくない!!」といいます。

まだ2歳だし私が家にいることだしと思い、たまにはお休みの日も作ってあげた方がいいのでしょうか・・・? それともこんなことを繰り返していたら癖になり園も休みがちになるのでしょうか?

また保育園が「好き」と言ってくれる日がくるのでしょうか・・・??

(かなお さん)


樋口夕子です。

お子さんは、お母さんがお仕事お休みで、お家にいるというのがわかってるんでしょうね。

誰でも子どもはお母さんと一緒にいるのが一番好きでしょうから、やはり
「どうしてお母さんはお家にいるのに私は保育園行かなきゃなの?」
といった気持ちがどこかにあるのかもしれません。

しかし、保育園では楽しく過ごせているのなら、なるべく休まずに登園したほうがいいのではないでしょうか。
あまり休むと休んでる間に皆がしたことをできずに、後から一人ですることになったり、できないままで終わってしまったりして、一人だけ置いていかれるような気持ちになり、余計保育園に行きたくなくなる、ということもたまにありますので・・・。

「保育園が終わったら一緒に遊ぼうね」などと約束して、できるならお迎えの前に下のお子さんを少しだけおじいちゃんおばあちゃんに預けるなどして、お母さんだけお迎えに行き、二人きりの時間を作ってあげるといいかもしれませんね。

それでも駄目なようなら、以前と同じように送迎をおじいちゃんおばあちゃんにお願いしてもいいのではないかと思います。

(アドバイザー:樋口夕子)


かなおさん、こんにちわ。
えんどうです。

おじいちゃんおばあちゃんに送迎をしてもらうのと、お母さんが送迎をするのとでは、お子さんの気持が違うことでしょう。
お母さんに甘えているのかもしれません。
下のお子さんが生まれると、どうしてもお姉ちゃんにかかる手が半分になってしまうので、今、充分に、本人がお母さんを求めている時は、お子さんの思いを受けとめていくと、お子さんに安心、安定感ができ、保育園にも通えるようになるのではと思います。

(アドバイザー:遠藤けいこ)


はじめまして、げんきです。
お手紙拝読いたしました。

この時期、保育園に行きたくないのは分かる気がします。

どんなに楽しくとも やはりママと一緒が一番だからです。

といって、いつも休むわけにはいきませんよね(笑)

できるかぎり園であったことやお話しを聞いてあげてください。
それも本当に、興味津々といった感じで楽しく。
もちろん、褒めながらです。

ママが大好きな子は、必ずいっぱいお話ししてくれます。
そして、ママにお話ししてあげるんだって気持ちにさせてあげることです。

保育園が好き は、実は ママにお話しするのが好き。

そういう風に持っていくこともできます。

(アドバイザー:岸本元気)


こんにちわ。田中和子です。

育休中のお子さんには良くあることです。
やはりお母様がお家にいると「行きたくない」「楽しくない」等々でお母様の気持ちを引きたいのだと思います。

現在うちのクラス(2歳児)にもそういうお子さんが何人かおられます。

どうしても下の子どもさんが生まれて、取られたとか、二人でお家にいるのに何故私だけ?と言うようなことが子ども心にあるのだと思います。
しかし、園で遊び始めてしまえばそんなことは忘れて、笑顔で遊んでいますよ。

時々、息抜きに休ませてあげることも必要ですし、出きれば下のお子さんを少しだけおばあ様に預けて、二人で過ごす(買い物だけでも)などして、自分に関心があることを知らせてあげることも必要だと思います。

保育園での生活は思い切って、保育士に任せていただいていいかと思いますよ。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed