パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 園や担任の先生への不満
先生に叩かれたと言うのが本当かどうかわからないが、子ども様子がおかしいので心配
9月9日現在、2歳3ヶ月男の子です。

8月1日〜自転車で5分位の近所の公立保育園に行っています。
始めの1週間は慣れさせ保育で2〜3時間で帰っていました。しかし慣れさせ保育中風邪をひいてしまい3日間くらいしか行けませんでした。次の週8月8日からは9時から5時半くらいまでになりました。始めの頃は泣いて「ママ〜ママ〜」と行ってましたが、すぐに泣き止み玩具などで遊んでいました。

お盆に入り11日〜1週間休んで、18日〜登園したのですが、途中で熱があるとの事で迎えに行きました。それから夏風邪が長引き私も風邪をひいてしまい2週間休んでいました。
やっと9月1日〜毎日月曜日から金曜日、9時〜5時半まで行ける様になりました。

が、子供の様子がおかしいのです・・・帰ってきても元気が無いし、ご飯も全然食べないし、夜も寝てくれず2時間くらい泣きぱなし、機嫌も悪く、私やパパの顔を見ると「オンブ、抱っこ」と言うばかりです。私も保育園での生活が慣れなくて少々不安定になっているんだなと、思っていたのですが夜中にあまりにも泣いて寝てくれないで私はついつい怒っていまい頭を叩いてしまいました。そして2日間に渡って、夜中に寝ずにずっと泣いていました。9月3日〜5日の出来事でした。

保育園でもずっと泣いているみたいで先生にオンブや抱っこをして頂いているみたいでした。お昼ねも全然しない日や1時間しかし寝なくて保育園の方も心配していました。そして、9月6日の朝、また泣くので私は「どうしたの?」と聞くと「先生、ピッシャン、、」と頭を指差して言うのです。私は先日の夜中に叩いたのだ、と思い「ママがピッシャンしたでしょ?」と聞くと「先生、ピシャン、先生、ピシャン!」というのです。実際私が叩いた方は逆だったのですが、本当に先生が叩いたのかな?と思うと、夜も眠れません。

土曜日曜と元気一杯で昨日くらいから夜も起きずに寝ています。今朝も「保育園行くよ〜」と言うと、泣き出し「先生、打った!」と相変わらず自分の頭を指します。いったいどういう事なんでしょうか??実際先生は打ったりはしなさそうなんですが。。。

それと、徒歩5分位の所に私の実家があり最近特に「ババ、行く!ババ、行く!」と言います。これも夜中と朝一番に言ったりしています。私とのコミュニケーション不足なんでしょうかね??それとも保育園に行きたくないから嘘を付いて打たれた!なんていっているんでしょうか??お手数とは思いますが良いアドバイスをお願いします。

それと、今までパパになついていなかったのに急に「パパ、抱っこ、ママ、怖い!」などというようになりました。今までも悪い事をしたら手を叩いたりした事はあるのですが、、、。

(まやママ さん)


まやママさん、こんにちわ。辛川です。
事実はともあれ、お子さんの言っていることはわかります。
たとえ現実はそうでなくても お子さんの訴えは本当なのです。

今、事実関係を云々するより、お子さんの意に従って全面受容が大事です。
無理は禁物です。

従って、子に満足と安心を、という観点で行動を決めましょう。

大事な時です。愛情につつまれ安心して過ごせる環境が必要です。

(アドバイザー:辛川誠)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed